チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

秋の七草 

ゆっくりですが、

少しずつ、秋が近づいてきてる気がして、

近所の山に、秋の七草を、探しにいきました。

今は昔、万葉集の時代

山上憶良が詠んだ、秋の七草、は、セリナズナ・・・ではなくて、(笑)

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」

さて、期待どおり七草、すべて、見つけられるかどうか、、


まずは、

『萩の花』

ハギとつけば何でも良い? 
だったらこれは楽勝かも、、


ヌスビトハギ
IMG_2761.jpg


アレチヌスビトハギ
IMG_2769_20120904212342.jpg


マルバハギ
IMG_2790.jpg



次、

『オバマ』じゃなくて、『オバナ』

尾花とは、ススキのこと、

もしか、まだ蕾だった? 
それも、たまたま画像に入ってた、とか?(笑)
IMG_2837.jpg


はい、次!

 『クズバナ』

クズですね。えっと、クズクズ、、あった!
これも、まさか、葛を狙ったとは思えんけど、(笑)
IMG_2769.jpg


次!

『おみなえし』

これは、ばっちし、ありましたね、パチパチ!
IMG_2817.jpg



次!

『フジバカマ』

残念ながら、関西にフジバカマの自生は、ないようで
富士山にとりつかれてる、ま~富士バカは、おりますが、、(笑)

フジバカマの代わりにヒヨドリバナ、、
IMG_2768.jpg


もういっちょ、サワヒヨドリ
IMG_2731.jpg


   
最後はえっと、何だったっけ?

『朝顔が花』

え、え、え? 朝顔が、秋の七草?

のワケがなく
諸説ありますけど、おそらく「キキョウ」のことだろう、というのが一般的。

と、いうことにして、、(^^ゞ

キキョウ
IMG_2803.jpg


よし! これで全部、出そろった。 \(^o^)/


えっ? 何かぬけてます?


「萩の花 尾花葛花 なでしこが花、、、

あっ ナデシコか!

そう、先日のオリンピックの頃の、だったらあるんですけど、、
 ↓
IMG_1604_thumb.jpg




それか、静岡遠征で見た、ナデシコ科、、

フシグロセンノウ
IMM_0816_thumb.jpg


うーん、

残念! 今日はなかったかぁ、、


ま、いいやん、

3-0で、ストレート負け、、、しちゃったし、、

CM: 10
TB: 0

コメント

さすが!

そっか、、ブログだけは生きとったんですなぁ~
他はもう棺桶の中ですか?(笑)

さすが花博士!よくご存知で、これだけの花を並べられますね。
これだけ?は感心します(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/09/06 08:00 * edit *

さがす!(笑)

いやいや、
ぶっ飛んでるのはブットビだけなんですが、
入口が開かんと、話になりませんすよね、申し訳ないです。

ま、そのうちなんとかするかなと、、誰が?(^^ゞ

いやぁ、無料サイトだから入ったんだけど、なんかサギに会った気分ですわ。
えっ、会ってません、サギに? あれま、、(笑)
でも、秋の七草には会ってるでしょ? だって田舎だもん。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/06 09:49 * edit *

私だけじゃなかったんや

いつも携帯からチーさんとこをのぞいていて、HPが開かないから、長いメンテナンスか立入禁止にされたのか?と思っていました。
SIVAも入れなかったってことは、デブ禁止だったりして…(笑)

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/09/07 13:10 * edit *

SIVA

ごめんなさいv-436
名前呼び捨てにしちまってe-330
悪気はまったくないからね・・・

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/09/07 16:52 * edit *

かみちゃん、ステキ!

HPの立入禁止ですね、、それいいかも、、v-391
いや、ウソウソ、冗談です。色々とご心配をおかけしました。v-435

私は携帯を、メールかワンセグぐらいでしか使えません。
携帯でブログを見るなんて、まさに、かみ技! ←ウケた?(笑)

SIVAでいいです! それで上等! 犬だって呼び捨てなのに、、(笑)
SIVA=デブ でもOK、、もう感激です。\(^o^)/ v-424

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/07 17:23 * edit *

いいんですよ

かみちゃん、呼び捨てぐらい全然OK!
ここではもっと酷い事を言われてますから。。
ただ、SIVAかれるのはゴメンだけど。。(^^ゞ

ここの主に、松阪牛並みの高級な肉を分けてあげたい。。(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/09/07 17:28 * edit *

ゲ! す、すごいタイミング !(>_<)!

北方の松阪牛でも、脂身はいいです。v-422

枯れるのは、もっとゴメン、です。v-421 (笑)

ここの主 #WcmT4hFA | URL | 2012/09/07 17:35 * edit *

犬以下かい!(^ ^;

やっぱり私が投稿する間に、こんな酷い事を書いているでしょ!(^ ^;
でも、幼児体型のままのお年寄りは可哀相だから。。v-9

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/09/07 17:42 * edit *

間違えた!

最後の絵文字はv-8だったのに。。(汗)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/09/07 17:44 * edit *

いいですよ、、もう、、

や、憐みにv-9 マークの方がショックだったかも、(笑)

絵文字の押しマチガイ、年寄りとか犬とかも、よくやるから、慣れてるから、、(^^)

ここの主 #WcmT4hFA | URL | 2012/09/07 17:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/340-83dc92a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

