チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

試行錯誤 

何から話せばよいのか、、と思いながらも

何も話さなくてもよいのでは、、、とも思いながら、、(^^ゞ
先週の木曜、能勢の山に行ってから、実家に寄ろうと思っていたのに

山だけで、時間カツカツになってしまってやむなく断念。

その日は、父が病院に行ってる日だった。


病気の経過が知りたくて、何度も電話するが出ない、、

両親とも、少し前から耳が遠く動作も鈍くなっているから電話口まで遠いんだろうけど
これだけ掛けて、出ないってのは、どういうワケや、、

だんだん心配がつのってくる。

夜寝るようになって、もういっぺん掛けてみる、、やっぱり出ない。

ボクが掛けるから、出はったら変わるから、、とミツ。


あ~もしもし、お久しぶりです、お元気ですか、ちょっと変わりますので、、


母の説明は要領をない、、、ま、いつものことだが、、

もしかして、ちっとも良くなってないんちゃう? まだベッドで寝たきりちゃうの?

ちょっと、お父さんに代わるわ、、

あ~もしもし、ワシは元気や、、


ウソつけ!


思わず涙が、、言葉に詰まって、、、切ってしまった、、


明日、行ってきたらいいよ、、気になったら寝れんでしょ、、


ミツに背中を押されて、翌日、、実家に奇襲攻撃をかけることにした、、

モンブランを引っ提げて

和栗のモンブラン、、期間限定商品、、
今年の秋こそゼッタイこれを食べてもらうぞ!って思ってたから、、
ちょっと遠回りになるけれど、、(^^ゞ

間に合ってよかった。

131207_1605291.jpg




果たして父は、本当に元気だった。

10月初めにこけて、背骨を挫傷、、それからギブス生活になって
思うように動けないもので、どんどんいろんなとこの調子が悪くなって、
でも入院とかじゃなくて、家に居とる。

母も帯状疱疹と、左腕が上がらない原因不明の病気を抱えて、
四苦八苦しながらも家事と格闘

二人とも、元気だ元気だを連発していて、、

ヘルパーさんに頼まなくても、何だって自分らでできるんだと豪語する。
見てたら、めっちゃ時間、かかってますやんか、、、




とりあえず、その柿、、どうしまんねん、、誰かに頼む気?
と、私が子供の頃からあった、柿の木を指さして


ま、そのうちにな、、


とりあえず、私が採ってみるから、高枝ハサミを持ってきて!

採るの大変やぞ~ とか、笑いながらヨタヨタ立とうとする父を見て、大慌て、、
あ~ゴメン、私が持ってくるから、、


小一時間頑張ったけど多勢に無勢、、おまけにハサミが壊れてしまった、(>_<)

午後から、膨大な落葉だけでも始末するかと、バッサバッサと掃き集め、
アカン、もう腕が上がらん、、肩も痛いと、フラフラ帰宅、、


ゴメン! 明日、頼むわ。

翌日曜、、ミツと二人で我が家の高枝バサミをぶら提げ、柿狩りに行く、、

ハサミ役と、柿受け役、、代わりバンコに採っていく、ちょっとは楽か。


午前2時間、、午後2時間、、


まだ半分くらいかぁ、、

軒下の柿の入った袋を眺めてゾッとして、重い枝を垂らした木を見てゾッとして、、(笑)

それでも結構、採ったし、、これ以上高い所は、もうハサミが届かん、

残りはカラスに助けてもらうか、、


ありがとう、もう十分や、お茶にしよ!



今日は、近所のスーパーのケーキになってしまった、これを分けるの?

モンブランっぽい所も4つに分けて、、


4人で美味しい、美味しいと、笑いながら、、採った柿にも手をつけて、、
いやぁ、、こっちも美味しいやんか、なぁ、、


帰り際に、一言!
庭仕事、ぜったいにやったらアカンで、、
今度私が来た時に、またやるから


ハイハイ、、


あれだけ釘を刺したら、大丈夫かなぁ、、
大丈夫でしょ? どうせハサミも壊れてるし、、(笑)


また、奇襲攻撃、かけるかぁ、、、











スポンサーサイト
CM: 4
TB: --

コメント

チー様
それって奇襲攻撃の時期は越えていると思います。
敵は二人して娘に迷惑かけてはいけないと思っているので、
諦めさせるのがたいへんですが、頑張ってください。
知ってる事は何でも教えます。

さえ #- | URL | 2013/12/11 08:11 * edit *

ありがとう

昔、追っ払われたこともある、、
娘に頼りたくない気持ちが、今の二人を支えている気もしてきて。

不器用なのは、遺伝ですかね。(笑)
とりあえず、次の訪問日を決めて、徐々に習慣化しようと思っています。

ストーブの前でピザを頬張り、しみじみと泣き言を聞いて戴きたいですわ。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/12/11 15:40 * edit *

お疲れさん。

実家に庭が無くてよかったー。
って 不遜にも思ってしまいました。

柿も 沢山あると ゾーットするのね。
私も週に3回 魚を6切れ 煮て冷凍して 届けてましたねー。
ぼちぼちと、頑張ってくださいませ。

摩耶山さん歩 #nQ5bPT7s | URL | 2013/12/13 13:15 * edit *

あぁ、、

ほんまですねぇ、庭の用事は介護の対象にならへんし。

昔から、柿と枇杷は買うもんでないと思ってました。(笑)
ありがとうございます、励みになります。
私にできることを、ぼちぼちと考えますわ、自分がへばらない程度の。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2013/12/13 18:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

