チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

まずは北摂 

ここんところ、体調がすぐれず寝込みがちで、、

とか、書いたら、

ほな、なんで、山には行ってるんだ?

ってな話です。

山には行けるが、文は書けない?


そんなアホなあ~

ということで? しばらくブログをサボってましたが、

薬も切れたし、そろそろ自然治癒力を発揮せねば、、

と、一念発起 

溜まってる話を、ぼちぼち片づけます。


まずは、先週水曜日に行った、北摂の古宝山と竜王山

この時すでに、病気療養中ですが、、信じてないやろけど、


古宝山は過去にも行ったが、その時すでに葉っぱがすべて落ちてる状態。


IMG_2603_20121204142337.jpg


で、今度こそ、紅葉シーズンに行こうと思った。

IMG_2627.jpg




そしてそれは、

成功しました。

IMG_8011.jpg

ちなみに、上の画像、彼方の山は六甲連山

下の画像、彼方の山は能勢妙見山、、かな~。 (^^ゞ

IMG_8039.jpg


今回はバスで来たので、縦走しまして、

そうなると、すぐ近くに今年の正月、干支の山というので登りにきた
竜王山、があります。

ただ、その時は1時間で下りてくると、亭主を車で待たせておきながら、
2時間以上も山中で迷走し、結局、3時間半近く、、
日の暮れになって、ほうほうのていで下山した、、という苦い経験…



正月早々、遭難寸前、、
そうなん!

で、その時の、リベンジをしようと、、、大丈夫か、



まずは、前回、行きつけなかった「ソエ谷峠」 探し。

この峠自体は、近畿自然歩道と山陽自然歩道の接点にある?

IMG_8103.jpg


まぁ、とにかく「自然歩道」なら、道標も完備なので、
いとも簡単に行き着くことができまして、

このまま標識通り、多田銀山に向かう。

IMG_8123.jpg


はずでしたが、実はまだ、ソエ谷峠と竜王山が繋がっていなかった。

ので、予定変更、急きょ、ここから竜王山に、チャレンジする、ことにする、、
大丈夫か、、

IMG_8122.jpg


実は病気のせいで、体力には自信がないけど、元気は元気

むしろ、藪コギとかやってる方が、気が紛れて快復が早い

とは、誰も言ってませんけど、まぁ、そうかなぁ、、と、いうことにして、(^^ゞ


いや~しかし、これが難行苦行、大変でした。

強引に藪に突っ込むとエライことになる、、というのが、このエリア。

前回同様、
ひとたび藪に突っ込めば、抜け出せなくなる可能性十分! 私だけか?

まぁ、そんなこんなで、極力、藪に突っ込まぬよう細心の注意を払い、

それでも、最後は藪に突っ込んで、、
ってか、気がついたら藪! (>_<)

IMG_8126.jpg


たまたま持ってたGPS

北摂に行くなら、これ必携と、無理やり持たされてた、
実は、GPSを人から譲ってもらったのも、今年の正月、この竜王山で迷走したから。

まぁ、これさえあればね、


しかしです!
あろうことか、このGPSがこの大事な時に突如、軌跡を示さなくなり(データ満杯?)

でも、「山頂こっち」は示してるので、とりあえず山頂めざして藪こぎ、、

前回の失敗があるので、今回の藪コギは慎重です。(笑)

そのうちふっと、道に飛び出し、、

あら、道、あったんだ~ 

とまぁ、ようよう登頂。

IMG_8129.jpg




我ながら、あっぱれ! 

いやだから、ここまで書けた、ということが。(笑)


しかし、まさかこの一大事に軌跡が消えるとは、、
恐るべし、竜王山!


そんなこんなで、やっぱ、北摂はいいよね~

IMG_8143.jpg

と、バスに乗ったら乗客ひとり・・・

どこ、行って来はったんですか?

と、運転手も退屈だったんでしょう、、

もう、しゃべるしゃべる、、こっちはボーっとしたいのに、(笑)


彼曰く、この辺りの紅葉なんて、コナラなんかの雑木ばっかですやんか、
やっぱ、紅葉だったら勝尾寺か、善峯寺
わたしゃ、西国三十三か所、今で三回目、周ってますんで、、、

は~そ~ですか、、

是非行って下さい、、スルッとも使えるし、、


、、、でした。(笑)


バスの車窓から、、

IMG_8162.jpg


IMG_8161.jpg



スポンサーサイト
CM: 6
TB: --

コメント

心に残る竜王山

おばんです
北摂は以外と愉しい宝の山がわんさかv-109
体調が・・・よおう解ります
少しは回復のご様子で何よりですv-158

文章を書く、写真を選ぶ・・・目が回りそうに頭がいたなる!
でも山には行きたいしネットは覗きたいし・・・
そんな思い、ここを見て 
ホッ わたしだけや無かった よかった♪

けど、北摂の地図、穴があきそうな程睨んだけど
三草山の隣の竜王は今年始めに行ってはるし?
解らん・・・どこ?

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2012/12/04 22:54 * edit *

おぉぉ ご記憶に、、

、、ごじゃりましたか、、素ん晴らし~い!
ぶっ飛んだ記憶をまとめるマネージャーをお願いしたい、、アカンか、(笑)

病気に加えて隣のトンカチ、、これがまた、神経細胞にドスドス響く、夜はコテンと寝てまうし、、(^^ゞ
体調は一進一退、日進月歩、全くもって365歩のマーチのようで、
しかしこれかそれかのイタミ分け、嬉しゅうござりまする。v-436 レベルがちゃうてか。

竜王山は本来、雨乞いの神さんのようで、いたる所にございますよね。
私が今年、2度も行ったのは古宝山のすぐ北。北摂地図でいうと、B-5 辺りですか、、藪だけど?究極の。v-290
三草山の近所にもありますよね、すいません、ここ、未踏かも。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/12/05 10:48 * edit *

心に残る竜王山・・2

今年の竜は三草の竜では無かった
失礼しました、今の今までだとばかり(笑

で、古宝山が探せてないんです竜ばかり頭にあって
我が家の山と高原の北摂地図のB−5では?大船山が・・・
違うよなぁ〜(〜〜;

いきっこ #TbW5GI3c | URL | 2012/12/05 12:39 * edit *

スミマセヌ…m(__)m

なんちゅう説明不足。(>_<)

大船山をずずっと南下いただくと、南北に長ーい千刈貯水池

それの東に布見ヶ岳、それの東が竜王山

古宝山は大岩岳の東です。
大岩岳からもよく見える、登るより見る方が美しい山かも?
今回、縦走でしたけど、前回は鉄塔道を周回しました。

紅葉は、もしかするともう、、v-390

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/12/05 18:30 * edit *

ありがとう V(^_^)V

どもどもです m(_”_)m
千刈貯水池 ・・・随分前にあの界隈でウロウロして
ほな 帰ろうと走り出して、みたものの!
ここどこ状態で酷い目にあった思いで深〜いところでした!!

スッキリ眠れそ〜ぅです

>紅葉は もしかするともう
あぁ〜はい  来年の宿題に・・・
忘れんかったらやけど (^_-)-☆

いきっこ #TbW5GI3c | URL | 2012/12/05 23:02 * edit *

ええ是非! 来年。(笑)

その徘徊された辺り、今ちょうど新名神の工事現場と化してまして、見上げれば100mの橋脚、ドーン!

ちらっと進行状況、見てこようかしらん、
忘れんかったらやけど (^_-)-☆  (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/12/06 10:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

