チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

スランプ 

ブログが書けない、、

今日こそは、、と思うのに、

ページを開ければ、眼がしょぼついたり、ヒトのページに目が行ってしまったり、、

ウツかしら、、、

まさか、もしかの 更年期?


なんでや、
まだ ゼンゼン、そんな歳じゃない、、 (笑)


家事とか、普通にやってるし、(たぶんだけど)

ご承知のように、山には行ってる、(^^ゞ

だから、話題に事欠かないし、画像も溜まってるし、、(笑)


昨日も眠い目をこすりこすり、家を出た、
あんなサッカーやられたら、憂鬱がつのるばかりだとこぼしながら、、



本日の目的はタンナサワフタギ

私の好きな、白花集合花の中で、とりわけ好きな木本花である。

難をいえば、花期が短い、、ってか、すぐに花が黄ばんでしまう。

黄ばんだフタギを見るのって、ファンにしては忍びない、、

なので、時期尚早、あるいは、イチかバチかの花見に出なけりゃ。


とまぁ、それだけ気合もはいってて、
フタギを見るまで帰らんぞ! (^O^)/


そう、だから、もっと早く出るはずだった、、

お、の、れ~ サッカーめ! 



IMG_4446_20130606110405.jpg





ぼやきながら登っていたら


あら、、


IMG_4559.jpg


ほどなくフタギが、見つかった、、


おやおや、


後にも先にも、今日は、この一本かもしれんので、、


蝶々のように集(たか)って激写。


IMG_4558.jpg


IMG_4449.jpg


IMG_4448.jpg



一旦インプットされると、頭の中が、もう、フタギモードに変わってしまって、

あっちこっちで目に留まる、、

IMG_4562.jpg


IMG_4594.jpg



IMG_4458.jpg


いみじくも、未だ咲きはじめ、

黄ばんだ花など一つもない、、ハハハ、ざまーみろや、、
ガラ悪いって!

IMG_4452.jpg






なに撮ってるんや?

突然、通りすがりの爺ちゃん(オジサンかも?)が、声をかけた。




その時私は、フタギではなく、ちょっと遠い、満開のツリバナに取りついていた。

めちゃ撮りにくいのに、イライラしながら、、


これですけど、、見えますかね?

ズームで撮って、液晶でお見せする。

IMG_4585_20130606110659.jpg



爺ちゃん(もしくはオジサン)は、ふーん、といった顔つきで
前にツリフネソウを、有馬の谷で見たけれど、翌年には消えていたと言う。


私は、なんでツリバナからツリフネソウに変わるねん、と思いながら、
ツリフネソウは強いから、また生えてくるでしょう。

(高山植物園から流れてくるし、、)



爺ちゃんは、100名山から300名山まで、全てやって、今日は有馬三山や、、
と、数字を羅列し、去って行った。



私も、踵を返しながら、

あぁ、高山植物園といえば、今、ニッコウキスゲが満開で、
めちゃくちゃ、華やかやでぇー


IMG_4510.jpg


って話を、帰ったら忘れずに伝えなければ、と、反対方向に歩き出す。




せっかく登ったのに、展望といえばこのザマで、、


IMG_4437.jpg


これは梅雨のせいなのか、、

はたまたPM2.5のせいなのか、、


PM2.5
ちょっと最近、騒がれなくなっているけれど、

結構、押し寄せて来てるんですよね、、
ちょっとヤバいエリアもあったり、、


そういうの、テレビのdボタンで、見れるんで、、
知ってるんですよね~ 



とまぁ、
こんな、陰口叩く、みたいな話なら、なんぼでもバカスカ書けてしまう、


もしかしたら、単にネクラなだけ? (笑)



CM: 10
TB: --

コメント

六甲なの?

六甲でも サワフタギが咲くノン?
お元気そうだけど、、。

摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | URL | 2013/06/07 07:15 * edit *

心配ですね

若年性認知症気味のワタシが言うのもナンですが、
老人性鬱かもしれまへんで。

ワクワク、ドキドキすることが少なくなってきているのでは。

ご自愛ください。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/06/07 07:38 * edit *

更年期鬱ゆうのもあるんやけど、私とてるみさんは関係ないけど!
そういえば昔の食べ物ネタもおもしろかったなぁ!(遠目)

さえ #- | URL | 2013/06/07 09:39 * edit *

てるみさん

うーん、確かに、、、
山は行くんですが、レポが書けない。
勝手ウツかしら?(笑)

タンナサワフタギは、主に尾根筋ですね、
沢と名乗りながら、私、沢で見たのは一度だけです。

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/06/07 17:09 * edit *

老師さま

申し訳ございませんが、その逆です。(笑)
ワクワクドキドキを、ウマく表現できないジレンマ。

いわゆる、若年性ウツってヤツでしょうか?
あ、ご経験なかったですね、すみません。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/06/07 17:12 * edit *

さえさま

分かります、お二人そろって更年期とも、鬱とも無縁!
そりゃそうだろ。(笑)

わたしなんて、3割引きで買ったハムマヨを2回に分けて食べてる人生、こんな食べ物ネタを書けとおっしゃる、、v-406 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/06/07 17:15 * edit *

大丈夫だ~

ほんと、純白無垢のタンナサワフタギ。
うつの人には絶対こんな写真は撮れないですよ。
ご安心を。
チーさんに教えてもらい、わても無垢のこんな花を見ていたんだ。
と言うことはわても安心と言うことか。
ありがたや。

つか #JalddpaA | URL | 2013/06/09 17:07 * edit *

ありがとう!

つかさん
山の花に救われています。
もし、山に花がなくなったら、あっという間にウツむくかも。
だから、体を張って守らなくては、、(^O^)/

というわけで、ご心配をおかけしていますが、
山には行ってるのに、記録が書けない状態。
これは、おそらくきっと、余韻を楽しんでいたいんだと思います。
余韻を楽しむ、名言です! さっそく座右の銘に。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/06/09 23:01 * edit *

十分元気で安心。

山には登っているけれど、レポが書けない・・・
トップの画像でよくわかりましたv-221
まだ雪がいっぱい残っているんですね?
いつか、ここから白山までを歩いてみたいです。夢ですe-330

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2013/06/10 17:06 * edit *

分かります! 私も、かみちゃんより遠い夢です。

かみちゃん、さすが! よーくご存じ。
そうか、銚子ヶ峰って、レポ書き難いんや。(笑)

雪はね、別山にいっぱい残ってましたよ。
見りゃ分かるってか。v-411
一応、気合入れて、アイゼン背負って行きましたけど、笑いだけ取れました。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/06/10 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

