チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ササユリの咲く頃 

山に花を見にいくのは好きだけど、
あれ見た、これ見た、と書くのは不得手だし、あまり好きではない。

ヒトのを読むのは、大好きなのに、(^^ゞ

その辺のことを、一応、お含みおき、いただいて、、


先日、先輩がササユリのことを報じてはった。

それからもう、1週間ほど経っている
けど、これはやっぱし、行くべきかなぁ、、

けど、ワタシのなかではまだ、1週間ほど早いような気がしてる。


だからどうも、気が乗らない、、

でも、モチロン家族は、行ってきたら? と言うし
天気もまずまずということになると

行かない口実が見当たらない。(笑)

そんなこんなで、とっとと行った、その結果、、


自分の思っていたエリアでは、確かにまだ時期尚早で、蕾も多く、

IMG_7440_20120615214159.jpg

たまたま

たった今咲いたで! という花は、清楚感とかをムンムンと漂わせ、

IMG_7411.jpg


これってヒットなん?

そういえば、花も○も初々しいのが一番やで!

と、言う人もいるだろうけど、

私はあまり拘りません、そういうの。(笑)

IMG_7472_20120615214741.jpg


極端な話、
花が付いてりゃなんでも、良いわけで、、

なんか年と共に? そういう考え方になってきた。(笑)

IMG_7471.jpg




その後、先輩エリアにも足を踏み入れると、
あらもう、今がピーク、、を、通り越し、

多少オクタビ~レ、というのが目立つ。

IMG_7530.jpg


そりゃそうですよ、、あれからもう1週間も経っている、

この二ヶ所の差は、標高の問題が、絡んでるかもしれないし、
たまたま、今年がそうなのかもしれないし、、


そのへんのことを言い出すとキリがなく
だから、拘ってみてもキリがなく、


いずれにしても、今年は急に暑くなったと思ったら、俄か激雨に祟られて
どうも花持ちがよくない、気がする。


特記すべきは、

先日、友達とササユリを見にいった加古川の山と、今回見たエリアとでは、
花の傾向が、とても似かよっている。



例を挙げれば

ツルアリドオシ

IMF_0649.jpg


シバグリ

IMG_7419.jpg


イヌツゲ

IMG_7417.jpg


ウスノキ

IMG_7420.jpg


ネジキ

IMG_7424.jpg


シライトソウ

IMG_7444.jpg


ノイバラ

IMG_7474.jpg


コバン色したコバンソウ

IMG_7518.jpg


どちらの山でも、同じような花を見かけた

これって、偶然?

あるいは、ササユリの生態系と関係あるのかなぁ、、
なんてふと掠めても、全然、根拠とかないし。 (^^ゞ


でもって、来週は、さらに100mほど標高の高いところを狙えばいい!

と、自分が勝手に思い込むのは自由だが

それを、人さまに吹聴するか?

とか、思いながらこれを書いてると、、
あ、あ、あ、だから、こういうのって、やっぱ苦手やわ、、

と、最初の話に、戻ってしまう。(^^ゞ






スポンサーサイト
CM: 0
TB: --

コメント

コメントの投稿

Secret

▲Page top

