チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

待てば海路の日和~ 

姫越山は、三重県の南伊勢、のさらに南、大紀町にある。
そのちょっと南がもう尾鷲なので、いかに遠いか、お分かりいただけると思う。

なんでそんな遠い山が、候補に挙がったか?
ツッチョさんによると、今年の1月、経ヶ峰に行った後に計画したが、
雨で順延になったのだと。
そんなことも、あったようです。 (^^ゞ

私の記憶にあるのは、その前の12月、筆捨山でお世話になった三重さんが
1月初旬に姫越山に行かれたレポを拝見し、へぇ、こんなところがあるんだ! と、
興味津々で調べたのが発端、、

その後もいろんな方のレポで、拝見し続けてきた、

いずれにせよ自力で行けるとこではないので、機会待ち、連絡待ちを重ねるうちに、
ついに一年が経ってしまった。

南国の低山なので、そんなに慎重にならなくても、ええのでは?
とも思うのだけれど、冬晴れの今日という日に是非、との英断で、こういう次第にあいなった。
当のツッチョさんは、5年越しだったらしい。(笑)
私的なことを書けば、スルット関西3Dayカードが使える時期、とのリクエストもしてあった。(^^ゞ

というわけで、
金曜夜に急なお誘いを受けたものの、この時点ではまだ、曇り時々晴れくらい?

さらに前日土曜は大雨で、天気の回復が望めないなら、紅葉狩りに代替え案もあったようだ。
ただし紅葉なら、近所でも見れるので、そうなりゃちょっと考えようかなとも思ってた。

とはいいつつ、コトさんが来られるのなら ゼッタイ晴れる! とも断言してたけど。
(^^ゞ

とにかくそんなこんなで、選りすぐりの日に念願かなって、ついに行けた姫越山は
瀬戸内の海ばかりを見ている私にとって、予想を越える感動の一日になった。

IMG_2288.jpg
海以外、何にもない、というのが、ちょっと想像を絶する世界なんだけど、
お分かりいただけるだろうか?(笑)

それを象徴するかのようなトップページの画像は ↓ にしようと、思っていた。

IMG_2306.jpg


けど、あまりに何もなくてとりとめがなくて、ちょっと乱暴? のようにも思えてきて
ちらっと色気を出したりして、芦浜の画像に差し替えた。

そうです、芦浜あっての姫越山、
ほんとにね、こんなところに原発ができなくて、良かったわ。

5人、口をそろえて、そう言ってました。(笑)

感謝!


スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

いまだに前日の雨が信じられまへん

山頂からはきらきら輝き過ぎて海というより一面の大鏡でしたね~
私 海辺育ちですがあんな色のない海初めてでした。

ツッチョさん 世間一般では社交辞令になりがちなんを自ら宿題と抱え込んでいらっしゃるようで・・・(笑)
何やら何処で入手されるんか~ってな地図まだまだいっぱい持ってはりますよ~

コト #- | URL | 2009/12/08 10:30 * edit *

ようこそ(*^_^*)

はるばる遠くまでお越しくださいました。三重に住む私でも結構遠くて躊躇しますのにv-237
スルットじゃなくてぐるっと芦浜の海まで降りて一周されたんですか?公園の方まで回るとこれでもか・・という程海のオンパレードですものね。
南海方面は、低山でも登り下りが急で達成感がありますよ。
  神路山越え また来ておくれ
   乙女椿の咲くころに

 野口雨情作の五か所小唄ですが、どの山でも可憐な乙女椿の群落が出迎えてくれますv-222

三重 #eslyKKiU | URL | 2009/12/08 14:35 * edit *

貴女のおかげでござります~ (^_^)/

コトさん♪
一面の大鏡! そら恐ろしい、映っているのは誰?
きっと、大紀町に来てさらに(!)☆人になった私達!(笑)
ほんと 銀色の遥かな海~♪ でしたね。

ひょっとして、ツッチョさんにも私の忘れっぽいのがバレてるか?ま、懲りずにその都度、言っていただいて (^^ゞ
ハハハ地図ね、ご自分で書いてはるって話です?(笑)

色々とごちそうさま! 目下マキアートにどっぷりや。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2009/12/08 18:52 * edit *

オジャマしましたぁ~ (^^)/

三重さま♪
いやぁ~長いようで、あっという間の一年でした。
伊勢自動車道から帰省 じゃなくて紀勢道を伝って意外と早く行けてビックリ。
昔、紀伊半島を若葉マークで一周したら、行けども行けども松阪に着かず、どうなることかと思ったけど。v-411
 
野口雨情! いいですね~ 五か所湾を見ていたら、尼崎というのがありましたが、、(笑)
今回は、藪椿が満開でしたが、乙女椿って春ですよね、ひねもすのたり、も、ステキでしょう!
次は黒島の方にも行こうかな~ (^^)/~~~

チー #WcmT4hFA | URL | 2009/12/08 19:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/32-6488866f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

