チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

四国へ 

四国へ、、、

行くつもりが、予報が良くない。
もう、諦めよか?

こんなこと、年明けからずっとやっている。
最初は四国じゃなかったけれど、、(笑)

もう、行っちゃおー!(^O^)/
じゃぁ、日曜から行っちゃおー!

そう、休日料金のうちに瀬戸大橋を渡らなきゃ、
きっとまた、気持ちが萎むから。


と、急きょ、日曜からになったのでした。

でも、香川より遠藤、、ちゃうちゃう、

香川より、岡山の方が予報はマシだ。
ということで、
岡山で遊んでから香川県に渡ることにする、 


選んだのは、玉野市の王子が岳


IMM_0140.jpg


ミツバツツジに迎えられながら、登っていくと
そこは、究極のロックガーデン

IMM_0187.jpg


モチロン、眺めも最高で、、

IMG_2880.jpg



マップを見ながら、目指せ、ニコニコ岩!

でも、どれがニコニコ岩かな?

これかな?

IMM_0164.jpg

いや、こっちじゃん!

IMM_0169.jpg


でも、これってニコニコ?

あぁ~ こっち向きが、ニコニコだぁ! (笑)

IMG_2873.jpg


その、ニコニコ岩からの眺め

IMG_2874.jpg


下調べゼロの上に
あてにしてる表示も少なく、ずいぶん戸惑いました、、

うわぁ~ 行き止まりやぁ~ \(@o@)/ ←ってな感じに。

IMG_2862.jpg


けどまぁ、どうにか遊び終えて、いよいよ海を渡る。

IMG_2909_20130327155152.jpg


なんだか、感無量ですよねぇ、、

そう、やっと四国かぁ、、、って思うと、、


で、まずはうどん。(笑)

数あるうどん屋の中で、ミツは迷わず「なかむら」を選ぶ。

もう、青春で何度も来てるんですけど、、
今となっては、超有名どこで、着いた頃には長蛇の列!

ワタシ、メゲそー 


しかし、このなんと申しましょうか


IMG_2914_20130327165737.jpg


讃岐平野のシンボルともいうべき、飯野山を眺めながら釜玉をすするなんて
(※釜玉・・・玉子かけご飯ふう釜揚げうどん)

もう、最高ちゃいまんの!


でもなぜか、
オプションのごぼう天を、絶賛したりしてますが、、(笑)

IMG_2910_20130327160532.jpg


なんか車だと、青春よりはるかに楽やなぁ、、と、しみじみ、、
後は、お金の問題ですネ、、(^^ゞ


翌日は少し天気が上向きのようなので、三豊まで走ってもらって
瀬戸内海に突き出た荘内半島の先っぽ、、
紫雲出(しうで)山に登ることにする。


しかし、ここでハプニング。
登山道が崩れてるとは聞いてたが、
しばらく工事するので、まわり道せよとの立て看板、、


IMG_2948.jpg


まわり道って、、ずっと先の車道を登るみたい、、
あーあー


でも、せっかく来たから登ろうか、、と、てくてく、、

IMM_0255.jpg


登ったら登っただけの展望が待っていた。ヽ(^o^)丿


IMM_0317.jpg


けど、思ったほど天気が良くない、、

IMI_0193.jpg



桜にもまだ早いし(それは知ってのことだったけど、)

IMG_3007_20130327160740.jpg




予定では、岬までずっと歩くつもりだった、、
でも、

こういうのが続いて、
ちょっとシラケてしまった、、イケませんねぇ。(^^ゞ

IMG_3022.jpg


おまけに今日は、徳島に移動しなきゃならんし、、
残りはまたいずれ、、ということにして、途中の箱峠までで打ち止め、



そして、未練残して香川県を後にする、、(^_^)/~



ま、いうても早春の花には出逢えたし、

なんで、こんなとこにこんな花が、、と驚くことも多々、、

寒くて閉じてる花も多かったのだけど
雨に降られなかっただけ、ヨカッタと思わねば、、


ダンコウバイ

IMI_0145.jpg


ケスハマソウ

IMI_0115.jpg


スズシロソウ

IMI_0152.jpg


スズシロソウ(桃色)

