チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

真っ赤、だなぁ 

連休後半は、休みが取れそうなので、どっか探しといて、

と、いう話を、急にされましても、

ほな、夏、雨で流れた立山にしようか?

あぁ、そうしよう、、、と、ミツはとっとと室堂山荘を押さえてしまった、

こういうことだけ、やることが早い。(笑)


ただ、ネットでは個室は空き、だったのに、、実際には「詰まってますスイマセン」と言われてしまって、

こういうのを 真っ赤 なウソ っていう? (笑)
行くと決まったものの、立山は、4年前に行ったきりで、
当時はまだこの殺人的?山ブームの前だったし

とにかく、秋の立山って、どんなん? 
紅葉は、どの辺?

要するに、何も知らない。(笑)


ま、とりあえず、ぐるっと周ろか、どっか赤いやろ。


前日、夜のうちに富山に着いて、天気予報を見るに、なななんと、マーク。

マジですか! (最近、こんなんばっかり?) (笑)

でも、たまに、数時間だけ って予報もあるので、ま、それに賭けるか、

しかし、当日になって再度、早朝予報を確認すると、
信頼してる予報士が、今日の富山は だと断言している。

しかも、昨日 と言ってたネット予報も、コロッと寝返り、あろうことか、その晴れが  マークに変わってる。

 ですか!

え~らいこっちゃ!


そんなこんなで、シティーボーイ?(の家族も) は、すっかりうろたえ、

もう、そしたら、ゆっくり行きませんか? ということになる。


ところがところが、確かに雲は多いものの、地鉄の車窓から眺める立山、、

IMG_4223.jpg


なんか、あっち、晴れてません?

と、剱岳みたいな、山を眺めながら、、(笑)
 
で、結局、

やーだ、晴れてるじゃん!

IMM_0908.jpg


と思ってバスを降りたら、みるみるガスって、雨降りだして、

室堂に着いてからも、
もう止んだと思って、ちょっと遠回りして散策してたら、

IMM_0932.jpg

みるみるガスって、ザァザァ降りだし、

IMG_4271.jpg


酷いことに、山荘まで後10メートルってところで、
もう、横殴りの大雨になって、ホウホウノテイで、山荘に転がり込んだ、、、

IMG_4331_20121009180204.jpg


っていうのは、私だけで、ご亭主はもう、とっくに部屋で休んではりました、けど、、


だ、か、ら、
山荘のご主人に、今晩、日の入りと共に晴れ、明日はピーカンです!

とか言われても、そんなん、真っ赤 なウソ! 
と、ゼッタイ、思いますやんか。(笑)

その日、山荘の風呂(が、あるんですが)に、入った時に、よその人が、事の顛末を教えてくれた。


今日、朝一のバスで来たらピーカンで、浮かれてホイホイ散策してたら、
10時過ぎぐらいから急にガスってきて、ついに雨まで降りだしたのよ、
朝は、あんなに良かったのに・・・
でも、今年の紅葉は素晴らしい!
数年前に来たけど、全然、良くなかった。

へ~ 時期が悪かったんですか?

いーえ! 同じ時期だったわよ、だけど、今年はほら、暑かったのが急に、ガクンと冷え込んだでしょ!
だーから、こんな見事なのよ!

あ~そうなんだ、、


と思って、今日、あの悪天候を押して、命がけで?散策した画像を
改めて見てみたら、

うーん、確かに、真っ赤 だなぁ、


IMG_4301.jpg


で、翌日、目覚めたら、

うわ~~ん、ほんまや、めっちゃ晴れてるぅ~ ヽ(^o^)丿

IMG_4341.jpg


ま、その他もろもろの? 紆余曲折は、例によって色々あったんですけれど、(^^ゞ


そんなこんなで、
やっぱ、立山は展望だわ!

って、、、目的変わってるし?


だ、誰ですか! 
ミツを撮るようなふりして、笠ばっかり撮ってるの!

IMG_4478a.jpg


(^^ゞ


でもでも、富士山もちゃんと見つけたし、

画像の中央奥
IMG_4439_20121009182244.jpg




白馬~唐松~五竜~鹿島槍 のラインも、なんとか分かった、
方向オンチーになりながら。(^^ゞ

(眼下は黒部湖)
IMG_4561.jpg



そして、またまた話が前後するけれど、富山湾までバッチリ!

IMG_4454.jpg


だったら白山は、どこなんよ?

と言われて、
あっ、、あっぶねぇ~

忘れるとこだった。(^^ゞ


(画像、中央奥)
IMG_4456.jpg






スポンサーサイト
CM: 4
TB: --

コメント

あのね~(^ ^;

そういう白山の写真を、わざとらしく後出しするのやめてくれる?(^ ^;

どうりで立山付近の画像が乱れてると思いましたわ!(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/10/09 20:41 * edit *

えっ なにか?

白山、白くなくて気づかなかった、真っ赤でも気づいたかも。(^^;

あ~ 白山に行かれてましたか。どうりで、魚の形に見えましたわ、、これも、わざとらしいとか?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/09 22:15 * edit *

あれ?・・連休後半・・ってことは、もしかしてニアミス?
・・っていうか、もしかして後からとことこ追いかけてたりして?(´ー`*)
8日、室堂9:50出発。雄山越えて剱沢に下ってたんですけど・・

ルネオバ #- | URL | 2012/10/16 13:37 * edit *

あっ えーと

室堂710~一ノ越810~再び一ノ越930~東一ノ越1025。
13時頃、黒部平から雲一つない大汝山と富士ノ折立を見上げて、あ~私一人でも残ればよかったと。(笑)

凄かったですね、天気。あれからずっとライブカメラで見てました。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/16 17:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

