チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

極楽門 

朝熊山のお誘いを受けた時、私はひっくり返らんばかりに驚いた。
なぜならばその時、偶然にも先輩の書かれた朝熊山のレポを読んでいたから。
ほんとに、全くの偶然だけど。(笑)


そういえば、前回、姫越山に皆さんとご一緒した時、年明けには朝熊と伊勢参りをセットで、とか言ってはった、思い出した。
でも伊勢なんて遠すぎるし、私はカヤの外だと思っていた。
今回メールを見たときも瞬間的にそう思ったから、丁重にお断りするつもりだった。

しかし、それから間もなく「伊勢の鬼門である朝熊山は、死者の霊が冥土にのぼる所として、昔から信仰を集め」というの知って、猛烈に行きたくなってしまう。

山日の翌日(10日)は、満中陰。
暮れに亡くなられた親戚のおばさんの四十九日、
田舎の母は、ミツのいとこの嫁にあたるそのおばさんに、とてもよくしていただいていた。
おばさんの死は、母にとってもこの上ないショックだったことだろう、
その疲れから転倒し、入院にまで至ることのなったのではないか。

おばさんも、この山から天に発たれるのだろうか。


朝熊山の山上の金剛證寺、極楽門をくぐると奥の院に至る。

IMG_3157.jpg

奥の院へは、卒塔婆がずらっと並んでいる。

IMG_3159.jpg

奥の院は、現在、一部、修復中のところもあって、何の変哲もない寺だが

IMG_3161.jpg


その傍らの梅の木が凛として 早くも花をつけていた。

IMG_3163.jpg

おばさんは梅のように、強い人だった。


スポンサーサイト
CM: 2
TB: 0

コメント

霊の集まるところ

前に十国峠に行ったときに ここは死者の霊が集まる所なのだと聞きました。私はここから地獄へ行くのか・・・と思っていたけれど三重にもあるとすると 私はどっちへ行けば・・・
どっちが天国に近い?

どら #LezRqYSM | URL | 2010/01/16 00:11 * edit *

ゆっくり、行きましょうよ!

どらさま
天国と地獄、自分で選べるんですね! 知らなかったぁ
せいぜい、道に迷わないようにしないと。(^^ゞ

早めに聞いても、行くまでに忘れちゃうしなぁ、(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/01/16 18:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/40-bf6cd658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

