チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

お一人さまの笠ヶ岳 

笠に行くぞ。

それはもう、だいぶ前から決めていた。

7月末の雨の日に、小池新道から弓折岳までは苦労して上がったものの、

あまりの雨に閉口し、これ以上はムダ!

と、泣く泣くリタイア、それはそれで正解だったが

その日泊まる予定にしてた、笠ヶ岳山荘をすっぽかした、と気づいた時から
ずっとシコリが残ってて、笠に行くってことだけは、決めていた。



しかし、いざ行くとなると、一人ならいつでも行ける

逆に、いつでも止めれる? (^^ゞ

それを証拠に、行くと決めておきながら、何度、ドタキャンしたことか、、

毎日毎日、予報と睨めっこして、直前の予報でヤメにしたり、そのうちだんだん気候も悪くなり、、


あ、あ、あ、、

明日行く! ゼッタイ決めた、、万全ではないけれど、もう、そんなことは言ってれん。(笑)

あーそーですか。



夜行バスで、新穂高、5時過ぎ着

まさかの雨! 

IMG_3226.jpg


2ヶ月前と同じパターン、、あらら、、、

でもこの雨は朝だけで、9時ごろには止むんですよと、
横で一緒に雨宿りしてるニイサンに、笑顔で伝えて、、

あはは、余裕じゃん!(笑)

あの日と同じ、雨具に傘のイデタチで、6時スタート

7時過ぎ、笠新道登山口、、

IMG_3245_20120923103018.jpg


このまま雨だと、笠新道は辛いな、、小池新道に変えるか?

一瞬、迷う、、けど、小池新道を上がったら一泊二日の笠はムリ、、やっぱり笠新道にするか、、


と、観念して、、

案の定、雨はすぐに止み、今のところはガスガスだけど、天気も回復傾向にあり、、

ま、明日には展望も期待できるだろう、、、

で、やっとほっとの杓子平11時20分、、


おぉぉ!  まさかまさかの青空、まさかまさかの景観!  

IMG_3358.jpg


もう感動 


しかし、大切なことを一個、忘れていたのでありました。

高い所で出るアレ、、、高所恐怖症!

チガイマス。


高山病、、、それ!

ここ杓子平から、稜線の抜戸岳(2813m)まで、一気に標高が上がる、、

そこでも相当、空気が薄いのに

その後は軽いアップダウンを繰り返して、笠ヶ岳山荘まで1時間10分かかる、、

1時間10分なら楽勝?

IMG_3390.jpg

と思ったんだけど、なんか、稜線に上がるのもやっとこさだし、

楽チンのはずの稜線歩きも、頭痛と吐き気と言いようのない倦怠感で、足が全く進まない、


ま、こういう景色なんでね、テンションも全く、上がらんのですけど、、(笑)

IMG_3470.jpg


もうちょっとですから頑張って!

と、何人もの人に励まされ、ハイ、と笑って見せては

ちょっと歩いただけで休み休み、また、歩いては休んで水を飲み

で、ようようの笠ヶ岳山荘に、15時22分

IMG_3482.jpg


稜線に出てから、なんと、2時間近くもかかってしまった。(>_<)

部屋に着くなりバッタンキュー 

あらら、寝てしまってましたワタシ、、(^^ゞ

山頂だけは踏んどかねば、、と、

16時ごろ、ようよう部屋から這いだして、とりあえず、登りにいく。

ガスガスのはずなのに、

山頂に着いたら、一瞬、陽が射し、びっくり! 
みたいな、、(笑)

IMG_3489.jpg



せっかくの夕食も、ご飯一口、おひたし一箸、付けたくらいで、
もうダメです、食べれません。

IMC_0834.jpg


せめて、睡眠だけは取っとかんと、、

と、18時過ぎには布団にもぐりこみ、、

気がついたら朝、5時過ぎてる、、急いで窓を覗きにいく、、

あらぁ、、全ぇ~ん部、揃ってはりますやんかいさぁ! (笑)

IMG_3505.jpg


朝は、熱い紅茶を入れて、小さなクリームパンでも、と齧ってみたけど
アカン、嘔吐いてきた。

でも、よく寝れたせいか、今日は頭痛がしないし、昨日ほどしんどくもない、

昨日、寝ながら、もしか、ヘリで搬送されるんだろうか? 

