チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

白木峰 

今年はキスゲをどこで見よう、、

と思っていたら、先日伊吹でSIVAさんに、

「今年のキスゲは、どこともハズレ」

と教えてもらって、大ショック! 
でも、見たいよなぁ、、、、、くどい?(笑)

で、以前、さえさんが行かれてた「白木峰」を思い出す。

白木峰は、、、飛騨古川の奥みたい、、
ならば、射程圏内か、、

調べてみたら、週末までキスゲ見頃と書いてある。

や~ん! 我が家にピッタシじゃん! 



でも、行き方がちょっとややこしそう、、

と思案してたら、

アクセス用レポを、我が家のツアコン・ミツが検索してきた。

2007年5月 ちょっと古いレポだけど 
メンバーが白影さん、ひろろとろろさんと、偶然にも、よく存じ上げてる面々、、以上のみなさんと風花


ゲーーーー! 老師のやん!

ほんとぉ?! 

こういうとこに全く気づかず、平然と検索してくるところが
いかにもうちのツアコン・ミツ。(笑)

で老師のレポを握りしめて? 登山口を目指すことに、、


しかし、

握りしめても、右往左往! だって、表示がゼンゼンない、、

『 打保駅前のJAを左折 』

しようとしたら、正面に神社がデーン、、

庭先のジイチャンが、そっちそっち、それでええ、、言うてるけど、、

IMG_9441.jpg



神社まで行ったら道が右に続いてる、
ほんま、、

で、一路、万波高原へ

ここら辺が、万波峠?
天気悪っ! (笑)

IMG_9442.jpg


峠から下って、万波高原に出る、、

ここから未舗装林道に入るらしい、、

これかなぁ、、(画像は復路のモノ)

IMG_9761_20120718085719.jpg

いややなぁ、、こんな泥道、、

レポは、大根を植えてる大高原をずんずん越えてく、、みたいなイメージやったけど、、

そぉ?

という間に、数台が後ろを通過、、やっぱ、あっちか?
と、高原を左に見ながら、舗装された道をずんずん進んでいくと、やがて未舗装、、

そして、
チェーンでの通行止め、、、、ここか?

IMG_9443.jpg


Uターンしようとしたら、後続の四駆のおっちゃんが降りてきて
10年ほど前、まだ、この先まで行けましたよ。

見ればこれの右側に、ずーっと未舗装林道が続いてる、、

ボク、行きますわ、、
というのに追従すると、、間もなく、バックしてきはった、、

ゲートの前、満車でしたんで、、(^^ゞ
あれれ、、(>_<)

しゃーない!
そのままバックオーライ、バックオーライ!

未舗装バックはキツイねえ、、

もう、この草むらに停めとこか?

おっちゃんも同じことを考えてたらしく、そこらへんでUターンして停めてはる、
ここから歩く、、、

IMG_9444.jpg

5分ほどでゲート、、

IMM_9981.jpg


ゲートを越えて、そのままてくてく、、15分ほどで登山口。

IMG_9451.jpg


後は、よく整備された登山道になり、、

小白木峰から先は、尾根に出た

IMG_9481_20120718092442.jpg

いつの間にか、雨も止んでる
けど、景色は御覧のようでして、、、(笑)

IMG_9484.jpg


それはそれで、雰囲気は良い、、makeosimi

IMG_9492.jpg

と、思っていると、左手に下界の景色が見えだして、、

IMG_9505.jpg


気がつけば、
山のガスも、どんどん上がってきてるみたい、、

ええぞええぞ!


IMM_0014.jpg


あとはキスゲだ、、

わぁ、咲いてる!

IMG_9553.jpg

めっちゃ咲いてる!

IMG_9572.jpg


稜線に出ると、凄い強風!

飛ばされるぅーーーーー!

山頂を踏まず、、もう、ここで引き返そ、、

と、一瞬、思ったが、

山頂に着いたら、それの向こうは、驚くほど広大な湿原、、

IMM_0047.jpg

そこにキスゲが咲いて、、人も大勢、、

IMM_0050.jpg

みんな、はしゃぎまわってる、、

IMG_9605.jpg


富山側からだと、車で傍まで上がってこれるから、、

家族連れでも、気楽に来てる、、

IMG_9638.jpg


でも、岐阜側から来たと言ったら、皆から憐憫のまなざし 
わざわざ富山側から小白木峰まで、ピストンしにいく人もいる。

私も、小白木峰から縦走する価値は、十分アリと思った、、、


今日、辿ってきた尾根を俯瞰する、、

IMG_9678.jpg



あっ 白山!

IMG_9691.jpg

今日あたり、誰か、白山に登ってへんかなぁ、、(実は単独行さんが行ってた)


明るいなぁ、、眩しいなぁ、、

IMG_9740.jpg


こうやって、梅雨が明けるんやなぁ、、

IMG_9722.jpg


CM: 10
TB: --

コメント

すげ~!

