チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ビフォー アフター 

お育ちの宜しいミツ君は、

前夜に走って、登山口で仮眠、、なーんてことは、まず、なさらない、

ので、
山前日には必ず、と言っていいほど宿を取る、、、そやし、高つく!
でもって、高速料金をちょっとでも浮かそうと、早朝に家を出るもんで

IMG_0144_thumb.jpg


着いた日は、ほぼ一日フリー ぽっかり空いている。

さて、どこ行こ?



★テーマは白山、、

だからぁ、、

白山の植物研究会!

もう、一般公開の時期は過ぎてるけど、、

花の山としても名高い「白山」には、希少な植物が多々あるので、
それを守ろうというプロジェクトが立ち上がり、
白山麓の一角に、種から育てた苗の育成圃場がある、、

IMG_0199.jpg

許可をもらって、その施設を見に行くことにした。

ただし、「施設」いうても、ただの斜面

いいよボクは、斜面でも赦免でも、、、意味不明

まぁ、暇つぶしできればね。(^^ゞ


そ、こ、が、アマかったぁー

標高800mの、ただの斜面、

もともと、禿山だったところを土壌改良して、無理やり花とか植えたんで、

IMG_0151.jpg

と、に、か、く、陰がない! (>_<)

IMM_0117.jpg


もう、酷暑ど真ん中、、、暑いのなんの! 

IMG_0174.jpg

そこを踏んばって、花とか拝見、、

IMG_0184.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_0186.jpg

もーいー! ロバート! 意味不明  


お昼は裏山でするか、、と、裏の西山に登りだし、

IMG_0194.jpg


行きついた頃には、行き倒れ、、

白山に登る前から、もう、バテバテ、、


こりゃアカン! と午後の部は

せめて建物内へ! と、、民俗資料館、、ココ! 

なんでも、白山麓の重文に指定されてる古民家を、自由に見学さしてもらえる、、、

それ、え~やん。 

入場料も高くない、、、セコイ!

で、こういうとこに来ると、俄然、ハリキる人がいる、、、(笑)

IMG_0200.jpg

IMG_0202.jpg


特にハリキらなくても、十分、絵になってる、、(笑)

おかあちゃん ただいまシーン
IMG_0212.jpg


古民家は全部で6棟

中には、蓮如上人に帰依された方の家もあり、

部屋のほとんどが、でっかい仏間、、さすが!

IMG_0213_20120801144822.jpg


また
ラッキーにも、この日は特別にカワラケツメイ茶と、イリコのサービスがあり

イリコいうても、炒りジャコではなく、
はったい粉みたいな粉を練って作るお菓子、香ばしくて美味しい、、

IMG_0208.jpg


ご亭主のお点前、、(笑)

IMG_0207.jpg


それをいただき、みるみる元気になるアタシ、、

やっぱ、こういうもんが体に合う

そして、家族団らん、、、

いやまぁ、、みごとにマッチして、、もしか切望? (笑) 
    ↓
IMG_0217.jpg


実は、ちょっと心配事がありまして、、

どうやら車のエアコンが壊れたらしい、、

ま、登山中は関係ないけど、下山してから家までが地獄!

もしやの期待でつけてみたけど、やっぱしアカン、熱風しか出ん! 

しゃーない、このままノーエアコンで、突っ走ろ!

と、高速に乗ってから100キロ走行、窓、開けっ放し!

行けーーーーーー! (^O^)/

もう、それはそれは、ど迫力! 

しかし予想以上に涼しい、、そやし、ガソリン減らん、、

ま、尼に戻ってからの酷暑との闘いが、ここでだいぶ慣れたので、
結果オーライだよねぇ~

とか笑いながら、助手席でガーガー寝ながら、、

家に帰って翌日、いの一番に車屋に駆け込み、言われたひとこと、



「お客さん、これ 冷房停止、、になってますわ、、」

え~~~~~~~~   (笑)







スポンサーサイト
CM: 2
TB: --

コメント

最後にこけた!

すごい落ちやわ!

人形みて芸するのはチー様の影響ちゃいますか!
家の相棒も絶対登山口で寝るのは嫌みたいで、(私もやけど)みなさん、5時とかに登り始められるのに、ほとんど出遅れです。
まあ、好きなように好きなこと楽しんだら良いんやけど。

白山のお花畑、麓にあるんやね。それだけでも見に行きたいわ。ってこれも時期のもんやね。

それにしても暑い!

さえ #- | URL | 2012/08/03 11:35 * edit *

実はまだ、オチ、てませんねん、(^^ゞ

それにしても暑い! 今日は特別。
博物館の銅像とかの前でも必ずやりはる、だから撮影禁止だとホント残念。(笑)

うちは最近やっと早めに登りはじめんとエライことになる、と気づいたとこだが、下山時には常にトリを務めさせていただいてます。(笑)

花畑ね、何せ標高800mですから、開花時期に留意されて、、
でも山好きは、やっぱり山で花を見たいと思う、と思う。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/08/03 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

