チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

青春(はる)の宮島 

で、結局、どうなった?

使用期限 直前! ってな青春キップが、まだ2枚も残ってる!

はてさて、どうしたものかと思案にくれていたところに
水曜なら何とかなりそう、とミツからの申し出が入った。

OK牧場! ふるっ!

そりゃ ありがたい! これで一気に二枚 捌けますやんかい! 

しかしいかんせん、予報が良くない。
寒気が入って、どっちを向いても曇り、雨マーク。

ここのこと、予報に逆らってウマくいったタメシなく、あっちこっちと算段したものの

北ダメ、東ダメ、南ダメ、、、うーん  困ったぁ~

という状況で前日の夕方、職場から、「結局、どうなったの?メール」が入ったわけ、、

あのね、唯一 行けそうなのは 西なんだわ。 

でも岡山はこの前行ったし、四国も渡ったし、、残るは広島、、
ってことは弥山 つまりが宮島、、なんだけれども、ねぇ~


あ~宮島かぁ、、、そうなるかぁ もう考えてる余裕ないしなぁ~

なら もぉ ヤケクソで行きますか。  

そう ヤケクソ   (笑)
青春キップに目をつけ出した頃から、安芸の宮島はリストに挙がっておりました、

いや、宮島まで行けるんや! と、我が家からギリギリラインの山登り可能な青春旅を浮かべて今までずーっと 心の片隅に放置してきた。

まぁいわば、夢の宮島、憧れの宮島、、一方で、ただ行って帰ってくるだけの宮島、
観光とは無縁の、まさかまさかの宮島、懸案だった宮島。

その宮島に、行くことになるのが、まさかほんまにこんなタイミングだったとは、、
いや、こんなタイミングだからこそ、行く気になった、諦めもついた(!)のかもしれない、、、

家を出たのが5時半 JRに乗ったのが5:54 姫路、岡山、尾道、広島と越えて
宮島口に着いたのが12:41

その間、車中で2回の食事を入れる。
15分間隔のフェリーに乗り込み、宮島に渡る。
もちろんJR宮島フェリーを使うので、これも青春キップの許容範囲。

観光客でごった返す厳島神社傍から、歩き始めたのが13:10

原始林とも呼ばれる うっそうとした樹林帯を上がって 弥山を極め
桟橋まで戻ってきたのが17:00

フェリーで本島に戻り、広島、岡山、姫路、神戸、、と、往路をたどって 
塚口駅着23:51
家に着いたら翌日の0時15分

というわけで夕食ももちろん、車中でのコンビニ物。

まさに やけくそ だったわけでんがな!

だったわけですが、そこは腐っても?世界遺産。
ヤケクソで渡ったにしては余りある、
予想以上に充実した、青春のフィナーレ旅になったのでした。




フェリー乗り場からの弥山
IMG_5505.jpg


宮島に渡って 大鳥居
IMG_5521.jpg


弥山山頂
IMM_0035.jpg


雄大な多島美
IMG_5560.jpg


トップ画面には、使われへん画像 (>_<) (笑)
IMM_0049.jpg


厳島神社
IMG_5663.jpg


いつかは行くであろうと思っていた弥山
しかし、
行き7時間35分 帰り7時間25分 合計15時間の公共交通機関を使っての一日超ロング旅は、やっぱ一人ではしんど過ぎ! 

ゼッタイ無理!
 
そうでなくても 他に候補があればそっちに流れていたであろうはず。
まさに、偶然が偶然を呼んだのか、、

いや もしや、弥山が私を呼んだのか、、も。(笑)


スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

やるー

超ロング移動 行かはりましたね
お疲れさまでした。

娘が廿日市に居た頃は宮島口は目と鼻の先
その内に行けると思いつつ
行けずじまいで・・北国へ

ハハ・・・○っても世界遺産 ですね(笑

先週村国へ行って来ました
知ってる・・・す・すんません
あのカタクリの多さは今迄何年間かに出逢った
数を、あの数時間でオオバー出来ました(笑

いきっこ #- | URL | 2010/04/09 00:43 * edit *

ありがとー!

10人中8人までが「なんで宮島や!」と言われる覚悟で行きました。(笑
行ってから、ここ来たの初めてやわぁ、と口をそろえて(笑

お嬢さん、廿日市にも住んではったんですか、凄い凄い!

ハイ! 存じておりますとも。
いきっこ流だと「ゲップが出るほど」ってやつですよねv-424
白状しますと、その前の木曜の17時55分まで、土曜は文殊の知恵を戴きにあがる所存だったのでした。トップ画面見て腰を抜かしたv-411

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/04/09 10:04 * edit *

弥山

出張ついでにロープウェイで上りましたでぇ~v-8
瀬戸内の島々がとてもきれいでした。
いい歳したオッチャンが、南米のネエチャンを口説いておって、ちょっと羨ましかったのだ。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2010/04/09 10:45 * edit *

ワールド ヘリテージ

老師! 朝っぱらからアッカンベェ なんかするとこ見たら、何かありましたね? 例えばこの前の帰り道とかに、v-392

ロープウェイ組は、もっぱら日本人。
外人はスタスタ歩いてましたね。ミツがその外人に抜かされた~と悔しがっておりました。ま、食べてるもんがちゃうやろ。(笑)

まさか往復ロープウェイ? それはそれは!
次回は是非、青春キップで徒歩で v-437
世界遺産が、しみじみと伝わってまいります。(笑

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/04/09 11:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/69-fe0c6f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

