チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

紅葉三昧(長いです) 

休みが取れるのが、今しかないと言うので、

ほんじゃ 紅葉三昧だぜ! 


と、奮起したものの、天気がアカンわ、オマケに寒波

で、振り上げた手も降ろしてしまいそう。(意味チガウか)


しかし、自分だけええ目したまま年を越す、、というのでは、我が家的にも険悪?で、、


うーん、なんとかせねば、、

だがしかし、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


思い余って出した結論、、、


・・・行ってから考える・・・


我ながら、これは明暗、、いや、名案、、だと思った。(笑)


2日(金)


まずは家を出る、雨でも出る、天気のボーダー 虹も出る、、

IMG_5760_20121105171547.jpg


月も出て、ついでにツキも出てほしい。



しかし、予報は正直!
北に向かうとホンマに雨やわ、、


だがモミジ! とにかく北だ。

途中に看板、奥津渓、紅葉まつり、交通規制、、へ~そうなんだ。

ちょっと寄ってみようかと
どうせ雨だし

IMG_5761.jpg


でも? 雨だし、朝早いし、まつりもまだ始まったばかりだからか、
ガラ空きで、悠々駐車。

でも雨だし、、(笑)

IMM_1151.jpg



でも、なかなかじゃん、とか思って散策してると


IMM_1162.jpg




ビッカーン!


俄か、お日様、、

うぉー!

IMG_5781.jpg


まさかの太陽

自分らまで、真っ赤っけ、、に、なってしまった。


IMM_1186.jpg


びっくりしたな~も~

もしか、天気の神さんがついてる? (笑)


そんな錯覚もいいとこで、調子こいて、さらに北へと向かったもので、、

あーあー 
やっぱし、ザーザー降りだべ。

でも、歩こか、、せっかく来たし、、

IMG_5796.jpg


このカッコウ↓も、なかなか板に付いてきた、とか思いながら。(笑)

IMM_1200.jpg



まぁ、いうたらなんだが、

雨ならではの風情もあるし、これはこれで、いいんじゃないかな?


IMG_5801.jpg



とか思っていたら、

登りに入ったトタン、


ピッカーン!

IMG_5813.jpg


うわぁ!

IMM_1230.jpg




すごいすごいとはしゃいでいたら、やがて葉っぱがなくなって、

IMG_5828.jpg


代わりに落ち葉、、

IMG_5838.jpg


いやはやこれも、凄まじい。

IMG_5844.jpg


そうそう、、

IMG_5849.jpg


とか、まぁ、

濡れて滑りやすくなった根っこ道を、ダラダラ下っていましたら、


IMG_5858.jpg




ピッカーン! (またかい)

IMM_1262.jpg


俄かに晴れて、ガス上がる。

いやぁ、こんな展望が隠れていたとは、、

IMG_5868.jpg



これもやっぱし、天気の神さん? (笑)

とまぁ、気をよくして、滝の方にも行ってみたり、、

IMG_5889.jpg


熊押し滝

IMG_5896.jpg



見どころ満載、岡山森林公園


IMG_5903.jpg


県民の誇りかねぇ、、

と、第一日目、なんとか無事に終了。




岡山県でええ目したので、翌土曜日は、広島県民の森にも行く、、(笑)


天気はまさかの快晴、、ほんで、駐車場からして、すでにモミジ。

IMG_5907.jpg


でも? こんな早い時間からもう、凄い車が停まってて、
広島県には、ここしかないのか、、とか、思ってしまう?(笑)

さて、どう行きますか、、ここからがリーダーの? 本領発揮ですけれど、、

しかし、あっこ
稜線のモミジは落ちとるなぁ、、

IMG_5908.jpg




ならば、、、と、森林浴コースにする。


まぁ、お日様がほほ笑んでくれてたら、

IMG_5929.jpg

もう、それだけでウハウハ気分。

IMG_5948.jpg

でも? アカン、ミツがなかなか上がってこない。(>_<)

IMG_5951.jpg



、、ったくもぉ、どこのモミジによろめいてんだか、、(笑)


IMM_1323.jpg


あぁ、来た来た、

IMG_5989_thumb.jpg


大展望の毛無山から俯瞰して、、とにかく赤い方へ向かう、、

IMM_1330.jpg


赤いところで、昼にする、、

IMG_6068.jpg


下りながらもモミジを浴びて、

IMG_6122.jpg


白樺とモミジ、、ここは有名処らしく、デカいカメラを抱えた三脚人も大勢おられる、、

IMG_6141.jpg


こんなもん、どう撮ったって一緒ちゃうの? ヒガミともいう

IMG_6153.jpg


とか、思いながら、ようよう下山、、お疲れさん!

