チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

皆子山 

皆子山に行きたいという。

夏の京都北山なんて、ヒルの巣に突入するようなもの、、冗談じゃない。


しかし言い出したら聞かない。

行くの行かないので、さんざん揉めて、ついに


ツボクリ谷へは、行かへんで!



条件を出した。
 
皆子山と言えば、ツボクリ谷、

それをはずせば、さすがのSIVAさんもヒルむ。

どや! って感じ。

なのに、
そしたら谷はやめて東尾根にする、ピストンでもいい、、と言い出した。

はぁ~ なにそれ?



そんなこんなで、ついに皆子山に行くことになった、、3カ月もねばったのに?(笑)


しかし、用心に越したことはない。

もうええか、思った頃にヒルは出る、、、ということわざもある。

だから、ヒルには、細心の注意を払わねばならない、「ヒルノック」を買いにいく
が、それはなくて「ヒル下がりのジョニー」なら、と言われ、ジョニーにすべてを託すことになった。


で、当日、興味津々の東尾根、、

これがまぁ、いきなり植林(これは、よくある) しばらく植林、行けども植林
済んだと思えばまた植林、、、

IMG_4832.jpg


要するに、もう98% 植林だぜぇ~ って急坂を、ヒイヒイ登って

皆子山に9時35分、、、早すぎ?(笑)

IMG_4880_20121015101007.jpg


誰もいない、さっきいた人も、武奈を眺めてる間に消えた。

IMG_4882.jpg


で、ヒルはどうよ?

そうやった!
慌てて、ヒル下がりのジョニーをふったスパッツをチェック。

うーん、

異常 なし!

IMG_4893_20121015101141.jpg


それはそうとヒル、いや、昼にはまだ全然早いし、頭の中は植林でいっぱい。

なので、
ちょっと、気分転換、辺りの散策に行く、、、

西向きに一歩踏み出せば、こっちは雑木とシダだらけ、あの植林はどこ?
ってくらい、皆子山らしくない?風景が続く
その中を、しばし徘徊、

IMG_4896.jpg


山頂に戻って11時、、ヒル、いや、昼にしてると、

突如、どやどやと人が上がってきた、、それも半端じゃなくて、なんとツボクリ谷から団体さんも次々に上がってきはる。

え、皆さん、大丈夫なん? 血まるけちゃうんですか? 


そんなこんなで、半ば疑心暗鬼に陥りつつも、私らは予定通り、寺谷を下る。

これがまた、10秒下れば、即、植林。(笑)

IMG_4948.jpg


それも激下り、、しかも沢は荒れ、道はぶつ切れ、ところどころ、沢の中を歩くようなところもあって、、難行苦行、、

ま、ここが、今日一、皆子山らしい、、といえば、そうだけど、、

そうなると、いるでしょ、ヒルも。


う~~~~ ジョニー! 任せたぜ。


IMG_4972_20121015103612.jpg


それにしてもSIVAさんは、ジョニーを信じていないのか、
この危険極まりない沢筋を
猛スピードで下っていく、、落ちていく、、転がっていく、、ってか。

ストックを放り投げながら、、(笑)

IMG_4955_20121015102003.jpg


そんなこんなで、山頂からジャスト1時間で林道に出た。


IMG_4996.jpg



モチロン、すぐに、足元チェック。
おらん! ジョニーのおかげで助かったかぁ、、

SIVAさんも、大丈夫? 一応、背後から外観チェックはしたけれど、
ぶっちゃけた話、靴下の中までは、分からない。

まぁ、もしも、血まるけ、、だったとしても、ゼッタイ、そうとは言わんと思う。(笑)



CM: 10
TB: --

コメント

お~こわ~!

チーさん最近藪だとかヒルだとか、信じられんようなチャレンジしてますね?
強いなあ!見かけによらず…

前に老師にヒルは大丈夫と言われて連れてってもらった山がヒルだらけだった時、あたしゃ死ぬかと思った…

できれば一生ヒルには関わりたくないです。

で、魚屋さんはヒル害なかったんですかねぇ~?