とか、浮かべていたけど、これならまぁ、歩けるか、

えっ 行くの? 鏡平だと遠回りでしょ? 
と、同室の百名山を目指してる青森から来たオバサンが、心配そうに覗き込む。

当然の如く、オバサンは笠新道のピストンらしい、、
私もそうしようかな、、と、一瞬、掠めたが、、


でもさ、だってさ、こんなに晴れてるやん、、あっちまで行かんと、もったいな~い

食べてないのが不安と言えば、不安だが
食べたくないんだから、体が要らんと言ってるんだと、自分で自分に言い聞かせ

お世話になった山荘に別れを告げて、6時5分スタート。

IMG_3516.jpg


驚いたことに、抜戸、鏡平コースに行くのは、この日の宿泊客うちで
なんと、私だけ!

えっ、マジでお一人さま? (笑)

そういえば、誰か、秩父平で3名、熊の目撃情報あったとか、言ってたよなと思いだし、

ミツから借りた熊鈴をあわてて引っ張り出して、、

飴とかガムとか、昨日もらったブドウ糖とか舐めながら

このもったいないほどの景色を、たった一人で楽しんでいる、、

IMG_3529.jpg


日が昇ると温くなって、ヤッケもフリースも、もう要らなくなって、

例の秩父平を過ぎた辺りで、やっと鏡平からの人に巡り合い、、

今日中に下山するつもりだと云うと
やぁ、ちょうどいいタイムじゃないですか、、

なーんて、励まされたり、ちょっといい気分になったり、、(^^ゞ

(画面中央に3名)
IMG_3629.jpg


昨日からほとんど食べてないので、さすがに登りがしんどいけれど、

景色もライチョウさんも、みんな味方してくれるから、
嬉し楽しの方が大きい、、

IMG_3592.jpg

ま、なんとかなるかな、、

IMG_3643.jpg


そんな景色に見惚れながら、2度ほどウルウルきてしまいました。(^^ゞ


一回は、振り向きざまにみた笠ヶ岳

あんな、かっこいい山に、私、登ってたんやなぁ、、、って。

IMG_3565.jpg


もう一回は、抜戸岳 弓折岳まで何とか、たどり着いて、稜線から離れ、下ろうとしたら、

眼下に見えた、鏡平山荘、、

2か月前、あそこにみんなで泊まったよねと、
懐かしいのと、ホッとしたのと、、

IMG_3665.jpg



その鏡平山荘に、10時50分、、
帰りのバスは14時55分だから、もうここまでくれば安心か。

IMG_3672.jpg


おもむろにコーヒーを入れる、、、美味しい。

けど、やっぱり食欲がない、、、

ま、そういうこともあるワケだ、と小さなパイを無理やりコーヒーで流し込み

トイレを借りたら即、出発、、

勝手知ったる小池新道、、(笑)

その後もサクサク下っていって、ワサビ平に13時20分

IMG_3731.jpg


あの日と同じ、ここでトイレを借りまして、タイツも脱ぐ、

そのまま林道をてくてく下って、新穂高14時半


お昼休憩とか、しなかったもんで、30分近くも早く着けてしまった、、はは。(笑)


時間はたっぷりある、、小屋でもらったお弁当を、おもむろに広げてみた。

IMG_3747.jpg


バラ寿司だ、、上からぎゅうぎゅう押さえつけてたんでカチコチだけど、

一応、私の大好物、、、

恐る恐る、、箸をつけてみる、、、ううう、これは、、食べれそう、、


この時になってやっと、あぁ、私、高山病だったんだと気づく。(笑)

分かってしまえばもう、恐くない、、それがちょっと遅すぎ! だけど。(^^ゞ



ありがとう。

バス停からやっと見えた、笠ヶ岳に手を振って、、(笑)

IMG_3748.jpg


そうかぁ、、、だったらもう無理やなぁ、、、と、迎えに来たミツが呟く。

なんでぇ!
そんなことないよ!

