チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

後半の部 

よぉ、行くなぁ、、と、呆れらてるだろうと思う。

でも、これって毎年の恒例行事で、去年も、一昨年も、
今の時期は、よぉ、行っている。(^^ゞ

時節がら、行かんとおれんのだろうし、むしろ行った方が精神衛生上、好ましい。

でも、今日みたいに、たとえ晴れたって物理的に行けない日もあるので

行けるときに行っておこう、、というわけで
自ずと、ダブル連荘になってしまう。(^^ゞ

ま、散歩みたいな日もあるから、、
けっして無理はしない、、つもりだけど。(笑)
で、昨日の続きになりますが、、


翌月曜は、休養日にするつもりが、やっぱり晴れてる。

なので、

もしかして、今を逃すと、まず行かないかもしれない、かの山へ
行くことにした。

ジャーン!

IMG_0847.jpg




今年になって、「蛇」と名のつく谷とか、池には行ったけど
未だ、山には行ってなかった、、ここはやっぱ行かねばね。


さすがにブームが去ったのか
山頂は貸切。

しかも、真新しいプレートが掛かってる。
たぶんそうだと思ってた。(笑)

IMG_0844_20130418112413.jpg


標高、840m 最高峰にも近く、この辺りは未だ、早春です。

IMG_0860.jpg


IMG_0843.jpg


IMG_0812.jpg


IMG_0833.jpg


下るにつれて、花の種類が増えてくる。

ダントツで、すみれ。

IMG_0891.jpg


IMG_0892.jpg


IMG_0919.jpg


IMG_0929_20130418113334.jpg


これ↓も、タチツボスミレだろうけど、ガレ場で咲くと、なんだかイソスミレみたい。(笑)

IMG_0943.jpg




なぜか今年は、すみれに拘っている、、と思ったら

あ、月末に歌う歌のタイトルが、「すみれ」だ。

知らぬ間に、気にしてるのね、歌のこと。(^^ゞ



えっと、スミレ以外では


これは、植栽でしょうね、
雨ヶ峠のトサミズキ

IMG_0905.jpg

IMG_0937_20130418113352.jpg


IMG_0994.jpg



IMG_0912.jpg


IMG_0953.jpg


以上、ほんの一部、ですけど、、






翌火曜日も晴れていた。

お願い!  
今日は車でご出勤、というミツに頼み込んで、

どこまでお送りすれば宜しいので?
えっと、実は、奥までなんですぅ~(^^ゞ




去年同様、沿道は、ヤマブキ街道、満開や! 画像なし、、


京都西山、去年よりも10日ほど早いけど
ネットで見た限りでは、もうこれ以上、日を延ばせない気がする。






案の定、いつものカタクリは、ギリギリセーフ。

IMG_1140_20130418115539.jpg


IMI_0902.jpg


IMI_0919.jpg


IMI_0921.jpg


しかし、どっちを向いても京都西山、ネット(網)だらけ、
やったらめったら、食害防止のネットが張りめぐらされていて、
それも年々増えている。

なにも、そこまでしなくても、、とは思うけど、
ネットの内と外とでは、植物の数量が、雲泥の差なので、
それなりの効果はあるみたい。
だから、クレームが付かない?  



ネット内、、

IMG_1091.jpg


IMG_1057.jpg

IMG_1026.jpg


IMG_1167.jpg




あ、ネット外にもぽろぽろ咲いてる

鹿の食べ残し? (笑)

IMI_0874.jpg


IMG_1123.jpg



IMI_0863.jpg




あらためて、六甲には鹿がいなくてラッキーだと思う。

六甲と違うところは、ここにいてるおっちゃん達は皆、一様に朗らかで話好き。

カタクリの番人さんたちも、うっかりしてると寄ってきて、

3時までやけど、あっちの白花はもう見たか?
はぁ、白いの、3輪でしたよね、

IMG_1136.jpg


IMG_1146_20130418115541.jpg


でも、そのうち、まともなのは、たったの一輪だったけど、、

IMG_1155.jpg




こっちにもあるでぇ。
え、ホンマですか?

ほれ、あっこの木の下の、、
あぁ、

それと、こっちの茂みのずーっと向こうの、、
あ~ でも、遠すぎてうまく撮れない、


ほれ、と、コンデジで撮ったのを見せてくれて、

なるほど、確かに、、いやぁ、凄い、スクープですやん。

ま、白い言うてる人もいれば、ピンクや言うてる人もいる、

へぇ、そうなんですか、、ちょうど葉っぱが隠れてるので、なんとも言えんが、

と、私も家に帰って
じっくり画像を眺めてみたけど、、

うーん、やっぱりこれは、ピンクだろうなぁ、、(笑)

IMG_1162.jpg


IMG_1164.jpg





たまたま鉢合わせした人に、
なんでこっちから来たんや、もっと近道があるのに
とか、
この下には、カタバミとニリンソウが咲いてるで、

いや、それって見ればわかるって。


こういうのに疲れてきたら、そっと独りになれるとこに行き
静かに花と向かい合う。


IMI_0963.jpg


IMG_1181.jpg


そういうとこにはネットもない、代わりに、花も少ない。

ま、それもアリかなと、、


CM: 0
TB: --

コメント

コメントの投稿

Secret

▲Page top

