チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

カゲ、を慕いて、、 

この前、菊水山に行った時、

あの尾根の禿げてる?のは、どこだろう?


IMG_0564a.jpg


と気になって
なんだか、無性に行ってみたくなった、、(^^ゞ




いうても寒い、、でも、まだ昨日の日曜よりマシ? 

念のために、アイゼンを忍ばせていく
それはつまり、途中で気が変わっても良いようにってこと。(^^ゞ


結局、途中で気は変わるようなことはなく(?)

鵯越駅に着き
改札を出たところで、その辺を歩いてるおっちゃんに、
や~今日はええわ、昨日ほど寒ない
ま、気ぃつけて、オトコ引っかけ、や、楽しんできてや!

六甲の人はシャイだから、普通、六甲界隈でこんな声が、かかることはまずない。
ちょっと西に来ると違います、、すっきやわぁ、、こういうの。



気をよくして、その後もホイホイと尾根に乗り

IMG_1557.jpg


岩盤を見上げ

IMG_1575.jpg


例によって、電車をリモコン操作したり

IMG_1589.jpg


岩に乗ったり

IMG_1584.jpg


その岩の向こうを覗き込んだり、、

お~こわ、、(。。;

IMG_1601.jpg



ま~た、岩ですか!   

って、、(^^ゞ



そうでした、目的の禿、、、いや、禿と思ったのは、実はザレた岩場で(それを禿ともいいますが)

またの名を、君影ロック

君影なんて、なんとステキなネーミング! 

岩上で高らかにトランペットを吹き鳴らせば
そこはまさしく君影ジャズ、、の大ホール!

イェ~イ! 

IMG_1608_20130226114439.jpg



その念願のジャズ、、いや、ロックガーデンに昼前には着きまして

IMG_1626_20130226114442.jpg


寒風の凌げる岩間に座り、体が冷えないうちにとランチ、、

ええやん、ここ。

IMG_1627.jpg


そこへ、オジサンが登ってきた。

あ、こんにちは~


オジサンは、すぐ近くに住んでいて、よくこの辺りを歩いてるらしい。

奥さんと死別してからずっと独り暮らしだが、幸い、足腰が丈夫で
身の回りのことはできるので、こうやって足慣らしに歩いてるのだと。

へ~そうなの。


景色を見ながら
オジサンと、神戸の震災の話をした。

IMG_1630_20130226115006.jpg


当時オジサンは、港の方に勤めてて、たまたまあの日は夜勤で
夜明け前に煙草を買いに出た時、突然、ぐらりと揺れた。

何とか近くの公園まで行こうとするも、あまりに揺れが酷くて
何度も宙に浮きながら、もう必死だったと、

そのうち火も出て、辺り騒然となり
会社で亡くなられた方もおられ、中には会社でお葬式を挙げた人も、、

私は、長田の実家がめちゃめちゃになったけど、幸い火事には至らず、親も無事だったと
手短に自分の話をする。


尼から弁当持ちで来たんやなぁ、、オジサンは笑いながら遠い目になった。
すぐ近くに孫が居るが、甘やかしすぎるんで、少し距離を置いているのだと、、

私は、ふと健脚だった祖父のことを想って
なんだか、しんみりしてしまった、、

じゃぁ、また! と、ミコシを上げる。








さて、今からどうしよう。

このまま神戸電鉄に乗り実家に行く手もあるが、馴染みのまんじゅう屋が休みだし
またそれは、改めて、、ということにして

とりあえず、歩きますか、、



街中を抜け、鍋蓋北道に入り、そのまま修法ヶ原

IMG_1653_20130226115007.jpg


市ヶ原から布引貯水池

IMG_1659.jpg


このままだと新神戸、三宮と下りて、

都会に入ればまた、遊んでしまう、、


なので、そのまま東進し、一つ隣りの春日野道駅まで歩く、、


一日、いいお天気だったので、ぶらぶら散歩気分。



帰ってみて仰天、

な、なんと、歩いた総距離20.475キロ

マラソンのほぼ半分も歩いてたなんて! \(-o-)/

え、ハーフマラソンってこんなんか? 

だーから、それを走るんですって! (笑)



特記すべきは花のこと。


春にまず咲くマンサクが、みごと満開。


IMG_1.jpg


昨年は完全、不作だったけど、、どうやら今年は望み大! 
なんだか、幸先良いですよね。


それとスミレ、、

他のスミレに先がけて、なんとタチツボスミレが、試し咲き、早まり咲き?でなく
もうなんか、本気で咲いてた。


IMG_1657.jpg


スミレが咲くと、なんだか焦るなぁ、、


あ、宝塚とかネラってますネ?  (笑)




スポンサーサイト
CM: 2
TB: --

コメント

禿げを慕いて

最近、目の付けどころが違うと感心してます。

一期一会、、、でもないか。
おじさんとのしんみり話。
いい出会いでしたね。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/02/27 09:31 * edit *

いたみいりまする、、

>一期一会、、、でもないか。

そう、このおじさんだけには、再会したいと思ってしまった私。
ストック代わりに持ってはった枝の先端がボロボロなのを見ても、心動かされるものがありました。



>禿げを慕いて(!)

ようそんな、喉から手が出るほど?書きたかった文言を、ヌケヌケ と、申されまするわ。アッパゲ! ちゃう、アッパレ!(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/02/27 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

