チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

夏の思い出 

白山なら、OKでしょう!

と、けっして山が趣味でない亭主のミツを、夏山登山へ駆り出すのに成功し、

よしこれで、第一関門突破!    (笑)
じゃぁ、前夜の宿はとっとくね。

と、そういうことには用意周到なミツ、

じゃぁ、私、計画、考えるね。

ハイハイ。

言うたなオッサン、、ウッシッシ  (笑)

では!
別山からチブリ尾根を、市ノ瀬に下りよう!
そうすれば、帰りのシャトルバス代、省けるし、、

え~ それって難関コースじゃないの?

ううん、大丈夫!
前は、日帰りで行ったよ、、でも、今回は南竜でお泊りするし、、
6時に山荘を出たら、楽勝だわ。

まさか、ロープや鎖とか?

ないない! そんなもん、、たぶんね。 

でも、水だけは持ってよ、へばるから、、

わかった。


さすがのミツも、山日が迫る頃には、ちょっと下調べなどをしたようで

色々、条件、付けてきた。(笑)

観光新道は、別当坂出合までが大変だったから、そこまでは寄り道?せずに真剣に。

花が出たら、どうせダラダラ登りになるから、時間に糸目をつけんけど

お昼頃には室堂に着いて、、14時には室堂を経てば、16時までには南竜に着ける。


了解、りょうかい、日本海。


と、細工は流々、お天気も、ほぼ  マーク。



で、当日

思わく通り、別当坂出合までは順調、、

IMG_0250.jpg


案の定、途中でガスってきた (画像は極端な例)

IMM_0263.jpg


けど、

ど炎天下の花斜面をワラワラ登ることを思えば、、陰ってバンザイ、ガスって最高!

ほんまか

そやし、下ってくる皆さんが、口々に上は凄いですよ~~

と、励ましてくれる、それも嬉しい。

IMG_0488_20120731222155.jpg


で、予定通り(?) 室堂に着き、お昼してたら

IMG_0566.jpg


「え~ 皆さま、13時より鳥居の前で餅まきをいたします、」

とのアナウンス、、

IMG_0567.jpg


餅まきかぁ、、、餅まきいいよなぁ、、

いーや! 初志貫徹、団子より花! 

と、食い気を捨てて散策へ、、

やぁ、、観光新道もいいけど、山上もいい。

IMG_0651.jpg


今が最高やねぇ、、(← 毎回 言っとる)

で、あっちふらふら~、こっちふらふら~

幸いガスが上がって、ええ雰囲気になってきて、、

IMG_0657.jpg


翠ヶ池まで来て、や~ん 懐かしい~~

IMG_0669.jpg



ふと時間を見る、、


えっ もう14時? 


14時って、室堂を発つ時間やんけ、、



ギャー!  


ごめ~~~~~~ん! 

室堂出発 45分遅れ、、

そうこうするうち、雨がパラパラ降ってきた、ここは傘で応戦、、、

すぐに止む、、(^^)v

IMG_0723.jpg



よかった、よかった、、


とか、思っていたら

ザーーーーーー!

もう、もんの凄~~~~い どしゃ降り。

まるでスコール! 


ギャーーー!


またまた慌てて、傘出して、、

一心不乱に急いで急いで、、、、南竜山荘に駆け込んだ、

IMG_0766.jpg


もう、ズボンもザックもビッチャビチャ! またかい!


本日2度目の

ごめ~~~~~~ん! 


16時30分、受付を済ませて乾燥室に入ったら

あらぁ、、部屋一面に、ずぶ濡れ衣装、タオル、靴下、、などなど、
所狭しと干されてて
もう、干すとこ、あらへん、、


なーんだ、みんな、夕立に遭ったんや。 


そんなこんなで、翌日はタイムキーパー役を、はく奪! (笑)

けど縦走だから、さほど問題ない? (^^ゞ

むしろ、前日と違って、ガスが押したり引いたりで、、

山の方も、タイミングよく見えたり、隠れたり、、
カメラも出したり、引っ込めたり、、

IMG_0832.jpg


あ~ 忙し、忙し 

IMG_0844.jpg




標高2300m 天上の楽園といえど、稜線はご覧のような炎天下!

IMG_0894.jpg



もぉ~~~~~暑いのなんのって!

ミツは4本の水を、ほとんど飲みほし、

ついに、私の水にも手を付ける、、

どーぞどーぞ

遠慮せずにガバガバやって! (笑)


IMG_1070.jpg

かなり下ったところには、水場もあるよ。

IMG_1112.jpg



と、市ノ瀬下山、16時20分

素晴らしい!


普段から、水飲む量の、少ないワタシ
今回も下山するまで、さほど、喉が渇かなかった

けど、
下山するや否や、モーレツに喉が渇いてきて、、


缶コーヒー 一気飲み。 ← 私にしては珍しい、(笑)

あまりにドロドロなので温泉にも入ったら、

上がってから、水、ガブ飲み、

IMG_1130.jpg

南条で晩ご飯を食べた時も、お茶は受け付けないで、
水ばっかり、ガブ飲み

IMG_1131_20120731225021.jpg


とにかく、ヒマさえあれば、飲みます、飲みます、水、水、水!

この3日間で

キリリと冷えたタダ水が、何を置いてもウマかった。(笑)



続く、、、 かも? (^^ゞ

CM: 6
TB: --

コメント

ああ!白山!

家は相棒が白山!白山!云ってます。多分時間切れ!

忠告しておきますが、水分補給にコーヒー、ビールは逆作用です。
この時期は、出来たらただのより、少しミネラル分の入ったやつを飲んでください。

私も土曜日に、白山見えるところにのぼったけど、ガスの中でした。

さえ #- | URL | 2012/08/01 07:44 * edit *

ああ!白い山!

へ~そうなんや! 男の人って白山好き?v-344
亭主が好きな三大山、それはそれで考えやすいが、私は厭きる。(笑)

ミツはコーヒー、ビール、両方やった! だから逆効果ね。
下山後、アクエリアスを2本続けて飲み干してました。
女優の私は体質が違うので、夏でも煮え湯を飲んで、新陳代謝に努めてる。

どうも予報に悩まされます、晴れは晴れでも何種類もあるよね。v-389

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/08/01 09:20 * edit *

あっ さえさんやー。

白山 よさげですね。
文殊山から春に見たけど 高かったーーーー!

摩耶山さん歩 #- | URL | 2012/08/01 16:11 * edit *

よろしいですなぁ

今年、私も久しぶりに南竜~別山を歩こうかと、ふと思ってましたわ。
上手く旦那さんを脅しましたねぇ~(笑)
溢れる花々、ガス、雨、全て込みで言う事なし!ですか?(笑)
やっぱり油坂から見る白山が最高やね!
〆のソースカツ丼が、福井県民の涙を誘います(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/08/02 16:49 * edit *

摩耶山さん歩さん

白山、室堂の標高2450m、別当出合は1260mです。
是非一度。

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/08/03 05:12 * edit *

SIVAさん

いつになく手ぬるいコメント、もしや夏バテ、草刈りバテか。
キスゲがアカンから、行こうとしたけど止めました? ま、ないならないで、オツでしたけれども、、
想像なさっているような濡れ手に粟的山行、、我が家にはあり得ません、落ち着かないと言えないようなオチが必ずついてます。v-411
南条でソースかつ丼が食べれるとは思わんかったが、暑くてバテバテ、だから私は、おろしそばにしたかった~(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/08/03 05:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