高山病さえ克服すれば、アルプスだって、縦走だって
 
なんだって、行けるじゃん!    かも、しれない?(笑)








スポンサーサイト
CM: 16
TB: --

コメント

お疲れ様~!

チーさん、すごいね~v-425
ひとりで笠行ってきてしまったんですね?
高山病に悩まされながらも、お天道様と雷鳥さんを味方につけて!
やるなぁ~v-218
本当にお疲れ様でしたv-290

チーさんが、昨日笠の山頂だったら向かいの山にいたんですが・・・
残念。
・・・って言っても会えませんでしたが(笠よりうんと低い山だったし)e-330
でも、ゴマくらいには見えたかもしれん???

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/09/23 14:46 * edit *

凄すぎる!

笠ヶ岳へ行くだけでも私に取ってはえらいことなのに お一人様
尊敬です。
素敵な展望が見られて良かったですね?
何度もうるうる来てしまったとのこと
凄く分ります。
忘れられない山になりそうですね?

どら #IpH7Gny6 | URL | 2012/09/23 15:06 * edit *

お疲れさん!

私も小屋一日目は絶対夕ご飯食べられません。
ひたすら寝ます。
次の日の朝も駄目です。二日目ぐらいから体が慣れるみたい。

6月に硫黄岳で気絶してしまって、その時低血圧、低酸素だったそうで、それ以来登るときに酸素を飲んでます。
それと寝不足と急発進が駄目みたいです。

硫黄の時もお天気悪くてめちゃ飛ばしたんです。
深夜バスも寝られへんならパスですよ。

それにしても笠新道はすごい!私は鏡周りで行きます。

それでも行こう!北アルプス!

さえ #- | URL | 2012/09/23 17:43 * edit *

食欲減退時には!

10秒チャージのウイダーinゼリーとかアミノバイタルだったらエエかも知れませんよ
一度お試しくださいませ

74O #m.2.LkcQ | URL | 2012/09/23 20:51 * edit *

かみちゃん 私、見てました! (笑)

笠ヶ岳山荘で寝てたのは、金曜の夜だけど、
土曜日は下りながらずっと、上を向いて歩いて♪ました。(笑)

なんであんな山を、分県ガイドに載せるんですかね、、って
近所のv-525の話を思い出しながら。(笑)

そういえば凸凹岩に4つほどゴマ粒が動いてた。
あの凸凹の、どれが錫杖岳とも知らんのに、、(^^ゞ

>一人で行ってきてしまったんですね?

だって、かみちゃんだって前に一人で、銀杏峰の凄いルートに行ってたんだもん。(笑)



チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/23 22:20 * edit *

どらさま これは凄くはなくて、、

ただ、一緒に行ってくれる人がいなかっただけなのですね。(^^ゞ

前回、リタイアした時が、ガスガスだったので、
なんとしても展望だけは! と願いましたが
肝心カナメの自分のことを、ホイと忘れておりました。(笑)

今回の山が一番! というのは、毎回、思っておることですが、
そのためにも、重~い思い出が、いっぱい残った方がいいのでしょうね。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/23 22:28 * edit *

さえさま、おっしゃる通りです!

帰ってから、高山病についてちょっと調べてみましたら、
まるで今回、自分のやったことを全て実践したら、間違いなく高山病になれる、というのが分かりました。(笑)

前も北岳で気分悪くなったから、今回も高山病? と疑ってみたけれど、前と症状が違った(ってか前よりもずっと酷かった)ので、今回は例のウイルス感染ではないかと恐れたのでした。

そうか、さえさまも二日目の朝まで食べれないのですね、、ちょっとホッとした。
けど、待てよ、それは私にも適応する話だろうか、、イテッv-393

いや、北アルプスの話でしたね、そりゃぁ断然、笠は鏡周りでまったり、でキマリですよ!汗;(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/23 22:39 * edit *

梨丸さま、今度、試してみます!

