チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

恐怖のかいだん、、 

毎度すみません、

こんな良い天気の日に、山行けちゃって、、(^^ゞ


IMG_1700.jpg



ま、山と言っても私の場合、
せいぜいワンコインで行けるとこ

今回は摩耶山、


摩耶山って、つい2週間前にも行ったんちゃうの?

ご明察!


ですから、いわゆるリベンジですね。

あの時は、時間がなかったのと、根負けしたのとで無念の参道に出てしまいました。

あ、
参道=医師団、、ちゃう、石段、、なのです。

それも半端じゃない段数の、、


今回はそれを回避しようと一念発起! 意地になった、、とも言う、(笑)


でも、一般道だとどうしても階段を免れないので、
サブ一般道(ヤブともいう)にします。


登山口に向かっていたら、高校生が清掃活動中
おやまぁ!

そうか、今日って卒業式なんだ、、ちょっと早いような気も?

IMG_1667.jpg





学校の裏手から登山道へ。

今回は、青谷道の右、二つ目の尾根に取り付きます。

尾根芯を登ると、青谷道から一つ目の尾根と出合って、
さらに行くと、3つ目の尾根とも出合って、
さらにさらに行くと、一般道に出てしまい、例の石段、山門、石段、史跡公園、、と続く。


なので、今回は強引に途中から下り、青谷道まで下りきる、、

そう、せっかく登ったのに、、、ですよ、、


だから、意地になってるんだって。(笑)



で、せっかく下りた青谷道もやっぱし、途中から階段になってしまうので、
再び別ルート(ヤブともいう)へ、エスケープ(?)

今回は、老婆谷を選びます。

「老婆」と書いて「ババ」と読む、、なんでか知らんけど、ま、そのまんまか。(笑)



しかし、ええかげんババ、って人が、ババ谷を孤独に最後までつめる
というのでは、あまりに切ない。

なので、ここも強引に、ババから離れ、尾根に取り付く、、

これがまぁ、大変! (早い話が、ロストやね/笑)

で、飛び出たのが、磁石のある見晴らし台、

おぉ!

めっちゃ、ええ景色やん、、、って、知ってるくせに。(笑)

IMG_1692.jpg


当然、貸切。

迷わず、ここでお昼に。

今まで寒すぎて、おにぎり一個が喉を越さなかった
でも今日は、温かいものがなくてもゼンゼン平気。

なによりそれが嬉しいかも、、

多少の黄砂ぐらいなんやねん! って感じや、、ハハ。(笑)

IMG_1695_20130301173813.jpg



艱難辛苦を耐え忍び、せっかくここまでこぎ付けたので、
ラストは天狗道をガマンしてヒイヒイ登り、掬星台。


ここはすんなり通過、、


なーんて言わずに、ちょっとくらい景色も見ます、
めちゃ人、少ないし。(冒頭の写真)

IMG_1701_20130301173815.jpg


いうても毎度、変わらん眺めですけど、、、イカンのかい! いえいえ (笑)

IMG_1702_20130301175248.jpg


十分満足したら、(笑)

後は、春の陽気に誘われてふらふらと、お散歩気分、、

こんな日は、ほとんど人にも会わないし、(だから平日やって!)


至福の時間を独り占め。

IMG_1727.jpg



今日は、三宮に下りようと思うので、二十渉り、、布引、、、新神戸パターンにします。


いやぁ、水ぬるむ頃ですなぁ、、

IMG_1742.jpg


春のうららの~ と、歌も出そう、、

IMG_1743_20130301175253.jpg



ちょっと色々あったけど、
今日ばかりは万々歳! ヽ(^o^)丿







しかしです!




あれ? 堰堤工事してるんだ、、それも結構、大規模な、、


IMG_1750.jpg


そうです、年度末ですもん、、

知らなかったぁ、

で、なに、、迂回するの?


どうやら、工事中の堰堤を巻くように、仮設の鉄階段、、


それが
いったいどこまで高巻くねん!


ってくらい、上っても上っても、まだ階段、、

IMG_1753.jpg



せっかくのここまで、階段回避でやってきたのに、そのすべて水の泡。




やっとのことで階段を上りきったところに
どうぞご休憩を、、と言わんばかりの仮ベンチ。

IMG_1755.jpg


アホか、
こんな工事の音がウルサイとこで、休憩なんかできるかい! 



いやぁ、恐るべし階段、、怪談よりもコワかった、


( ..)φメモメモリアルな一日、、でした。(笑)



おしまい、、、


もうほんとうに、おしまいにしようと思う、、こういうの (ムリ!)

スポンサーサイト
CM: 6
TB: --

コメント

お疲れ様。

色々、遠回りしはったんや。
お疲れ様でした。
老婆谷は1階歩いただけです。
 いや 一回。

摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | URL | 2013/03/02 08:52 * edit *

ありがとうござりまする。(笑)

またまた20キロでした、、ええ加減にせな、ホンマ、くたばります。でも、いよいよ花時で、これからはじっとする方が増えるかしらん?(^^ゞ

そうか、老婆谷を詰めはったんですね、詰めるとここに出るのねと、通りすがりにちら見してました。

いやはや、(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/03/02 11:42 * edit *

階段なんか

雪があったら全然気にならないのに
ご苦労様の・・たった一言です(笑)

それにしても凄い青空で羨ましいのですが
清らかな空気の中で育った無垢な人間には
とても長くいられない気がします(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2013/03/03 06:06 * edit *

すみませんねぇ、眠い中、、(笑)

>雪があったら、

あぁ、比丘尼ころばしがまさにそれでした。
それって去年の2月28日だ、、いや実に奇遇です! どこがや、(笑)

こっちの里山はそちらとは違い、雪がなくても枝道だらけ。
ま、ゲームみたいなもんですが。
でも一度はあの階段に是非どうぞ、ついでに空気も食う気?
ちゃう、たっぷりと、お持ち帰り下さいまし。(^^)/

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/03/03 17:28 * edit *

私も今日、素晴らしい青空の下ごそごそしてきましたよ。
それも同じく独り占め。\(^o^)/
チーさんも鬼のついでに歩かれた妙法寺山。
錦糸たまごがおいしかったです。

雛祭りも終わったけど、あけましておめでとうさんです。
さらりと読ませていただきました、、、、、。

つか #JalddpaA | URL | 2013/03/04 17:42 * edit *

えっ!

つかさん、まだ、お年始してませんでしたっけ?(^^ゞ
すいませ~ん、なんか最近?ボケてて、土曜も一個用事をすっぽかしてもた。\(>_<)/

妙法寺山、たしか石仏の山だったような、、あは、タイプです、そういうの。
マンサクはそっちでもアタリですか? こっちの野山はまだ、マンサクくらいしか咲いてなくて、今年ほどマンサクを愛おしく思ったことはない、、あぁ バラ寿司食いてぇ~ そっちかい! (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/03/04 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

