チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

波乱万丈…紅葉狩り 

紅葉狩りには、行かへんの?

と 外野がウルサイ

いや、ご心配をいただいている以上、、何とかせねば、、
とは、思うのだけれど、

はて、どこが見頃なのか、、見当がつかず


ま、下手な鉄砲なんとやら、、数うちゃ当たる、かな?
と、手当たり次第に獲物を並べたてて、
北陸くんだり まで、出向いてきました。


まずは手堅く、刈込池!


平日にもかかわらず、駐車場は、かなりの車で賑わっている、、

こりゃ 紅葉にも脈ありそう、、


と思ったんだけど、、なんやら、緑みどりしております、、


IMG_2072.jpg




せっかくミツを 騙して、いや、言いくるめて (同じか?)

遠くまでやって来たのに、、、どうしよう、、


あきらめムードで 池のほとりまで這い上がって(笑) みれば


おぉ、これはこれは、、


IMG_2107.jpg




これが、噂の刈込池か、、、

あまりの奇麗さに、口あんぐり


IMI_7828.jpg



見頃を嗅ぎ付け、テレビ局も取材に来てて、横のオバサンとかが、インタビューに遭っている。


あんなのに捉まっては一大事! 

とばかりに、その間を掻い潜って、(アンタは心配ない ってか!)


時間差つけて、再び池のほとりまで、、


いったい、何枚、撮ったやら、、、(笑)


IMI_7809.jpg




ミツも来た甲斐あったと、めちゃ喜んでる。ヽ(^。^)ノ

IMI_7842.jpg



はっはっは

おかげさんで、推薦者(あぁ、私だ)は、鼻 たぁ~かだか! 

気をよくして、もう一発!


え? どこへ


と、白峰集落までやってきました、、




ですが、、

この辺の紅葉は、まだなんか?


IMG_2135_20131102170744899.jpg



まぁ、少し高い所に行けば、色づいてるかもよ

と、

集落の裏山、、、おまい山へ

IMG_2147.jpg



まぁ、なんと、マイナーな、、(笑)


とは思いましたけど、もうすでに15時半、、、考えてる間はありません、、


なのに、きっちし道に迷ってしまい、、慌てて引き返す一幕も、(^^ゞ



そして、ようよう忠魂碑

IMG_2145.jpg



目標達成や! と、ミツは紅葉も見ずして満足げ (^^)v


いや、まだ山頂は、この上です、、


と、言うたが最後、登らにゃならん、、

当然の如く、ミツは途中でリタイヤ、、(^_^)/~


しかたなく、夕やみ迫る山頂目指して、熊鈴ジャラジャラ、ひとっ走り、

なんと、孤独な、、アタシ

IMG_2177.jpg


とりあえず、消えかけの白山(みたいな山)を拝んで、山頂(かな?)も踏みましたけど

IMG_2163.jpg



その後の連絡にしくじり、結局、駐車地でミツと落ち合えたのは、18時前

日もとっぷり暮れた頃でした。

やれやれ、、




・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなことではイカン!


と、翌日は一念発起、、


一日 紗がかかったような、昨日の天気とは打って変わって

今日は、まっぱれ。


はりきって、出かけましょう!


今日は、もうちょっとだけ北にある鳴谷山だす!


林道に入ってしばらく進むと、右手に未舗装、水たまり付きダート道が現れた。


えげつなぁ~

えっと、、これですけど、、


えぇ~~~ 


嫌がるミツを、威嚇して、、(笑)


無理やりダートにダーーと いや、とろ~りとろりと車を進める、、、


そして、ようよう駐車場、、しかし、人影、車影、皆無、、


大丈夫かいや、、、





しかし、ごらん!


この紅葉!

IMI_7858.jpg



ここにきて、やっと? ホンモノの? 紅葉とご対面



うわぁ~~~い! 


IMI_7915.jpg


途中の分岐で、ボク、砂御前山に行くわ、、


というミツと別れ (懲りてない!)

12時には戻るから、と、言い残して、一路、鳴谷山へ駈けていく


それがまぁ、登っても登っても着きまへんのや!

なんちゅう山だ、、(笑)


白山さえ、見れればいい、、と思うのに、、、それだって、いつ出るねん!って感じ。(>_<)



でもまぁ、ご承知のように、(笑) なんとか上まで登りきって

IMI_7955.jpg



あぁ、、着いた、、か、、しかも貸切、、


でもって、白山 デカッ!



IMI_7964.jpg



ただ今の時間11時、、あら、せっかく来たのに もう戻るん?


