チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

一生もん、ルクセンブルグ 

ルクセンブルグなんて (失礼!)  よーく考えてみたら

こんな機会でないと、きっと一生、行かないかも、、
というわけで、一念発起!

ルクセンブルグに行く! ことに決めました。


でも、交通の便があまり良くない、、どうも時間がかかり過ぎる。
ここはツアー利用かなぁ、、


と、日曜早朝、ブリュッセルの集合場所へ

ひと気のないアーケード街を通って、

IMG_6426.jpg




快晴の、グランプラス広場をちら見して、、

IMM_5455.jpg




おぉぉ、あれにおわすは、「私」 ではないか!  (笑)


IMM_5462.jpg



と、朝っぱらからハイテンションで、集合場所に8時半

外人ばかりの(私も外人だけど)満員のツアー客を乗せたバスは、定刻に発車。

ルクセンブルグの首都、ルクセンブルグに向け、高速道路をズンズン南下

目的地に、12時半、、ようよう到着。

IMG_6453_20130725221948.jpg


まずはランチかな?


と思いきや、、

いや、観光みたい。


ルクセンブルグは、強国に囲まれながらも、
長い間、難攻不落だった堅固な城塞都市でした。

有利な地形を利用した、厳つい城塞が、他に類を見ない城壁を形成し
ここならでは、独特の雰囲気をかもし出している。

それが、ここの目玉ですぅ~ 

IMG_6462.jpg


迷路のような市内を抜け、崖の上の城塞を一巡り。

立派な城塞も、今となっては、もうすっかり観光地のプロムナードと化していて

IMG_6474.jpg


そのプロムナードを、端から端まで歩き通して、いよいよ低地に下りてきました、

暑いなぁ、、、ちょっと緯度が下がっただけやのに、、

IMG_6484.jpg


と、最後はエレベーターで、広場まで戻ってきました。

やれやれ、

13時50分、、はいここで、解散。
集合は15時40分、、約2時間、自由行動で~す~ ヽ(^o^)丿



じぇじぇ!


そんなこと、突然、今さら言われましても、、、などと、いうてはおれん

はて、どこ行きましょう? 

まずはお昼か、、でも、時間がない


こんな時、すぐに目につくマクド、もしくは、サブウェイ、、

しかし

ルクセンブルグまで来て、マクドナルド、そりゃ、あまりだろうと、、


おぉ、PAULがあるじゃん! そこにしよう!

ま、似たようなもんですけど、、(笑)


IMG_6488_20130725223048.jpg





急いで食べて、即出発。

めちゃ忙しないけど、もう一回、あの要塞を巡ってみたい。


IMI_6430.jpg


断崖絶壁の砲台にも登って、穴という穴から下を覗いて、、

大砲、ぶっぱなしてた、過去の歴史に思いを馳せつつ、、、(こんなんばっかり!)

お~ スゲー

IMI_6432.jpg


お~ コワ~ (。。;

IMI_6442.jpg




すっかり興奮しまくりで、、火照った頭と体を冷やすべく
ようよう駐車場横の、ノートルダム寺院まで、たどり着いた。

IMM_5480.jpg



中に入って、ホッと一息、、(ええかいな、)

IMM_5534.jpg


教会っていいよなぁ、

ステンドグラスが素晴らしい。


IMG_6493.jpg


これにて、予定終了! 


バスに乗り込み、もう一ヶ所、メモリアルパークに寄るようだけど、、

と、

ふと、窓の外を見ると、二階建てバスが停まってる。
市内観光バスのようですが、、

あら、日本語ガイドもあるんだね。

IMG_6495_20130725224318.jpg


いやぁ、あれ、ホントに日本語、、かどうか、、、(笑)

IMG_6496.jpg




ルクセンブルグの森を抜け、、

よーわからん、メモリアルパーク


IMM_5539.jpg




戦車がコワくて、、、  の巻??? (笑)

IMM_5544.jpg


これまた、よーわからんかった、、、





















CM: 2
TB: --

コメント

ノートルダム寺院

私はセーヌ川のノートルダムしかしらなかったけど、そっちにもあるんや!
ノートルダムの意味からしてどこにでもありそうやけど、私の母校のなまえでもあります。

それにして今年はやっぱり岩ですね。

がんばって旅行記仕上げてね!楽しみにしているから・・・・!

さえ #- | URL | 2013/07/27 20:25 * edit *

のーとる

へ~そうなんですね! ミッションですか? 私はミッションでしたが、、
確かにどこへ行ってもノートルダム寺院ってあるような、、稲荷神社みたいなもんですかね? チガウか!(笑)

今年は岩って! もしかレポの先読みしてはる!v-12
一瞬、ドキリ! あぁ、、ルクセンブルグもゴツゴツでした。

書かんと忘れそうなんで、珍しく頑張って書くつもりになってますけど、こんな時に限って女子サッカーも阪神も、、、v-393 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/07/27 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