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/10/15 13:16 * edit *

あぁ、老師でも、、、(笑)

そうそう、私も大丈夫と言われてヒルがいた経験、いっぱいです。
ほんでヒルも人を選ぶらしく、たいがい私が餌食になる。v-40

これだけ騒いでるのに、年々、ヒルエリアが増えていくのは、やっぱ何か、間違ってますよね。(笑)
車のナビみたいに、ヒルに近づくと警告とか出してほしい。

で、今度はどこ行ったの? 楽しみだなぁ~ 

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/15 17:59 * edit *

もう、おらんやろ〜?

ってそこが味噌?ひる・・・何のこっちゃ笑

こんばんは。
我が家も皆子へと思いながら鈴鹿で偉い目におおてるから
霜が降りるくらいまで行かんことにしてます(笑
紅葉はまだやったでしょう
お疲れさんでした。(^0^)

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2012/10/15 18:51 * edit *

ヒルなんて

昨日は半分嫌々の山に、ありがとさんでした。
ヒルの被害がなかったようで何よりですが
脳ミソ付近に、一匹ぐらい紛れ込んでいません?
前から思っていたんですが。。(笑)

そんな強引というわけではなかったと思いますが
やっと気になっていた皆子山に登れて満足でした。
これもあの東尾根と、ジョニー君のおかげだと思っています(笑)
でも、少しぐらい血を吸われた方がいい人が、周りにいっぱいいる気もします(笑)
あっ、これは忘れて下さい。f(^_^;

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/10/15 18:53 * edit *

すましヒル? (笑)

そう、ですから、いきっこさんのヒル画像を見て、ヒルんだんですね。(笑)
そやし、代替えで鈴鹿も考えましたが、それもオアズケ。

今どき、定期で紅葉となると、お泊りしなきゃ無理なので、
ま、私は立山でピカを見たからいいかなと。あっちも白山が一番!とか勝手に言ってますやろ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/15 22:28 * edit *

こ~え~です。

いやぁ、前から脳ミソのヒルを案じてくれてたとは、こ~え~です。お腹のヒルは大丈夫ですか?(笑)

帰ってきてから、なんであんなに皆子山にこだわってはったのか、ハタと気づきました。(笑)
おかげで?私も気に入りましたが、ジョニー君に関しては、ちょっと逸話が残りまして、それがこれからの課題かなと。意味深~~ん v-391

京都府の最高峰、、実にいい山でした。
(書いてることが、真逆!! ってか。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/15 22:38 * edit *

これが本意だ

「前に老師にヒルは大丈夫と言われて、、、」
ちょっと誤解を招くような書き込みである。
「かみちゃんなら、ヒルに多少吸われても大丈夫」が本意であります。

しかし、何事にもヒルむことのない同行者がいて、心強かったですね。
ヒルノックを愛用していましたが、その間の被害ゼロ。
最近は、無料プレゼントされた「ジョニー」ですが、試用期間が短いので、効果のほどはわかりませんです。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/10/17 10:44 * edit *

要するに、わからない。(笑)

被害は少ないですが、複数いてたら必ず私が被害に遭います。
そんな血はヒルもヒルむと言われても、冷やかしにしか思えない。ヒルは血の質を問わない、だからイヤなんです。

同行者は、もちろんヒルんでましたよ私以上に、、だからあんなに猛スピードで下りたんですから。(笑)
無料はあきませんで! 私も無料のアミノバイタル飲んだけど、あまり効きませんでした。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/17 17:24 * edit *

そうとうヒルが出るようですね。これからは東尾根がメインになってくるかもしれません。いずれにせよあまり整備されていない山の印象がありました。静かな山を楽しみたいというのであれば
問題はないかもしれません。

ikajyu #PcYrEuLI | URL | 2013/04/07 21:44 * edit *

確か、、

10月にしては暖かだったと思います。
単に私がヒルに対してトラウマがあるだけかもしれません、実際、ツボクリ谷から何人も登って来られてまして、、でも、もしかしたら、靴を脱いだら血まるけだったり。
ヒルは蜂や熊のように命に危険を及ぼすワケではないけれど、痕が残るのがどうもイケません。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/04/08 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