だって、12時には戻るって約束しました、、


ゲー えらいこっちゃぁ~~ 


一心不乱に飛んで下りる


分岐のところで、ミツと遭遇、、今度はうまく逢えました、


実は、15分チコク


IMI_8092.jpg

そして、14時下山。



例の林道をとろ~りとろりと引き返しつつ、、どうする、これから?
スーパー林道 行く?

あるいは、お隣の大嵐山


あぁ、そっちに行ってもいいよ。

マジ? マジ!? \(^o^)/


てなわけで、まだまだ懲りずに、お隣の林道(今度は舗装路)を
つらつら上がっていただきまして

駐車場に14時半

即、スタート


もう、山頂まで一気やね!


のつもりが、途中のブナにとっつかまって、、


IMI_8126.jpg



ボクもう、ここでいいわ、、待ってる、、、


ワカッタ!


ですので、再びダッシュで駆け上がる、、


これが キツイ!


ほんま、この最後の激激登りが、疲れた足にビンビン響いて、、
息も絶え絶え、、


何やってんねん、、と自分でも思いながら、、


とりあえず、、山頂にタッチして


IMG_2270.jpg


店じまい寸前の白山と、鳴谷山にも挨拶して

IMG_2277.jpg



ブナを撮りに来てはった、ニイサンとすれ違い、再びそのニイサンを追い越して (笑)

一目散に下りてきたぁー!


どやっ! 


IMG_2287_20131102174039bf2.jpg


登山口に16時


やぁ、、歩きましたな、、あぁ、しんど、、(笑)


というわけで、真っ暗な夜道をインターへの道すがら


あ、、私、、サングラス、落としてきた、、


どこに?

大嵐山、、それも、全く身に覚えなく、、


まぁ、、、2日間で四座(含む刈込池) 

我ながら、アホなことをするでない! 何か、やらかす、、

と、反省しきりの今日この頃(まだ1日しか経ってないけど)




まぁ、今、つらつら思いまするに、

あのグラサンが溶けて、いつの日か、あの美しいブナたちの肥しになって

彼らの成長の手助けになれば、いいなと、、


IMI_8136.jpg


ゲッ!
もしか、変なもん吸うたって、ブナが枯れたらどうしよう、、、










スポンサーサイト
CM: 6
TB: --

コメント

なんという欲張りな

紅葉、大当たり。
日頃の生き様が反映されたような欲張り旅。

グラサンて、肥やしになるのだろうか。
拾った誰かは、世の中を色眼鏡で見ることになるのでしょう。
かわいそう、、、、v-31

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/11/03 07:27 * edit *

奇麗 ^_^

こんにちは。
相変わらずの行動派ですね

トップの刈り込み池の写真奇麗♫
候補に上げても今の私には?
昨日はオニュウで遊んできました
少し早かったけど!!!

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2013/11/03 14:42 * edit *

老師さま

>日頃の生き様が反映されたような

ですよね~ 
つくづく、日頃のウップン、溜まってるんだと自覚しました。

グラタンならともかく、グラサン話は返す返すもシャクなので、早く忘れてしまおうと、書かないつもり、
でも老師の生きざま?を拝見したら、やっぱ人の喜ぶ話?はすべきだと、、
あれを手にした人は、きっと足を上げることになる?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/11/03 18:08 * edit *

いきっこさん

オニュウスタートでしたか! おめでとうございます。\(^o^)/

刈込池は逆回りなら多少、楽かも?
あ、鳴谷山からの景観を検索してたら、いきっこさんのブログにいきつきました、ドラマチックでしたね。
水芭蕉、石楠花にはそう興味がないんだけれど、あんな竜金貨(!)は見たかったかも、、(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/11/03 18:16 * edit *

すご~~い、「おまい山」をご存知とは。
鳴谷山の紅葉がすごいですね。山頂からは冠雪の白山もど~~んとで良い山ですよね。
グラサンを付けた派手な熊さんが話題にならなければよいが。
ありえないか~

つか #JalddpaA | URL | 2013/11/05 08:26 * edit *

そ~なんですよ!(笑)

つかさんとか、ゼッタイ思ってはると思った。(笑)
一応、分県ガイドには載ってるんですけど、白峰集落の方が馴染みありますよね。

鳴谷山は行ってびっくり、見てびっくり。
白山の冠雪より、歩きすぎて関節が白い、、私はオッサンか!(笑)

グラサンの派手熊! 近所の熊はただ今、妊娠の疑惑、、ありえないか~(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/11/06 11:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

