チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

暑い! 

アホの一つ覚えで、

このくそ暑いのに、植物観察に明け暮れる日々、

ホントいうと、山以外でも出歩いてるので
たまには家に居るのもよろしい、、と思っていたら

明日の山は、どこですか?


訊いてくる亭主も、亭主だ、、(笑)

弁当抜き、朝ドラ抜き?

で、とにもかくにも家を出た。

むろん、午前中で帰ってくるつもり。(笑)

そうです、
熱帯尼より、山の方が、少なくとも涼しい!

と、思っているのは、ワタシだけ?




炎天下をヒイヒイ登っていたら

イタチ禿、ちゃう、イタチハギ が、黒焦げ!   

IMI_1550.jpg




しまった! 来るの遅すぎた、、いや、そういう問題ではなくて、、(笑)


その背後で咲いている、あの、むさ苦しいのは、なんですか?

IMI_1551.jpg


あれは、カナメモチ。

よく庭の垣根や街路樹に使われている、
春の新芽が赤いので、重宝がられて、今や街中、あれだらけ。(笑)


その実を鳥さんが啄んで、山にパラパラ撒き散らすので
たちまち山は、この木ばかりになってしまった、、、ウソです(笑)

IMG_3604.jpg


ウソだけれども、とにかく多い、ワンサカある。


この酷暑に平然と、なぜ、あんなに厚ぼったく咲けるのか
不思議半分、不可解半分。

IMG_3608.jpg



別に、木の肩を持つ?わけではないが、
モチといいつつバラ科なんで、傍で見ると可愛らしい。


IMG_3654.jpg




そこが私と違うとこ。



そんなこんなで、かなり疲れておりますが

せっかく来たんだ、、涼しげな花の一つでも見ようと、植物観察続行!


と、その気になれば、ありますあります、涼しげな花


ヤマボウシ

IMG_3637.jpg



ソヨゴ

IMG_3651.jpg


コツクバネウツギ

IMI_1494.jpg


マユミさん

IMI_1528.jpg


なんで、マユミだけ、さん付け?


どうでしょう、

少しは涼しい?



やっぱ、来てヨカッタな、、と、帰る道すがら、、


あ、
帰る道すがら、のことを、すっかり忘れておりました、、

ただ今の時刻12時56分

真昼の川べり、炎天下、、

何が楽しくて、こんな時間に駅に向かって歩いてる?


しかも、その辺に咲いているとモノといえば、

これまた、否応なくむさ苦しい

メキシコ系のマンネングサ、、

IMI_1569.jpg


アメリカ系のオオキンケイギク

IMI_1586.jpg





それをご丁寧にも河原に下りて、

わざわざ撮ってる律儀なワタシ。

IMI_1574.jpg


IMI_1587.jpg


ほんま、よーやる。(笑)





スポンサーサイト
CM: 0
TB: --

コメント

コメントの投稿

Secret

▲Page top

