チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

ユリねーちゃん 

暑くて、もう、何をする気も起らない、

などと、悠長なことは言ってられんけど、、(^^ゞ
庭にユリが生えた。


IMG_6119.jpg



こんなもの、勝手に生えるわけない!

きっと自分がどっかで、植えたんだろうが


この花が、いつ咲くのか、一日千秋の思いで待っていて

やっと咲いた!

のはいいが、花びらがくっついたまま。(>_<)

IMI_1946.jpg


これが、いつ開くのかと、1時間ごとに見に行って

ヒマ!


IMI_1949.jpg


しかし、これがなかなか開かない。

もうこうなったら、ゼッタイに、開いた瞬間をとらえてやるぞと、
こっちもムキになる。


ますます ヒマ!


しかし、これが開かない!

ついに三日三晩、くっついたまま過ごして、、


IMI_1955.jpg




ついに4日目、

開いた! ヽ(^o^)丿

IMI_1960.jpg
   


と、飛びついたけど、、なんか、パッとせんねぇ、、


で、次、見た時にはもう、散っていて、(>_<)



ずいぶんと、もったいぶったユリだった。(笑)





そういえば、以前、四川で、花びらがくっついたままのユリを見たことがある。

リリウム ロホホルム (Lilium lophopholum)

IMM_4687.jpg


学名しか、存じませんけど、

くっ付いたまま開かないのだそうで
そんなけったいなユリが、この世にあるのかと、
その時は、少なからず感動した、、


IMT_7531.jpg


もう、おいそれとは、かの地に行けない。


あの時、高山病を抱えながら、草原をぷらぷらしていたら

おやまぁ、なんと! 花の開いた 「リリウム ロホホルム」を発見した。

IMM_4673.jpg



これってどうね?

学術的には大スクープ!?

それを、今あらためてつらつら見るに、、別に無理して開かなくてもヨカッタんちゃう?
ってな感じで、

なんか、花弁が今にも筋肉痛になりそう、、(笑)


そんなこんなで、ユリが好きです。


どっちかというと、淡い色の方がタイプだけど、、(^^ゞ



今年は、そのユリに、ずいぶんと遊んでもらった。

IMG_5791.jpg



天候不順にもメゲズ、予想外にデカくって

IMG_5738.jpg


ある種、匂いも強烈で


IMG_6012_20130707221305.jpg


ゴージャスって言葉がピッタリだったのではないかと思う。

IMG_6006_20130707221306.jpg


ありがとさんでした。

また、よろしく!

CM: 2
TB: --

コメント

うそでしょう?
ゆり後が まだなんて?
ちーさま?

摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | URL | 2013/07/24 09:03 * edit *

すいませ~ん!

今日、帰ってきました。
時差ボケありません。(笑)
最後の二日間、寝倒してたから、、(/_;)

ネットは見れてたんで、あっぱれ伊吹の夜間登山も見ましたよ!
誰かがどっかに、朝食紹介…ご飯、味噌汁、納豆、目玉焼、キャベツ炒め、佃煮、、と書いてるのを、指をくわえて見てました。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/07/24 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

