チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

まったり会 in 上石津 

週末は、岐阜はkayoさんちの「まったり会」に行ってまいりました。

会場は、大垣のハシッポ? 上石津、、地元ではチベットと呼ばれている隠れ家です。


一日目は軽く登って、隠れ家に皆で押しかけ、夜の宴会へと突入


宴会後は、銘々、勝手に好きなように寝る。(笑)

翌日、美味しいお手製パンをいただいて、

山に登って早々に下山したら、またまたお昼をいただき、お開き解散、、、

という運び。


早い話が、食ってばっかし(飲んでばっかしともいう)の楽しい会です。

IMG_3795_20131119094321e0b.jpg




1日目の山で、な、なんと、マッタケが出ました。


まさか、ほんまに出るとは思わんかった、、、
和歌山のhanasakuさんのお手柄だったそうで
さすがさすがでございます。


集合写真に鎮座まします、このデカさ、お分かりいただけますでしょうか?

IMG_3796.jpg



不覚にもわたくし、そのマッタケ狩りに参加できず、駈けつけ参加、、(>_<)

かのチベットまで、こちらも初参加の若様(!)に、わざわざJR駅まで迎えに来ていただいたのです。
若様とはモチロン、初対面。

よく分かったね、、って、
あんな時間にザックを背負ってひと気のない改札口で、駅員と電車賃を払うの払わねぇので揉めてる女優なんて、岐阜広しといえど、私だけ、、でしたので、、(^^ゞ

若様のおかげで、無事脱出

真っ暗な夜道を隠れ家へと向かう迷路でも、チラッと徘徊(笑)
でも、みごと到着でき、、スゴイ!


宴もたけなわの会場に乱入、ごめんやすぅ~

IMG_3784.jpg


さっそく、何度目かの乾杯に混ぜていただき、

お寿司を一個、いただいたところで自己紹介、、

おでんに手を伸ばしたところで、
ふと、ケンケンさんが、たこ焼きをやり始めたのに目が留まる。

IMG_2706.jpg



関西人として、これは放ってはおけないと、

以降、もうそっちに、かかりっきりになりまして、、

途中からビンゴゲームが始まったものの、気もそぞろで

いつの間にやら自分がビンゴしてたのにも気づかず、、


でも、しっかり、kayoさんお手製、柚子ジャムゲット! 

20131118003.jpg



そうそう、あの巨大マッタケは、この日の〆でご飯になって出てきました。


美味しかったぁ~ ごちそうさま。




翌朝、起きると凄い濃霧で、、それでも山に?

って感じでしたけど、


とりあえず仕度して出発、、、
誰のおかげか、チベット村をはなれる頃には霧も上がって、(笑)

長楽寺に数台デポ

登山口の細野に向かう頃には陽も射してきて、、

IMG_2708_201311190952354e0.jpg


あ、申し遅れてました。

今日のお山は鈴鹿の烏帽子岳

新しくできた細野ルートで烏帽子岳~狗留尊山を縦走します。

調べてみたら、前回、私が烏帽子岳に登ったのは、なんと2008年(5年前)の11月で
なんと、この時も、この「まったり企画」でございました。

それ以来ですわ。

その時は三国からの縦走コースで、翌日にはヨコネなんぞに登ってる。

そう、当時は鬼軍曹がいて、、あ、今もいるけど、、(笑)
月日が経つうち、平均年齢も上がったり?  で、どんどん「まったり」に移行してます。

助かりますです、、ハイ、、


それでも烏帽子、、烏帽子っちゅうくらいだからね、それなりにキツイ。


でも、みんなと一緒だと楽しい 

IMG_2710.jpg


激登りに堪えてると、見晴らしポイントが現れる、、


IMG_2718_2013111910054996f.jpg


ま、特記するほどでもないですが、、

IMG_2728_201311191005501bf.jpg


こういうのが1から4まである。

上の画像は、第2展望ポイントですかね、、



期待した紅葉には、なかなかお目にかかれず、

植林から激登りの照葉樹林帯が続いて、


IMG_2739.jpg


でも、途中から雑木林になって、

IMG_2742.jpg


次第に眺望も開けてくる。

IMG_2746.jpg


やぁ~~ 素晴らしい。


IMG_2751.jpg



紅葉にうつつを抜かしていたら、、あらら? 崖下で皆が輪になってる、、

IMG_2755.jpg



どうしたん?


な、なんとナメコ!


IMG_2756_2013111910125824d.jpg



ここのナメコは、数日前にもうすっかり取り尽くされたと聞いてましたけど、

いやぁ、びっくり!

IMG_2757_20131119101300ea7.jpg




意気上がった私らは、その後も展望岩で感動し

IMG_2766.jpg


(展望岩からの見晴らし)
IMG_2767_20131119101814496.jpg



烏帽子岳山頂で、美味しいシュトーレンと温かいコーヒーをいただいて、、


あらら、気づいたらもう、半分以上も食っちまってる 
IMG_2783_thumb.jpg


大急ぎで集合写真を撮っていただき

IMG_3860_201311191021200ef.jpg


こんなとこだったかしらと、情けないほど記憶の飛んでいる狗留尊山へと縦走します、


向こうの山は 藤原岳、、御池岳
IMG_2787_201311191025035d5.jpg



この辺りの紅葉も素晴らしい! 拍手!!

