チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

少年H 

なかなか降らない雨に、業を煮やし、

梅田まで、少年Hを、観にいくことにした。

人ごみはニガテだし、映画の趣味もまずないけれど、家族で行けば安くなるし、

小栗旬も、泰造さんも出てる、、

原作も無論、読んだことなかったし、

原作者、妹尾河童さんの少年時代を題材にした昭和レトロな作品、、
くらいしか知識もなかったけど

行ってびっくり、観てびっくり!

なんと、舞台が神戸じゃん。

しかも、JRの鷹取駅、、、長樂小学校(当時は国民学校)、、市電が走る三宮、、

須磨海岸やら、私の実家の長田区とか、、

親がクリスチャンで、普通の家を教会の代わりに使ってたとか、

焼夷弾がパラパラと落ちてくるさまを、まるで花火のようだと見上げたとか、

当時、神戸の小学校で新米教師だった、母の話とまるでそっくり!

一方、父は、戦争に行っていて、向こうで病気になって終戦してもなかなか帰れず、
安否も定かではなかったが

その父が、いつ帰っても良いようにと
焼野が原の電柱に、家族の居場所を知らせる紙を貼っていて、
それが剥がれてないか、飛ばされてないかと、
おじいちゃんは毎日、そこまで歩いて見にいってたと、、

父は未だに、照れながら話す。


あんなとこから、よくまぁ、這い出し立て直して復興する気になったよなぁ、、と
まるで自分の家のことのように、
親の話を聞くみたいに、食い入るように観てしまった、、


脇役も、子役も良かったし、蘭ちゃんの最後の衣装もステキできまってたし、、

ホント、よかった、、


とまぁ、すぐに感動してしまう私ですが、、


くさってないで、たまには映画にも行くもんですね、、
暑い家に篭ってるよりも、さらにフラフラになったけれども、、(笑)


少年H 公式サイト



スポンサーサイト
CM: 4
TB: --

コメント

・・・うちも

土日雨やったら映画化温泉やわ!
夫婦割引?シニア割引?映画の日ではないね!

さえ #- | URL | 2013/08/23 22:00 * edit *

観に行きます宣言

予定表に「映画・少年H」と記入しておきながら、
延期すること10回近く。
いまだに観に行けてまへん。
「風立ちぬ」より「少年H」だろうなあ、と思う今日この頃。
今月中には観に行くぞぅッ!、、、ここで宣言してどうする?

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/08/24 07:09 * edit *

さえさま

温泉が、映画と同レベルとは、、、はぁ。
私は温泉オンチーなので、どんな高い風呂に入っても家のシャワーと大して変わらん。(笑)
映画か温泉、映画の後に温泉か、温泉の後に映画なのか、、まぁゆっくり揉めてください。(笑)
私はアフター映画のデパ地下に、オジサンを引きずり込もうとして大失敗! 帰宅後は説教大会でした。(笑)

で、何でしたっけ? 割引ね、、、そんなん介護割引に決まってますやん。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/08/24 09:53 * edit *

老師

分かります、駅前でパンフを拾ってきたのは私だが、そういうことくちゃくちゃ覚えてるのが亭主です。(笑)
やっぱ、誰かに手を引いてもらわんと行きにくいねんと、伊藤さんに伝えておきます。何ならカウントダウンしましょうか?
風立ちぬ、、って何?(笑) あぁ、八千草さんもいいのでは?

そういえばこの前、四国で風花トンネル貫けたので、老師が現る予感がしました、的中やな。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/08/24 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

