チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

金と銀 

また山、行ったんかい!

と、お思いの方も、少しは?おられるかも、、ですが、(^^ゞ

そのとぉ~~~り  (笑)


本来ならば、連休にかためてどっか、というのが我が家の慣わし、、
なんですけれど

連休ど真ん中、11月03日文化の日(別名:いいおっさんの日)に、
ミツが友だちに頼まれ、男声合唱のコンクールに出ることになり

私への気遣い(ちゅうか罪滅ぼし)のため、それの前後に宿を取り、
まぁ、どっちか雨になるだろう、、

と、踏んでいたのが、まんまと両方、晴れちまって、 
想定外の山行に付き合うハメになった、


いうても、何とかと秋の空、、まぁ、天気予報の変わること


4日、早朝家を出て、走りに走っていただいて、島根県までこぎつけたのに、、

車から出たら雨、、それもまもなくザアザア降り!

IMG_2293.jpg


いやぁ、裏日本の天気はえげつない。

IMG_2301.jpg


と、すっかりメゲて、予定よりも早く目的地、三瓶山の麓に着いてしまった。
まだ14時半


まぁ、何をするにも中途半端な時間だ。


しかも、こともあろうに、ここに来て晴れておる! 

いつから晴れたんです?

チェックインしながらフロントに訊いたら、つい20分ほど前からです、、

って、怒るに怒れんタイミング、、(笑)


しゃぁない、せっかく来たし、その辺、ドライブでもします?


と、三瓶山山麓を周回、、



まずは、スキー場

IMI_8155.jpg



お次がキャンプ場、、

IMI_8182.jpg



なんやこれ、

おおよそ登攀意欲をそそられるようなロケではない、、

どうする? 登んの止める?


なーんて、突然、気持ちが萎えてしまった。



三瓶山、あんなに憧れてたのに、

10年ほど前、まだ山なんてゼンゼン興味のなかった学生時代に(ムリある)
田辺聖子のエッセイで知って
なんだか、我が心の山みたいに想ってしまって、、

ミツも一回行ってみたいというので、今まで散々、計画してて、、
それが、やっと来れたのに、、


そんな気持ちで走っていたら、車道を歩いている登山姿を
チラホラ見かける、

今日みたいな悪天でも、登ってはったんやなぁ、、
と、思うと頭が下がる、




すると不意に、眼前に、ものすごーいススキ原が現れた、

それの背後が三瓶山





あらぁ~~~

IMI_8193.jpg


傍らには定めの松

この松は、かの石見銀山の初代奉行が、区画整理の基準に定めた由緒正しい松らしい。

それと、広大なススキ原と、その向こうに毅然と構える男三瓶山

IMI_8195.jpg



ここからなら、登ってもいいかも、、と

ミツも同じく、思ったらしい。


そうだ、
どこかに、三瓶山はススキだと書いてあった、、思い出した。


では明日、決行! 

ようよう決心つきました、、、ホッ。


翌日は、待っていたかのような快晴で、、

IMI_8215.jpg




ススキはもちろん、期待していなかった紅葉も景観も

私の予想をはるかに超えてて、もう、賞賛の言葉が見つからない、

IMI_8446.jpg


通りすがりのハイカーも、今日は最高や!
初めの人はラッキーや とか喚いてはる。


不肖わたくし、初めてどころか、おそらくこれが最初で最後の三瓶山、、


IMM_7852.jpg



そして、今回はミツも完歩!

やりましたなぁ! \(^o^)/



ま、連休の前半は、コンクールの直前だったからね、、



そして今回は、、、




そのコンクールで、な、なんと
金賞とかを、いただいてしまいましてね、

やあ~ めちゃくちゃ気分がいいのでしょう、、(笑)

IMI_8178.jpg



ほんまにそんな賞、もらったんか? 本人も信じられん(と思う) 

私は、あれだったらまぁ、何か、もらえるんじゃないかと慰めていた、
いうても、4団体しか聴いてないけど、、(笑)



審査結果が出たのは夜半で、
ミツはとっくに帰路に着き、翌日の山の準備に奔走してて
そこに友達からメールがあって、結果を聞いてびっくり仰天、、

ま、ステージに並んでた、賞品のお酒は、
もうとっくに誰かのお口に、納まってると思いますけど、、(笑)



ま、よろしいやん、、三瓶山行けたし、、



スポンサーサイト
CM: 2
TB: --

コメント

1103

いいおっさんの日、、、知らんかった。勉強になりました。
最近、好かれることの少ないワタシには、耳が痛い日です。

三瓶山。出雲市の近くなんですね。
のったりとして、良さげな山ですなあ。

ついでになりましたが、ミツさま金賞、おめでとうござりまする。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/11/07 16:56 * edit *

1107

いいおっさん宣言は、自分でするようですよ。
だから男性のみのコンクールも、自分ら勝手にやっている。(笑)
金賞って賞だったかしら?…忘れた。(^^ゞ

ちなみに今日はいい女? いいおうなの日? まぁ、なんだってエエですわね。

出雲! 確か、行かれてましたよね、あの後に、、
今回、快晴だったのに霞んでほとんど見えませんでした、きっと縁がないんやわ。(笑)
三瓶山は楽しいですよ、男・女・子・孫と4座あって、老師のお好きな男女の関係、子から見た親、孫から見たおばあちゃんとか、色々、考えさせられます。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/11/07 18:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