IMG_2985_20130327162851.jpg



トウダイグサ

IMI_0171.jpg


アオイスミレ

IMG_3068.jpg


ホタルカズラ

IMI_0182.jpg


タツナミソウ

IMG_2989.jpg


ユキワリイチゲ

IMI_0234.jpg


アワコバイモ

IMI_0228.jpg



で、徳島に移った、翌、火曜日

めっちゃ寒い!
けど、めっちゃええ天気! ヽ(^o^)丿



早く出よう、、今日は遠出だ、、

気が焦るわりに、結構、道に迷いまくって
平家の落人伝説で名高い、、祖谷山村(今は三好市になっている)に
3時間近くかかり、ようようたどり着きまして

いやぁ、お疲れさん!

見上げる山には霧氷が付いてる、、大丈夫か、、


登山口は、安徳天皇の火葬場ともいわれる八幡神社の奥の住吉神社。

あまり人に知られてないような、、



IMG_3182.jpg


でも、目指す寒峰は、超有名処、

山頂が笹原で、風の吹きっさらし、、
寒々としてるので、この名がついたという、

IMG_3108.jpg


でも、いざ上がったら、風もなく穏やかで日差しもやわらか
ポカポカしてる~

IMM_0386.jpg



期待の展望も、凄い凄い! \(^o^)/

IMI_0326a.jpg



そして、お目当ての福寿草も満開。


IMG_3148.jpg


いやぁ、、遠路はるばる来た甲斐あったと、しみじみ、、



よ~ 来なさったなと、
下山したら、村のおばちゃんにも呼び止められて、、(笑)


四国遠征3日目(最終日)にして、ようよう大満足の山に登れました。


三上山、、、じゃなかった、飯野山にもお礼とお別れを (T_T)/~~~

IMG_3192_20130327220645.jpg



寒峰は、いずれまた、レポで、m(__)m




CM: 4
TB: --

コメント

食欲の春爛漫

良かったッスね~四国の山旅

ところが変われば、咲いてる花の名前も微妙に違ってたりするんですね

ちなみに、私の目が釘付けになった写真は、既にお分かりと思いますが、「かまたま」に他なりませんです

あぁ~食いて~

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2013/03/28 23:42 * edit *

かまたま!

画像がまずくてすいません、ついつい食い気に走ってしまった。(^^ゞ
長蛇の列でしたが、どんどん客がはけるので、20分も待たなかったと思う。
この店は14時までで、讃岐のうどん店は午前中のみってところが多く、下山したら、もう閉まってたりね。
その点は要チェックです。
それと店によって麺の硬さも様々で、さてどこにするかマジ迷います、、なかむらは最初に行った店で、その素朴さに惚れまして、もう後継者も決まってて、観光バスも来るらしい、もおええ?(笑)

あ、ご快復、おめでとうございます!v-314
予想通り、しょっぱなからカマシテはりましたね。(^O^)/

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/03/29 18:36 * edit *

瀬戸内海

海好きの人間としては、瀬戸内海はかなり興味津々です。
あっ、瀬戸内寂聴は興味ないですけど。。(笑)
山の上から、ぽっかり浮かぶ小島を見てみたい。
鯖も釣れるやろうか?(^^ゞ
ま、隠居生活になったら行きますよ。

四国へは何度か行った事はあり、有名所の讃岐うどんも食べましたが
今だに高松行きのフェリーの中で食べた味に出会えないですね。
大阪万博があった頃の話です。


SIVA #5uE6dEgY | URL | 2013/03/30 19:31 * edit *

深いですな、、

そうか、、敦賀湾には島がないんだ、ホント? 一応マピオンで確認しました。(笑)
寂聴さんには興味なくても、小柳ルミ子は好きとか、古っ!
瀬戸内といえば鯛かタコですが、SIVAさんが来ると聞けば、鯖も魔がさして泳いでるかも、道の駅でヘシコ売ります?

うどんは汚い店ほど美味しかったりします。
フェリーのうどんって、駅の立ち食いソバのノリ?
それは単にお腹が空いてたんでは? ひもじかったんですね、万博の頃の日本って、まだ生まれてませんけど。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/03/30 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

