チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

来日岳へ、、 

来日岳

城崎温泉の裏山、、、まるで、青春キップのメッカのような、、

その来日岳に、なんで今なのか、、、ちゅう話です。

答えはコレ ↓

IMG_5330.jpg


そう! ハンバーグステーキ目玉焼き。 ヽ(^o^)丿

チガイマス。

それの手前に写ってる切符。

これを使う手段、、いや、目的が、来日岳でした。(笑)


今まで青春キップで、なんでか行けてない来日岳。
それはたぶん、他へ行ってたからですが、(^^ゞ

この山は、まるで城崎温泉に楽しく入るための余興
みたいな山、という気もしてる、けど

如何せん、私には温泉に入る趣味がなくて、(笑)
中途半端な時間に入ったりすると、かえって体調を崩したりする。

なので、下山後の温泉は止めよう、、、となると、時間が余る。

で、どうする?

そう、竹田城跡が未踏だ、、ではそこへ、、

と、連鎖反応的にプランがまとまったのでありました。


問題は、来日岳と竹田城跡をどうつなぐか。
両方いっぺんが可能なのか、、、時間的に。


列車ダイヤを見ると、これがまさに綱渡り。

一人旅だし、日暮れも早い時期だし、20時には帰阪したい。


で、結果、めっちゃ、速足でした。(笑)


まず、来日岳、
城崎温泉駅10時10分~山頂12時(昼)~城崎温泉駅14時20分 

証拠写真

IMG_5130.jpg

IMG_5198.jpg

IMG_5268.jpg


コースタイム4時間20分の山です、、だからむちゃくちゃ速足、、
そもそも、見るもん、ちゃんと見たのかと。(笑)



えー 次、行きます、第二部
14時42分の列車に乗って、竹田駅に15時56分 この段階でほぼ16時。
すでに登山タイムではございません。


しかし、初志貫徹!
ここから城まで駆け上がる、、、

ま、30分もあれば、、という話なので、、

しかし、
如何せん、、帰りの列車は17時09分

城に上がれば見学もする、どこをどう見る、
初めてだし、当然もたもたするだろう、果たしてこれに間に合うか?

もし乗り遅れたら次の列車は18時02分、、とっぷり暮れた無人駅で、一人ぽつんと 
汽車を待つキミ、、♪

もはや、イルカの世界を超越、、?(意味不明)


今思うに、登山というより、一日がゲームだったな、、と。(^^ゞ


あ、竹田城跡ね、ハイ、見ました、一応。(笑)

IMG_5292.jpg


これが、かれこれもう16時半なのに、意外と見学者が多い。


聞けば、最近、映画の舞台になったのですか? 高倉健さんの。
それと、テレビにも映った?

だから駐車場はこのところずっと満車だって。

そんなことさえ、ちーとも知らんで、、(^^ゞ

でも、竹田駅で電車に乗ったの、私一人だけ、だったけど?


来日岳山頂も、私一人っだったので、それとのギャップも驚きで、、


でも、記念切符の最終日にもかかわらず
列車は、最初に乗った始発の福知山行を除いては、どれもこれもガラ空きで、

それをいいことに、私は4人掛けに一人座りで、のうのう移動。(^^ゞ

IMG_5270.jpg


しかも、乗り換えが多かったので、いろんな列車に乗れまして、

ま、私は鉄ちゃん、鉄女ではないので、あんまり多くは撮ってませんけど

IMG_5129.jpg


IMG_5274.jpg



それも一つ、楽しめたかなと、、

ま、これすべて、この切符のおかげです。 (笑)



スポンサーサイト
CM: 8
TB: --

コメント

なんか罰ゲーム見てるみたいやけど、電車の写真撮ったりそれなりにたのしんだはるけど、山はどうやったん!と突っ込んどこ。

城崎の駅ってきれいなんやね。ちょっと前に温泉レンジャー見に行ったけど、駅は気が付かなかった。
昔は射的場とかあって、ひなびた町やったけど、すっかりきれいになってますね。

さえ #- | URL | 2012/10/22 19:00 * edit *

続き、楽しみ♪

竹田城の続きと山の話し楽しみにしてますよ~!

以前私も18切符で竹田城と思ったりしたんですが、岐阜からだとかなりきついんです(^_^;)

また行きたいなぁ~

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/10/22 20:18 * edit *

さえさま

温泉レンジャーって、ゆるきゃらですか?
なんも知らんのだなぁ、私って、、射的場とかも。イテッ!(笑)

山では一人ぼっち(厳密には車で上がってきたカップルとすれ違った)だったのに、温泉街はまるで河原町の賑わい。ロープウェイも臨時が出たりしてね、そこを、こっちは急いてるもんで、刑事ドラマみたいにすり抜けて、、。

そういえば昔、外湯めぐりしましたわ。3つ目くらいで気分悪くなったけど。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/22 21:18 * edit *

かみちゃん

ええもう、かみちゃんが天空の城に行ってからというもの、竹田城に釘付けですよ。(笑)

和田山(竹田と城崎の分岐)まで来て、実は迷ったんですよ。先に竹田に行くべきかと。しかし時間的にはさらにきつくなるし、霧ももう消えかけてるし、、

雲海を見るには、、最終で行って途中の駅で仮眠する、ただし、青春の時期に霧が出るか、、ちゅうのが目下、当面の課題です。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/22 21:24 * edit *

ご苦労さん

まるでヒルに追われているような、、いつものように迷走したら一発で終り!みたいな、、
乗り放題キップの偉大なパワーを感じました(笑)
あまり上手くいくと、何となく面白くない気もします(笑)

来日岳より、武田城が目当てだったと私は思いますが
雲海、ガスぐらいは、私がいればいつでもお呼びしましたのに。。f(^_^;

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/10/23 07:22 * edit *

さすが! 黄泉? いや、読みが深い。

いつもの迷走ですね、、やりました。(笑)
しかしヒルがいなくても、あんなに速く歩けるのだなと。

トラブルといえば、ワンマンカーの扉が開かずに血相変えたとか、車窓の霧にキリキリ舞いとか、まだ姫路なのに尼駅到着!みたいなメールが来たり、海と川の見境がつかなかったり、、ま、色々。

さすがガス男、分かりましたか。
当初の予定はまず立雲峡、竹田城、そして来日岳、、3つは無理!と言われてシブシブ、、ま、SIVAさんならどういう順番でも行けると思う。(笑)


チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/23 11:30 * edit *

映画見たんですよ。
健さんの嫁さんが竹田城跡で 動揺を歌うんです。
なかなか 美しかった、さすがプロのカメラマンは違うって感じでした。

いそがしかったねー。

摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | URL | 2012/10/27 07:09 * edit *

へ~ そうなんだ

竹田城跡で童謡ですか、
私だったら、赤とんぼかなぁ、、って感じの夕暮れでした。

ほんとは後しばらく日没まであそこにいたかった、
そのつもりでヘッ電も持ってたけど、さすがにそこまでやるとアホかなぁ、と。
何度行ってもいいとこですね。兵庫県民の誇りですよね。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/10/27 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

