チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

どうにかこうにか、 

年度末ともなると、送別会やら、残務整理に手間どったり

植木屋さんが来たり、延び延びになってたことを片付けたり、

ミツのコンサートがあったり、

はたまた近所でお葬式があったりと、

なかなかゆっくり山を考える余裕がないのだけれど、

それでも、暇を見つけてはチマチマと山に向かったり、花を見に行ったりしている。

ま、そういうことの積み重ねで、
多少でも、自分を取り戻すことができるかな、
という気もして、(^^ゞ

ってなわけで、元気です。
昨日も午後からちょっとだけ空きができたので、ミツにせがんで花を見にいった。

まぁ、春ですわ、、
賑々しく咲いてはりました。

IMG_2205_20130313105953.jpg




キクザキイチゲは温度の加減か、まだあまり開いてない。

IMG_2228.jpg


アズマイチゲは、また増えたんじゃないの? ってくらいの大群落。

IMG_2219.jpg

それの間に、セリバが混じったり、

IMG_2221.jpg


セツブンソウが混じったりしている、

IMG_2248_20130313110820.jpg


いやはや、みごとな咲かせっぷり!

IMG_2256.jpg

ここのアズマイチゲは、天然記念物にしてもいいくらい、、(もうなっているのかな?)

いうても、花の命は短いので、
全ての花が、いっせいに花期を迎えるってことはなく、


細かく見れば、

さすがに、セツブンソウはもう終盤。

IMG_2237.jpg


けど、その中でもミツは、小マシな花を見つけとります、、
これって、男の嗅覚か、、(笑)

IMM_2273.jpg

アズマイチゲは、もっと開きますよね?
と思われる向きもあろうけれども、

IMG_2222_20130313105956.jpg

以前、他で、パッと開いたアズマイチゲを見たことがあって、
うーん、これはどうだろう?

ある種、寝ぐせのついたザンバラ髪、、って感じがしないでもなかった。(笑)

IMC_0513.jpg


このみごとな花園は、地元の方のご尽力で大切に保護されているのだけれど、
それにもかかわらず、

花畑の傍らには盗掘防止のため、

ネットなどで所在地を書かないように!

との立て看板。

そんな、保護、管理下に置かれている花を盗むって、立派な犯罪ではないのかと、、

さすがに、これにはちょっとムッとしてしまった。



ユキワリイチゲは、色っぽい。

IMG_2271.jpg


ユキワリイチゲ群落の情報は、ここに限らず、方々で耳にするけれど
この花は、開いてても、開きかけでも、ささやかでも、、

たとえ、田んぼの畔に、ひっそりと紛れて咲いてても

IMT_0969_20130313110646.jpg


どんなんでも、絵になるなぁ、、、と思った。


CM: 2
TB: --

コメント

贅沢な花見

チーさん、これ一か所で見たんですか?
何とも羨ましい~
贅沢でございますぅ~

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2013/03/13 20:47 * edit *

確かに!

兵庫県には丹波篠山という農業エリアがありまして、、
あ、日本海と瀬戸内海の両方ある、というのも自慢?です。(^^ゞ

でもまぁ、花見にだけ行くというのでは、あまりにもったいない。
時間があれば、モチロン追加で山とか蕎麦とかもね。

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/03/13 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

