チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

真っ黒け! 

なぜかいつも、春の岩湧山に行きたくなる。

いうても、去年はパスしたんだけど、、(^^ゞ


IMG_1553.jpg




岩湧山は、毎年、3月のお彼岸の頃に山焼きをする。


でも今年は雨で順延になり、翌週もまた順延、、とかやっていたら
いよいよ4月にずれ込んで、

14日、つい一週間、山焼きをしたばかり。

だから、せっかくたどり着いた 山上は、
真っ黒けっけの 惨状だった。 

IMG_1544.jpg




まるで、空襲で焼け出されたみたい、、、
って
そんな時代、まだ生きてないけど。(笑)



丸焼けと言えど、展望は良い。


二上山~葛城山~金剛山
IMG_1548.jpg


岩湧山山頂
IMG_1554.jpg


それの向こうに関西空港
IMG_1555.jpg




やれやれ、登った甲斐があったかと、
有難い景色に見入っていたら、


全滅やなぁ!

上がってきたオジサンが、ため息交じりに呟いた。

全滅ってか! 


その言い方が可笑しくて、高笑いしたら、グッと睨まれ、、

あ~ オジサン、ホントに怒ってたんだ、、
って。 (^^ゞ


山焼きを、花の咲く4月にずれ込んでまでするのかとの批判も多く
別に1年くらい、中止しても?
との話もあったのだろうけど


以前、植物の著名人が、
六甲に花がなくなったのは、緑の森を育てたからだ。
緑の森を焼き払ったら、再び、ササユリ、サギソウ、オキナグサの咲く山になる
と話していたのを、思い出し、

岩湧山、、
山焼きするから、花がある?
だから、私も、来てしまう? (笑)



そんなことを思いながら、焼け跡をぶらぶらしてたら

あっ!


IMG_1564.jpg



もっと探せば、もっとあるかも、
でも、一輪でもう充分!(笑)



岩湧山は広いから、歩けば歩くほど、花に逢える、
それが嬉しくて、岩湧詣がやめられない。(笑)

強行された山焼きも、明日の岩湧山へと繋がるのだと信じたい。




特記すべき植物、



ツルカノコソウ
IMG_1521.jpg



フデリンドウ
IMG_1513.jpg



チゴユリ
IMG_1489_20130423170943.jpg



トウゴクサバノオ
IMG_1427_20130423170942.jpg



ヤマルリソウ
IMG_1518.jpg


ニリンソウ
IMG_1537_20130423171022.jpg



サツマイナモリ
IMG_1409.jpg



コガネネコノメソウ
IMG_1589_20130423171024.jpg



カンアオイ
IMG_1431.jpg


チャルメルソウ(画像が拙くて、、m(__)m
IMG_1384.jpg



ミツマタ (まだ、ほのかに匂う)
IMG_1506.jpg



シロバナハンショウヅル
IMG_1527_20130423171027.jpg





岩湧寺のシャクナゲも、もう、かなり咲いてきていた。

IMG_1609.jpg











CM: 6
TB: --

コメント

つるんつるん!

毎年の4月のチーさんのレポみて、日曜日お天気良かったら行ってみたいと思ってたんですが、背丈まであるかやと無くなるとあんな景色になるんやわ!

もっとも行くって言ったら、相棒は遠い!って文句云うと思うけど

ニリンソウ・・チーさんが写すとえらいエレガントですやん!
ぼそぼそ裏で(表かな)仕事もしたはるし。
日曜日に篠山走っていたら北側にやっぱり桶居山みたいな形をみつけたけど、桶居山は篠山より南ですね。

さえ #- | URL | 2013/04/23 18:27 * edit *

あ、日曜は快挙でしたね!

岩湧山、たしかに京都からは遠いかも?
電車の方が近いかも、、ただしそれだといっぱい歩きます。
昨日の私は17.5キロでした、いや単に要領悪いんですけど。(^^ゞ

昨日は寒くてニリンソウも震えてました、そういう時はエレガント? 私らもか。(笑)
三田や篠山には独立峰が多いので、ピラミダルなのが目を引きますね。桶居山は姫路の近所なので雪彦山の方が近い?

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/04/23 21:29 * edit *

面白いね。

山焼きがあるのですね。
焼いた後の景色 面白いですね。
花が満載。

摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | URL | 2013/04/24 09:00 * edit *

ほんまに丸焦げでした。(笑)

焼け跡に居た時間はわずか10分、ちょっともったいなかったです。(^^ゞ
花は金剛山から飛んでくる?(笑)

山焼き、若草山とかでもありますよね、あっちも花が多いんだろうか?

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/04/24 10:56 * edit *

あ、行ちゃった~

今週末にも!と計画してたら行きましたか~
おかげで開花の知りたかった情報が得られました。

で、紀見峠8:30でピストン山行きは出来るだろうか?
槇尾山でサツマイモは有るだろうか?・・・

ツー #5nkxEVks | URL | 2013/04/24 21:12 * edit *

じぇじぇ!(笑)

今週末かぁ、、いいですね。
私は週末、山行けないので、とっとと済ませちゃいました。(^^ゞ

えっ 紀見峠から槇尾山まで行くの?、、なワケねぇ~か。(笑)
槇尾山は、秋にしか行ったことなくて、(たぶん) よく分からないんですけど、一輪とかないのかなぁ。
帰り、私は5時過ぎのバスで7時前に帰宅、そちらよりもまだ近いですよね。

私よりはるかに眼力のあるツーさんだから、ゼンゼン心配ないと思います。(^O^)/

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/04/24 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