実は、アミノバイタルも、ゼリー(安いヤツ)も持っていたのです。
でも、ゼリー食べても嘔吐いたし、以前、アミノバイタルで気分悪くなったことがあったので、今回はチョコと飴でイケるかな、って。

これが、甘かった(?)んですね、、ひたすら、、
だから小屋のお弁当の塩辛い玉子焼きが、何よりも美味しかった。(^^ゞ(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/23 22:45 * edit *

ワタシの笠ヶ岳

ワタシは頭痛で敗退しました。
笠新道登山口から十数段登っただけで、、、v-31
駐車道に戻ってきたら、ケロリと治りました。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/09/24 06:52 * edit *

マジっすか!

それって原因不明ですか? ご令嬢の縁談?(笑)

私も頭痛もちで、たまに頭痛を堪えて登りますが、登っても治ったタメシがありません(当たり前!)

お一人さまの私が、駐車場に戻るというのはほぼ、皆無なので、戻っても頭痛は治らん? ほなもう、行くしかないのね、、みたいな、、v-395(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/24 10:54 * edit *

羨ましい

そんなに傘が気になっていたなら、いつでもお貸ししましたのに~(笑)
私は傘とは親友です。(^^ゞ

大満足されたようで何よりです。
それに食欲がないなんて何と羨ましい話!
それなら私は年中高山病になっていたい。。f(^_^;

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/09/25 11:50 * edit *

さすがでございます。

さすがーー チーさん!

摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | URL | 2012/09/25 18:01 * edit *

私も笠と親友になりたい、(^^ゞ

SIVAさん
ほんまによぉ、翌日晴れてくれましたわ、これでずっと傘さしたままやったら、もう、泣くに泣けない、笑うに笑えない。v-408

高山病、うつして治るものならば、もう、熨斗つけて宅配します!

どこかに高山病の辛さは、なった人にしか分からないと書いてあった。きっと灼熱バテ病と、同じやね?(笑)
今回、やむを得ず一人でしたが、もし誰かと一緒で、私のご飯をネコババされたら、ムッとなって、俄然、食ったかも、ま、そんなもんかも。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/25 18:11 * edit *

さすがと言われても♪ ヒデキー!(笑)

てるみさん。
ぶっちゃけた話、こういうことは意地になります。(笑)
特に亭主が横で、この人きっと行かへんで、、とかニマッとした顔を見せたりしたら、

いわゆるあれですよ、ヤケクソ? (^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/25 18:16 * edit *

よく、頑張りましたね

こんばんは
高山病、、私も、何度かなってますが、、
何も食べられないのは、、、やはり心配です
特にチーさんは、、燃焼する脂肪無いし、、。

私は、山小屋は、素泊まりで行きます。
食べられないので、もったいないから、、、。

その代わりに、夕飯におかゆとかお茶漬けと
朝食にパンを持って行きます。

食べる酸素と、ゼリー、、
それも駄目なら、コーラです。
カロリーあるし、山小屋にはたいてい置いてあるし、、
中国もコーラで乗り切りましたよ。(^_-)-☆

しかし、、帰りも、、弓折経由で凄いです。
お疲れ様でした。

ジオン #.Gac0atE | URL | 2012/09/25 19:25 * edit *

あっ、コーラ!

今度、ジオンさんにお会いしたら、高山病の克服法を色々、教えてもらおうと思ってた、ありがとう。

実は、北岳の時も、中国の時も、ガツガツ食べれたんです。
だから、朝食は菓子パンでも、夕食だけはちゃんと食べようと思ってた。
同じ釜の飯を食った仲ってのも味わいたかったし、、なのに食堂ではほとんど無言でお茶ばかり飲んでた。v-395

そうか、コーラですね! 実は美味しいと思ったのですよ、めったに飲まんのに、珍しく。
帰宅翌日、近所のファミレスのフリードリンクで2杯も飲んで。
あ~それで高山病が治ったんだ!、、、なワケね~か。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/09/25 21:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