ミツが休憩してる間に、ひとっ走り、展望園地まで行ってこよう、、、

と、今日の稜線を見にいく。

IMG_6178.jpg




さーて、残るは翌日、最終日
明日から仕事だし、中国道は混むから、早く帰りたいんよね、、

でも、ここまで来たら、大山も見たいんよね、、


ほんじゃ、

と、一路、蒜山まで走っていただく、、



うわぁ~~

大山が白いで~~~~ \(^o^)/

IMM_1427.jpg


こうなったらもう大騒ぎ、

当然、まずは鬼女台、

まだ朝早いし空いてるし、、おかげで大山を堪能。

IMG_6201.jpg


雲海も堪能。


IMG_6214.jpg



これで終わり、、のわけない、、よね?


もっと大山を堪能しに行く、、

IMG_6308_20121105182458.jpg




下山したら、登山口の林道に車がいっぱい、、

あらぁ~ これだけの人が今、この山に登ってるんだー! \(-o-)/


で、私たちは、これで終わるのかな?

いや、実は、もう一座、、モミモミ、、モミジ、なんのこっちゃ

いいよ、ボクは下でドライブでもして待ってるから、、
(実はどこもかしこも車だらけで、おちおちドライブどころではなかったと)


お言葉に甘えて、ワタクシは究極の一座に登らせていただく、、(^^ゞ


それが、もんの凄~いモミジのトンネル、、

、、ってか、いわゆる「壁」でして、、

IMG_6411.jpg


ええ、もぉ、
登っても登っても壁、、、、それが、もぉーもぉー 続く続く、、

IMG_6432.jpg


ついに山頂まで、激、激、登りまくって、、

IMG_6468.jpg



あーしんど。


はて山頂、、、誰もいない、、もう13時だから?

それとも皆ヶ山、、皆がせん ことをする、ってとこ? (笑)



アホ言うてんと、早く帰らな! おにぎり1個で腹の虫を抑え、
とにもかくにも激下る、、


そう、こんな山、紅葉がなかったら、きっとゼッタイ登ってないわい!

IMG_6507.jpg



とか、思いながら、、

14時半下山、、


お迎えの車に飛び乗り、蒜山から、渋滞の中国道をひた走っていただき、

あ、お世話になった、皆ヶ山にもご挨拶して (^.^)/~~~

(画像、左から3つ目、ススキがかぶってるけど)
IMG_6527.jpg




途中、一回、トイレ休憩をはさんで、それでも18時過ぎには宝塚のインター降りれたから

まぁ、たまには 皆がせん、ことをやるってのも? くどい、、ってか、、(^^ゞ





CM: 6
TB: --

コメント

まゆみ

今週は、日曜日しか、動けなくて、なんちゃって賞金稼ぎのたびがあったりしただけなんやけど、森林公園のまゆみも見たかったんですが、どないでした?

さえ #- | URL | 2012/11/05 23:45 * edit *

まあ いいじゃん(笑)

紅葉三昧でようございました。
ただ岡山、広島と言われても、私の感覚では外国のような気がして
さっぱりチープンカンプンでございます(笑)

えっ、私なんかの出る幕じゃない?
それは大変失礼しました。f(^_^;

魚屋 #5uE6dEgY | URL | 2012/11/06 17:08 * edit *

横で、今は和田や言うてる(笑)

今日のトップ画面に、夏の暑さで実を落としたとありましたね。
まゆみ目当てだったなら、行かなくて正解だったかも?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/11/06 21:00 * edit *

大台よりは、近いかも?(笑)

SIVAさん
これでも候補は東西南北海外と、並べれるだけ並べてて、
お宅のご近所は候補3ぐらいでしたか、しかし何しか天気予報が。(/_;)

そっちの冬型の悪天、何とかしてちょーだい! あぁ、頼む相手を間違えてるか。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/11/06 21:07 * edit *

スゲ~っ!!

行った先々で紅葉真っ盛りじゃないですか
実にワハハな旅になりましたね~
私ら、わざわざ群馬まで遠征したって~のに、ワハハな紅葉三昧にはチト早過ぎました

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2012/11/07 09:30 * edit *

いやいや、(^^ゞ

紅葉目的の家庭サービスでしたからね、モミジっていてホンマ、良かったです。
ぶっちゃけた話、これを見るまで潰瘍になりそうな日々でした。v-292

我が家では岩も雪山もあり得んので、梨丸隊の風景が、マジ羨ましい、、と書いてみても我が家スタイル、依然全く変わらずですわ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/11/07 17:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

