チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

とにもかくにも紅葉狩り 

三連休、土曜しか休みのないミツが、京都の紅葉を見にいこうと、

スルッと関西3dayカードを二人分(2枚)買ってきたのに

朝起きたら、まだ真っ暗だし、、

お天気も、悪っ!
ゴメン、私パスするわ、、

あっそー じゃ、ボク行くね、

とまぁ、あっさり行かれてしまって、あ~独りぼっチー かぁ、、ウマい! 拍手!!


お隣りは今、工事で喧しいし、空を見上げりゃ、なまじ山に行けない天気でもなさそう


うーん、どうするかなぁ、、

こういう時の甲山! 

だって、お金かからんもん、、

朝、移動中に食べるつもりだった、パンとかを、お昼用に持って

とりあえず、甲山を見上げながら

IMG_7596.jpg



さーて、、どこが赤いかなぁ、、

車に気をつけ、あっちこっち、きょろきょろ、見回し歩いて、

IMG_7612.jpg


あっこ、赤いか、

IMG_7636.jpg


こういう「あっこ」が、どこなのか

分かってるとこじゃないと、
こんな歩きは、キツいんですけど。(^^ゞ


歩いているうちモミジ林にも出くわす、

IMG_7698.jpg


けど、

まぁ、京都の寺には、到底、敵わん、

と、一応、その時分の京都の寺も載せときます、(笑)

IMM_1558.jpg



けど、こういうモン↓ は、もう、そうそうないよねー 

IMG_7676.jpg

って、張り合ってどうする、、、みたいな、、(笑)



そのうちこっちも、ちょっとは佳境に入ってきたか、、

IMG_7733_20121126143125.jpg


後、もうちょっと、光がほしいなぁ、、と、

IMG_7742.jpg


だんだん、欲も出てきてますが、、


気がついたら、ぐるっと一周しておりまして、、、
甲山に戻ってきとる。

IMG_7763.jpg


あ~ 結構、歩いたかも、、

明日、どうするかなぁ、、

と、箕面の方を見ながら、とぼとぼ帰る夕暮れ時、、
お天気の方は、だんだん回復傾向にあるようで、、

IMG_7792.jpg


これやっぱ、明日、晴れ、、、よなぁ、、




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日の時点で
3dayカードで、行くなら比叡山かなと、思ってて、、

実は比叡山は、前にも行ったけど、その時、三角点を踏まなかった。

いや、特に、三角点に拘りはないけど、
かの有名な比叡山の三角点を知らんとなると、やっぱし、、とか思ったりもする、、(^^ゞ


というわけで、翌日は、頑張って早起きして、

昨日の残りのパンを齧りながら、一路、京都へ、、

まだ人影まばらな麓のモミジに魅了されつつ、、

IMG_7794.jpg


IMG_7811_20121126145722.jpg


けど、やっぱ、めざすはあっち↓ よなぁ、、(笑)

IMG_7804.jpg


雲母坂を、ヒイヒイと登りながら、ちらっと展望、、

IMG_7826.jpg



えっ 比叡山に展望、あったんだ?

そう、今まで、あてにしてなかったものに出くわすと
なんだか急に、そればかりが気になり出すのが世の常、、ほんまか、(笑)


それからはもう、展望、、展望、、と、きょろきょろ、きょろきょろ、、




今回は、前回とは違うコースなので、道に迷わないだけでも精一杯
だし、、

三角点の宿題もある、、そうそう、


その三角点は、あの広大な比叡山の一番、高い所にありまして

まぁ、御覧のように、見事な藪、で、、

IMG_7926.jpg






で、展望!



そう、展望!


ありました。



結構、ちょこちょこ、、 トップ画面もその一部、



で、何がびっくりしたかって、、



白山が、見えている! 


そう、この比叡山から、、

IMG_7889.jpg



それも、結構、下の方になってからでも、、

もしか、意地でも撮っている?(笑)

IMG_7949_20121126150547.jpg


まぁ、こんな低いとこからでも、見えるんだから、
今日のような日は、どこからでも見えてるだろうね、、 ハクサン


呼びかけてどうする、、(笑)


こんな好天に、山歩けるなんて、ほんと、シアワセモノ!
とか、しみじみしながら



実は、最後の最後になるまで、

なかなか、お目にかかれなくて↓

IMG_7965.jpg


内心は、おろおろしてた、、のでした。(^^ゞ







CM: 4
TB: 0

コメント

すごい日に・・

この三連休すごい車でした。
友達はパパの誕生祝いのお食事に出かけるのに、一家5人ちゃりででかけたそうです。
もっとも比叡山の上までは混雑していなかったでしょう。
雲母坂にはチーさんのお寺、花の寺といわれる詩仙堂や曼殊院なんぞ紅葉のきれいどころもそろってるのに!
って一人で寺巡りは面白ないね!

京都トレイルはバプテスト病院裏からですよ!

さえ #- | URL | 2012/11/27 07:25 * edit *

前日もすごかったって、

今どき京都、チャリか歩きが正解でしょう。
京都人の大変さ、ひしひしです。

ミツはバスの運転手に降りろと言われたらしい。(笑)
詩仙堂はそのミツが行き、曼殊院は9時からなので門前を素通りでした。(笑)
疎水くらいは見ようとしたけど市街に入るともう一生、出れない気がして、そのまま淀屋橋へ。(笑)

トレイル、縦走、、あんまり興味ないのだけれど、比叡山にもいっぱい道があると知りました。

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/11/27 11:26 * edit *

あの花は?

気付かないふりをしていようと思ったけれど・・
え~と、何だかヘンな花の写真がありますねぇ。
あれは一体何です?(^ ^;

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/11/29 09:16 * edit *

花など載せたか?

あ~あれは、引退してもアケボノ草というんですね。
なにか、支障でもございましたか?

ま、こっちだと雑草みたいなもんです。
そっちでいうと、ナメコ、、(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/11/29 11:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/359-a245e4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

