チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

雪山初め 

「週末ご一緒しましょう!」

久々に、Mちゃんから、嬉しいお誘い~ o(^-^)o

で、行き先は、どうします?

実は私、今冬、雪山、ゼロやねん。(^^ゞ

私もなの!

え、ほんと? では雪山へ。(^O^)/

と、ここまでは、すんなり決まった、、、いつになく?(笑)

問題は山選びや。(笑)


諸般の事情を考えて、とりあえず明神か金剛山、
というとこまでこぎつけたけど、、

そうなりゃ 当然、明神にキマリ っしょ!

と思います? 思いますよね?   思いました、私も。(笑)


しかし週末には、めちゃくちゃな寒波が襲って来る、

ここ尼でも十分、寒いのに、
明神が、いったい、どんだけ寒くなるのかと、
思うほどに身の毛がよだつ。

麓の大又では、昼前まで氷点下、、との予報が飛びかい

果たしてあの林道を、上がりきれるか!

それは、何とかなると思います!

そうMちゃんからの、ココロ強~いお言葉に、胃を、いや、意を強くして、(胃は弱い)

でも、いざ行ってみると、トンネルが凍結して通行止め、迂回を強いられたり

大又林道なんて、当然のように途中から凍ってて、
車を乗り捨て、歩いて上がる人がいれば
ワダチなんぞが、不気味に光っている上を、恐る恐る、、


ここは、くれぐれも慎重に!

最徐行していただいてる間にも
脳裏に浮かぶは あ~あの、スロトレ劇場、スリップ編、、、
ゴメン、再び無断借用。

とまぁ、ただただ震え上がってる、この情けな~い私。


そしてMちゃんは、ばっちし駐車地まで上りきった。
ヤッター、さすがや! お見事! 拍手 ヽ(^o^)丿


IMG_0282.jpg


しかし、登山はここから。


覚悟してたけど、登山道は、のっけからキンキンのズルンズルン。

IMG_5482.jpg



歩き出して、ものの1分と経たん間に、6本爪を引っぱり出して
以後、下山するまで着けたまま。

IMG_0289.jpg



数ある渡渉場、湧水、滝に至るまで、
水のところはことごとく、カッキンコッキンに凍ってて

IMG_0295.jpg


IMG_0316.jpg


IMG_5506.jpg



並みいる難所を、必死のパッコで越えていく。


ようよう、あしび山荘までたどり着いた私たちが、
目の当たりにしたものは、、


まぁ、ご覧のような、パーフェクト・モノトーン  \(-o-)/

IMG_0377_20130128175232.jpg


ま、これはこれでええけど。(笑)


救いは

比較的、風が穏やかで 予想してたほど寒くない?

それに ほら!

あの青空が、きっとこっちに来るんだよ、、


IMG_0392.jpg


この、根拠のない予感! (笑)


だからもう、

それを頼りに、休憩する間も惜しんで、明神岳へと、シコシコ向かって、

IMG_0386_20130128175233.jpg



そしたら、ほら!

わぁ!

IMG_5581.jpg



待てば、、いや、歩けば、カイロのなんとやら、、

そう、こんな日にはカイロです!

そういう話かい! (笑)


いやぁ~ ほんま、来て良かったねぇ。 


IMG_0449.jpg


IMG_0442.jpg


IMG_0452.jpg



いうても、ヒキウス分岐から先には、
スノーシューのトレイスしかついてないところもあって

こんなもの、なんの役にも立たんでと、ぼやきながらもツボ足で(笑)

ボッソボッソと、どうにかこうにか奥峰まで。

IMG_0467.jpg


ヤッタァー!
やりました。

健闘をたたえ、ふたり、顔、見合わせて喜びを分かち合う。

ヨカッタヨカッタ!

IMG_0474_thumb.jpg





あれ? Mちゃん 顔、真っ赤だよ! 雪焼けしとる。 (^◇^)


アハ、チーさんもよ。 )^o^(


え、マジ? 

どないしょ、、、マネージャーに叱られる。(誰!?)





スポンサーサイト
CM: 4
TB: --

コメント

寒いの嫌い

積雪量は少ないけれど、冷えるんですなあ。
雪は嫌いではないけれど、寒いとこ嫌いなワタシには不向きかも。

大昔、明神はスキー場だったと聞き及びまするに、機会があればシュプールを描いてみたいと思ってみたりしましたが、奈良の山奥までスキー板を持ち上げるアホらしさを思うに至り、実現の可能性はゼロに近い計画になっておりまする。

スロトレ劇場、ワタシも観ましたでぇ。
他人の不幸は蜜の味ですなあ。
ご無事でなによりでしたが。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/01/29 10:09 * edit *

ウソばっかし!

寒いの嫌い、、とか言いながら、シコシコとゲレンデに通ってはりますやん。
この、ウラギリモノめ! とか、思ってましてん。(笑)
でも、これで私もやっと雪山に第一歩を踏み入れて、もういつ終わってもいいわ! あぁ、冬がね。

スロトレ劇場、手に汗握る攻防でしたな、あれが不幸に終わっていたら絶対ここには書きませんて!(笑)
でも、あれを書くまでだいぶ躊躇された形跡あるでしょ? ヒソヒソ。(笑)

明神がスキー場! 分かるような気がします。
各種の勾配、揃ってまっせ。いつものようなゴージャス・プレートランチは無いけど、ま、持って上がれば、、(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/01/29 11:02 * edit *

ココって!

最近、身近な山友さんたちが訪れてる明神平と、チーさんが今回行かれた明神は同じ場所?
スンマセン、鈴鹿以西の山々にはとんと疎くって、つい昨年までは、あのメジャーな綿向山ですら訪れたことがなかったくらいですから、勿論明神は訪れたことなし
そやけど最近、そちらの山々にも行ってみたいっちゅう気持ちが沸々しとるんです

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2013/01/30 12:35 * edit *

ソコです!(笑)

明神平の延長線上?に明神岳やら、桧塚奥峰があります。
明神谷から行くのが一般的、渡渉もあるけどおかげで退屈しないです。(笑)
是非、行ってみてください。ええですよ。

あ、身近な山友さんが行かれてるって、ほんまやん! 
でも、お会いしなかった。
私らが桧塚に行ってる間に下りられたのか?
そういえば尾張小牧ナンバー見ましたけど、、(汗;

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/01/30 17:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

