チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

梅雨明け待てずに、、 

海の日の連休なら、もう真夏だろうと、

家族でタケえ山に、登ろうプランを立てました、、

だけど、待てど暮らせど、一向に梅雨が明けなくて、、

天気予報も、二転三転、七転び八転び、、転んでばっか、、 
も~ やめよか、、

という言葉が、代わりバンコに口をついて出る、、年でんな

や!

宿は取っているんだし、雨なら観光でええやんか!

と、土曜の夕方、用事を済ませて、エイヤー!
思いきって飛び出した、、、え? お金持った? 

行先は高山、、、のホテル、、、

どうにでもなりそうなとこ。(笑)

これが、うちのツアコン(ツアーコンダクター)のヤリクチ、、

冗談はさておき、(笑)

SAで夕食を済ませ、

IMG_9235_thumb.jpg

22時頃、ようよう高山の宿に着きまして、
後は寝るだけ~~

狭いぃーー
アンタ、下で寝てぇーーー 

IMG_9237_thumb.jpg



起きたら、やっぱし、雨やんか、、、

どうする?

とりあえず、朝食をたらふく食って、、、食い過ぎ! (>_<)

IMG_9236_thumb.jpg


どっか行こう、、、

IMG_9239.jpg


ツアコンのおススメは飛騨古川、、ちょっと前に仕事で来たらしい、、
ほんまか!  

飛騨古川は
古式ゆかしき佇まいや、歴史的な建物、見どころなどたっぷり
こじんまりしているところが魅力、、

まだ朝早いので、人も少ない

IMM_9852.jpg


これこれ、、

IMM_9849.jpg

あらあら、、

IMM_9861.jpg


店も開いてない、、、

アッ ここ開いてるわ!

IMM_9868.jpg

あ~あ~

IMM_9875.jpg

IMM_9872.jpg


ほんまもんの、和ろうそく屋さんにも行った、、朝ドラの舞台になったところ、、、
なーんだ、あの女優さん、ワタシやん。
IMM_9878.jpg


お祭りの最初に鳴らす、越し太鼓 ドーン!
一突き、100円

IMG_9267.jpg


10時ごろまでウロチョロして、朝市も覗いたり、キュウリとか買ったり、、、

雨も小降りになったか、、このきゅうり、山で食べたいよね~ (^^ゞ

IMG_9255.jpg


せっかくなので、乗鞍高原まで行ってみよう、、


高山から30分くらいのところの飛騨高山スキー場に向かう、、

IMG_9270.jpg


着いたらやっぱし雨

、、なので、傘をストック代わりに

ゲレンデとか、カラマツ林とか、散策しよう、、

IMM_9909.jpg


誰もいないけど、、(笑)

IMG_9341.jpg


最盛期は過ぎてるが、花も色々咲いている。

IMG_9273.jpg

涼しいし、これはこれで楽しい、、、

IMG_9339.jpg

これなんて、トップ画面にいいよね、、
と、この時は思ってた、、(笑)

IMM_9924.jpg

せっかくなので、山頂も踏みに行く。

IMG_9363.jpg


そうこうするうち、雨も止んだ、、
展望とか見にいってみよう。

けど、遠くの山とか、やっぱし見えない、、

IMG_9396.jpg

ま、アルプスとか見えても、それはそれで、悔しいもんがある、、(笑)

IMG_9400.jpg


16時ごろまでぶらぶらして
今日は、このくらいにしといたろ、、(笑)


結局、最後はドライブになって、
林道を下りながら、、あぁ!

そこっ! 停まってぇ~

IMG_9432.jpg

ストップ!

IMG_9438.jpg

あぁぁ、、いまのぉ、、、

IMG_9436.jpg


例によって、ツアコンをこき使う、、(^^ゞ

夕食の買い物をして、ホテルに帰ってたら、、また雨、、


明日の天気はどうだろう?

あ、虹やで!

IMG_9439_20120717115121.jpg


虹の向こうは~ 晴れなのかしら~

気分はすっかり天地真理~~♪

翌日に続く、、

CM: 6
TB: --

コメント

豪華な夕食

サービスエリアでこんな豪華なご飯が食べられるとは知らなかった。雨で残念でしたね
飛騨古川は父の出身地で 私の身体のDNAは ここでほとんど作られた気がします。 まだ土地はあるのですが なかなか行く機会もなくて・・・・何にも無いところです。
日影平はすぐ近くまで母の実家の山があって
なんだか自分の家に来ていただいた気分です。
お天気が良いときにまたいらしてくださいね  な~~んにも無いですけれど

どら #LezRqYSM | URL | 2012/07/17 13:46 * edit *

私らも待てず…

天気が不安定なのは承知していましたが、ま、一か八かで山行き決行してしまいました。
結果、川のようなたんぼ道を歩いてきました

で、今日梅雨明けなん?
もう!どういうタイミングなわけ?

私たちだけでなく、みんなおんなじようなもんやったよね?…と無理矢理納得するしかないです。
アハハ(^_^;)

ところで、同じ虹を高山で見ていました。

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/07/17 16:51 * edit *

どらさま

えっ? 豪華に見えます? 笊に入ってるから?(笑)
ちなみに今回の旅で、最もリッチだったのはこのSA(多賀)の夕食でした。

そうなんですね、ここが、どら様発祥の地。(笑)
いいとこですよね、何もなくて?
いや、いっぱいあるのだろうと思います、私には見えないだけで、、
展望図があったのは、かぶと山でしたか? また行きたいです。以前、どら様がうちの近くの「甲山」に来られた理由が読めたような気がした。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/17 21:36 * edit *

かみちゃん

分かります! 一か八かに賭けますよね、若者ならば!(笑)
うちのツアコンは賭けませんけど、、、(/_;)

梅雨明けも、ちゃんとスケジュールが決まってて、
次の水曜の午前9時に梅雨明け、、ってやってほしいね。
梅雨明け宣言したのは今日だったけど、私昨日、山頂で梅雨明けしていくのを見てました、ホンマか!(笑)

えっ かみちゃんも、あの虹を見てたの?
や~ん ラブストーリーやん。v-10

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/17 21:44 * edit *

下界のに居る時よりも接近してたんとちゃう?
土曜日は奥長倉避難小屋に泊まり、
明くる日曜日の四塚山までの登りは雨風ガスの三重苦でした。
小桜平避難小屋は建て替え後まだ2年も経ってなく、
最高の小屋でしたよ!
しかし、白山てやっぱり「花」が多いねえ!!
全然名前判らんけど・・・・

単独行 #0z4M9REw | URL | 2012/07/18 08:48 * edit *

ブログ見た見た!

一昨日、助手席ツカレで、帰宅しても寝れなくて、夜中にネットサーフィンしてたら、
やーん! 白山、行ってはるや~~~~ん ヽ(^o^)丿

白木峰から白山、見えたんよ!
きっと誰か登ってるって思ってた。
まさか単独行さん、、とは思わんかったが、、(笑)

いいコースだった? 私でも行ける?
今度、連れてってぇ~~~ (^.^)/~~~

そんなに花があったんや!
花名は、ハクサン何チャラで、たぶん通ると思います。v-221 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/18 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