トップの画像を見て白木峰の写真だったから、てっきり富山からだと思ったんですが・・・
ブログ読んでたら、老師、白影さん、ひろとろさんが出てきて、すぐ万波からやとわかりました。
たしか、私の大好きなごっちゃんて変なおっさんもメンバーだった気がします。
ツアコンのミツさん、なかなか渋いルートを選択されたんですね?
すげ~っす!!

私もついて行きたかったわ~。
キスゲの頃の白木峰行ったことないんです。

今年いつもどおりの時期に行かれた方のレポは、キスゲははずれ!と書いてあったけど、時期が遅れていただけだったんですね?
よかったですね~v-218

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/07/18 16:50 * edit *

また先こされた(笑

こんにちは 解るかなぁ〜だぜぇ・・・(笑
万波から白木峰行かはったんやね
羨まし〜いです
キスゲ満開♪天気最高♪よかったね

5月の末に地域の役場に問い合わせたら万波高原へは冬期通行止めで6/1からしか通れないらしいかった!
娘の家から打保の神社(写真)まで30分程なので行ってみたら
ほんまに止まってたので7月の初めにキスゲを見に行こうと孫達と
約束してたら家族が体調崩してこの夏はお泊り登山はアウト!
来年にお預けです。
きっと行く・・・姥も三年越しだったから!アハ

みっちゃん #pt67g6gE | URL | 2012/07/18 18:23 * edit *

かみちゃん

凄い! あのトップ画面のへしゃけた地味画像で白木峰と分かるんですね。

今年がアタリかどうか、初めてなのでよく分からんのですけど、ミツに赤兎の10倍くらいか? と聞いたら、赤兎にニッコウキスゲなんかあった? だって! v-393

梅雨明け直後の意味深プチ山行に、かみちゃんは行かなかったの?

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/18 22:01 * edit *

みっちゃん、、(笑)

名前書かんでも、「行かはったんやね、」の一言で分かりますやん。(笑)

飛騨に向かいながら、ずーっと話してたんですよ。
よぉ、こんなに遠くまで孫の顔見に行きはるよね、孫が居ってのモノダネか、、私らも孫を万波高原の圃場にでも作って植えとこか、、って。(笑)

そうですよね、まだ行かれてないですよね?そういう事情があったのですね。
行かれるのを待ちますよ、3年くらいかかりそう? (笑)
できたらアルプス、乗鞍、御嶽 白山バーン! を狙ってね。v-437

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/18 22:08 * edit *

お役に立てたか

5年も前のレポを、しかも閉門したHPからよくぞ引っ張り出してくださった。
GPS軌跡図とかマピオン地図まで添付してあるはずだから、熟読して下調べをしていけば、登山口まですんなりと到着できる、、、はずがなかったかぁ。
でもまあとにかく、無事に行ってこられてよかったですな。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/07/19 11:32 * edit *

おはげ、ちゃう、おかげさまで。(^^ゞ

私も、よくまぁ、そんな化石を掘りくり返したな、、と。
やっぱしHNが風化ではなく、風花だったオカゲです。(笑)

たぶん、最初に停めようとしたのが老師のスタート地点でしょう。
老師も書いてはったけど、下山したらチェーンはずして侵入した車が約二台、登山口に停まってました、きっと、あのすれ違った人やわ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/19 17:10 * edit *

白木峰でしたか、、

その頃は、私も白山北部縦走を試みて、
室堂で、敗退してました。
今度からは単独行さんに予定を聞いてから、
外して、行くようにします、、(爆)

16日は気を取り直して、、
また白川郷に行き(汗)
籾糠山に登りましたが、低いところは天気が良く、
この時期の籾糠山も良かったですね

ジオン #.Gac0atE | URL | 2012/07/19 18:59 * edit *

籾糠山、、でしたか、、

籾糠山、私もちらっと掠めたのですが、直変(直前の変更)が利かん人と同行だったので、、行ってたら多重バッタリでしたね。(笑)

単独兄も、一人だったらピーカンらしい。
翌日行ってもピーカンかも?(笑)

白木峰は富山県境、岐阜っぱずれ、尼からだとマジ、遠かったです。ジオンさんが氷ノ山に行くようなもんだって。v-411

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/19 20:43 * edit *

分かります

夏はさすがそんなとこにいられない気持ち、よ~く分かります(笑)
良い所に行って来られたようですが、よく知らないですけど・・
あそこのキスゲってそんなもんでしょうか?
そのぐらいなら、やっぱり不作っていうんじゃないですかね?
いや、別にケンカを売ってるわけじゃないですが。。f(^_^;

飛騨古川!お二人によ~く似合ってますね。
これ、誉めているつもりです(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/07/20 07:51 * edit *

そうですか、、

熱帯植物が暑さで枯れて、予報のv-278マークがすべてエンジ色(口紅色)ですよ、もう、生きてれん。(笑)

キスゲがショボく見えるのは、たぶん、カメラのせい。
私の目には、やっぱし赤兎の10倍だった。v-411
是非、裏年男のリベンジで行ってみてくださいね。(笑)

すいません、ぶっとびが開かんで…やるだけのことはやったんだけど、(^^ゞ
ミツに古川が似合うのは認めるが、私にはやっぱし鹿島槍よ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/07/20 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