IMG_2789_20131119102504eb4.jpg


振り向けば烏帽子
IMG_2801_201311191025062e2.jpg


向かうは狗留尊山
IMG_2804.jpg


突然、キャンディーズも!
PB170038.jpg

画像が小さいってか? スマン!  (笑)



狗留尊山でも展望を楽み、

IMG_2826_2013111910294223a.jpg


最後は篠立の長楽寺へと下山、、

IMG_2832.jpg



その道すがらでも、、おぉぉ、(笑)

IMG_2839_201311191029443d6.jpg



本日ゲットのナメコは、
皆さんでワケワケして、お土産の包みに加わえていただきました。


下山して、車を回収、、


あれ? leoさん、どこ行くん?

IMG_2847.jpg

校庭にひそむ三角点だそうです、、アハハ



隠れ家に戻ったらもう13時、、

お留守番してくださってた単独行さんに、ただいま! (^O^)/

ヨカッタ~ 待っててくれてぇ、、


さっそくお餅や餃子、昨日食べそびれたお鍋、それにホカホカご飯まで炊いてくださり

もう、お腹いっぱい、、幸せいっぱい、胸いっぱい、、小さくても

IMGP4893.jpg


感謝の気持ちいっぱいで、しろくまさんと3人、無事、帰阪いたしました。


2日間、本当にお世話になりました。


kayoさん ジオンさん、そして皆さん。

楽しい企画をありがとうございました!


これで、年が越せそうです。 \(^o^)/







CM: 6
TB: --

コメント

楽しかったね~

こんばんは
写真と格闘、、御苦労様でした。m(_ _)m

ホントは三周ヶ岳もいいし、揖斐の山も考えてましたが
皆さんが参加できるところは、、チベットあたり、、(汗)
来年は焼尾山かソノド、、などを考えてます。

一番心配してた事も、、ま、、無事に過ぎてよかった。
来年と言わず、また会いましょう

鬼軍曹 #.Gac0atE | URL | 2013/11/19 18:57 * edit *

楽しかったです。

駅に着いたが、チーさんらしき人がいない!
改札口まで行ってみると、ICOCAがどうのこうのと駅員さんと…
リュックを背負った細身の女性、kayoさんから聞いていた通りの人を発見、、
チーさん「はじめまして」初対面でしたが、山の話で盛り上がりました。
チベット?入り口で道迷い、車を止めて何度も地図を確認、ナビ付いてないんです。
細い迷路をぐるぐる回り何とかジオンさんの車を発見、ほっとしました。
初参加でしたが、楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
ステキな出会い、ありがとうございました。

若様 #- | URL | 2013/11/19 21:50 * edit *

鬼軍曹(笑)さま

いやいや、いつもながらの細やかな、おココロ配り
軍曹さまあってのまったり会、、この際、姫軍曹とお呼びしたい!m(__)m

アナタ、いえ、鬼も笑う来年の山!
いやぁ、私はもうチベット大好き、チベットでいい、ちゃう、チベットがいい。
あ、ソミド(!)でもいいですけど、、(^^ゞ

一番心配してたこと? あ~アレですね。
私を夜明けのコーヒーに誘わなかった罪滅ぼし!v-432
来年は早起きするでぇ~ (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/11/19 22:53 * edit *

若様ぁ~ (^O^)/

しょっぱなからドジ踏んでしまいまして、もうガクガクのタジタジでございましたが、若様との楽しいお喋りで、チベットまでアッという間、迷ってからがまた最高!(変態か!)
5枚つづりのプリントマップを、何度も広げて確認されるお姿に、深い感銘を受けました。v-435
ちなみにチベットにナビは似合いませんよね。v-392

また来年も遅れて、、、ちゃう!v-422 お目にかかれるのを楽しみにしております。

スンマヘン、、ヤメようと思いつつ、再びおもっくそ絵文字です。v-393
ゼンゼン、懲りてない!v-31 ってか。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/11/19 23:02 * edit *

ありがとうございました~!

チーさん、もとい、吉永さんとは2年ぶりのまったり会で
昨年は、何かが足りないと思ったら、チーさんとしろくまさんがいなかった、、、、
松茸狩りに参加できずにほんとに、ほんとに残念でした、、
あの盛り上がりは、えぐざえるも真っ青!!
わたし、あれからナメコが忘れられず、昨日山へ過去の思い出を辿って行ってきたら、、
時代は変わってました、採ったナメコの木は枯れて、跡形もなくなってしまってました、、、
と、ならないように、毎年きてくださいね!
潮干狩りも面白いですよぉ~^^

八千草 #B7q/.fmY | URL | 2013/11/21 22:37 * edit *

お世話になりました!

若様お迎え手配の手際よさ、さすが女将と感服しました。ほんとにありがとう。

それにしても、マッタケは惜しいことをしました、やむにやまれぬ事情でしたが(ほんまか) 巨大マッタケ、来年は是非是非わが手に!(^O^)/
あれから再びナメコ狩りにも行かれたんですね、めっちゃパワフル! 私もナメコ佃煮やってみます。(まだあるねん、ってか(笑)
枯木と呼ばれて幾年月、、でも女優なら枯れてもナメコくらいは生やさねば(?)
そうですね、潮干狩り、巨大アサリを見せびらかしましょう!v-411

チーこと吉永 #WcmT4hFA | URL | 2013/11/22 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

