fc2ブログ

チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

春のけはい 

けは・い 、、あ、気配です!

一字ちがえば家庭不和、とんでもないことになる。

そういう歯無しは老いといて、 ← な、なんと、普通に打ったらこうなった。
なんでやねん!いよいよパソコン狂ったか!


失礼いたしました、

そういう話は置いといて、(でした、) 

隣りの新築工事が始まって、かれこれ半年。

鉄骨組んでからというもの、ブルーシートが掛けられて、

もうけっして我が家には、朝日が射し込まなくなり、
来る日も来る日も、暗く寒い朝を迎えてる。

以前、空き地だったお隣との境に、蕗が数本、生えていて、
毎年、この時期になると、フキノトウが可愛い芽を出すので
私は家に居ながらにして、あのほろ苦い春の山菜にありつけていた。

ブルーシートに覆われる日々になってしばし、
連日、工事の音は、けたたましいし
その騒音から逃れるのに必死で、もうすっかり蕗のことなど忘れてたのに

先日たまたま、テレビかネットで、フキノトウが映って

そうだ、家のはどうなってるんだろうと、覗いてみたくなった。

だって、全く日が当たってないもの、枯れてて当然だったから。


でも?

わぁ~ こんなに伸びて、育ってる!


011.jpg


蕗って日陰でも育つんだわ、、
と、一輪たりとも咲いてない、そばの水仙を憐れみながら

さっそく数本抜いてきて、蕗味噌でも作ってみるかな。


もしかしたら、もう、今年で最後かもしれないし、、


その思いが通じたか(蕗に?) ちょっとばかしいつもより、うまくできたような?

014_20130220221411.jpg


ふ~気のせい? (笑)





スポンサーサイト



CM: 4
TB: --

コメント

百均

美味しそうなふきみそが出来てる
お正月の雑煮味噌が残ってるんで・・・
でも当分ありつけなさそう (×”×;

昨年の夏、百均でフキノトウの絵が描かれた
根?苗?が売ってあったんで買ってプランタに植えた(笑
秋頃には葉っぱだけが4~5本ニョキニョキ出てたけど
春を愉しみにと思っていたことを
チーさんとこの見て思い出した次第です・・・アハ

いきっこ #TbW5GI3c | URL | 2013/02/21 00:30 * edit *

ケ!

薄井の次はケハイですか!
家のモデルもね、やわらかくて細いケしているので、帽子取ったら真中がパッカ!そんな写真使う時は、ちょこと塗り塗り。
写真はすぐに直せるんですが、もっとも本人は見えてないんでまったく気にしていないんです。

さえ #- | URL | 2013/02/21 07:03 * edit *

さすがは京都!

いきっこさん

雑煮味噌って、初めて聞いた。(>_<)
象に味噌だったらまだしも、意味ふめぇ~(^^ゞ

しかし流石は京都の百均ですね、こっちでは蕗の苗など見たことない。
しかし地上部が枯れちゃうと存在を忘れるでしょ。
生えてきたら思い出し後生大事に育ててたら、いつの間にかペンペン草に成長してて、、チガウ?(笑)

家庭菜園とかもやってみたいんだけど、今まで何度もしくじってるので、目下、放っていても生えてくる蕗さんが頼みの綱。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/02/21 10:10 * edit *

さすがは京都! その2

さえさま

そ~だったのですね、そんな涙ぐましい努力をされているとは露知らず…
そうか、これで私も山で、帽子かぶれ~(^O^)/ とか叫ばなくても済むんだ、代わりに腱鞘炎になったりして。(笑)

本人さんが気にしないのが一番で、ま、うちの場合も本人が気にしなかったら気づかないほどだった、最初のうちは。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/02/21 10:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top