チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

鈴鹿のアカヤシオ 

鈴鹿のアカヤシオを見ようと、ミツを騙くらかして引っぱってきてから、もう2年になる。

その鈴鹿に、今回再来した、むろん、ブナ清水もあれ以来である。

道標ができているらしいことは先輩のレポで知っていたけど、ルートがかなり変わっていたのと、ゴロ石道になっていたのは、ちょっと想定外に残念無念だった。

IMG_7899.jpg

ブナ清水自体は、以前と変わらぬ雰囲気で、

IMG_7904.jpg


ついつい調子こいで、足なんぞをチラッと宙に浮かせたら、
「もしやチーさんでは?」と、見ず知らずのお方から、お声がかかる、

あぁ、大失態!

これからは、むやみやたらと足を宙に浮かさぬように、肝に銘じよう!
、、ほんまかいな、、(笑) 

さて、問題のアカヤシオですが
今年は天気に振り回されて、花つきがどうかと危ぶまれたが、

低温が続いた上、急に暖かくなったからか?下から上まで 結構広範囲にわたって、開花が見られたんじゃないかと思う。

下は、どのくらい下かといえば 720m辺り
上は、どのくらい上か、といえば1165m辺り、それ以上、上には行ってないので (^^ゞ


アカヤシオを観賞する上での注意点、といえば、

ひとえに
ミツバツツジと、アカヤシオの区別がつくかどうか、(笑)
今回はゼッタイ的に、アカヤシオの方が多かったので、あまり問題はなかったけれど、、、


これは ↓ ミツバツツジ
IMG_7890.jpg


これは ↓ アカヤシオ
IMG_7948.jpg


ではこれは?
IMG_8107.jpg

おぉぉ!  正解、アカヤシオ。



ならこれは?
IMG_8098.jpg


おぉぉぉ! 正解 ミツバツツジ。


というように、ギャーギャー騒いで観賞すること、、
それ以外、たとえば、暑くてたまらん人の場合には、
下山したらアイスだぞ、あと何分でアイスだぞ、、と、何度も自分に言い聞かして歩くこと、


防備録的に書き添えれば、

2日前までヤッケにフリースを着ていた人や、お湯ポットを持っていた人は、今回、あまり必要ない ってか、かえってジャマなので、置いていくこと。
すでに半袖だった人は、ボトルを一本増やすことと、腕はすでに真っ赤になってからでもいいので、日焼け止めクリームを塗りたくること。(笑)


スポンサーサイト
CM: 10
TB: 0

コメント

脱帽

公衆の面前であれができるのも、チーさまではのこと。
しかしミツさまは、恥ずかしくないのでせうか?

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2010/05/05 07:17 * edit *

わてのこと。

先輩とは、わたくしのことですか?
同期だと思っていたのに。
奥美濃の展望、負けました。

おっちゃん #- | URL | 2010/05/05 07:56 * edit *

老師さん、

やっと今日で、GWも終わりますよね。(^^)/

一応、あれでもTPOを考えておりまして、ブナ清水と白山御前峰でのポーズは異なります。(^^ゞ

ミツは身内にこういうのがおらんので、惚れたんかもしれん。イテッ
でもだから、姑さんが見たら、卒倒すると思う、、きっと。(笑)

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/05/05 09:39 * edit *

おっちゃんさん

さようでござりまする、
まずあの青看板を拝見して腰を抜かし、別のブナ清水だろうかと思いました。(笑)

ますますもって、その「ザ・ブナ清水」看板というのを見たかったけど、昨日はありませんでした、撤去?見落としたかも?(笑)

先輩とは、山への動機は同じでも、全く同期 などではありません、それが唯一、私のササエです。(笑)

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/05/05 09:49 * edit *

そろそろ山で動悸ですか?(笑)

しかし、何で・・間違えるんやろ?
どうしても納得できませんな。(^ ^;

魚屋ちゃん #BbY1p63s | URL | 2010/05/05 19:25 * edit *

アカヤシオ

咲いてますなぁ!
この土曜日にアカヤシオ誘われてますねん。
誘われているのは車の方なんですが・・・
最近、チー様といっきこ様の追っかけばかりしているような・・
ちょっと身重になって、GWは京都で小遊びばかりしていたので、
少し足のばしたいです。

いっきこ様情報によると、京都府立植物園もしろいのが見ごろらしいですよ。

さえ #- | URL | 2010/05/05 19:53 * edit *

魚屋ちゃん、、て誰?さん (笑)

その話の説明を、私にしろと?(笑)

特に今回は、登山口への途上で、魚屋ちゃん?ほど●靴やらト●箱やら耕●機が似合う方はいないですよね、、とか、おっしゃってたので、
「ではそちらは魚屋さん?」と間違われたツレのショックたるや、如何ばかりかと、、(笑)

ま、愕然となったのは、三人三様それぞれ、、なので、よろしやん。 v-411

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/05/05 21:19 * edit *

さえさま

えっ 身重になられた?、、んなら「ちょっと」とは書かれませんよね。(笑)
私もGWは、3日山で、3日身内孝行で、あっという間に過ぎました。

赤白花合戦、みたいに両方見れるのもいいけど
気の早いのを探すか、残り福を探すか、どっちもいいですよね。

でも情報は、若い美しい歌姫(!)の話なんぞに、くれぐれも惑わされませぬように(笑)

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/05/05 21:32 * edit *

追っかけ~

チーさんのブログ見て、「ええなぁアカヤシオ…」とひとりでつぶやいていたら、どうやら願いが天に届いたようである親切なご老人が、私を鈴鹿に連れてってくださいました。
ミツ様もアカ様も満開で超満足でごじゃります(^_^)v

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2010/05/08 18:53 * edit *

それはヨカッタ!

おぉぉ かみ様(笑)
青空に生える(生えません!)映える満開のピンクツツジ、さぞや見事だったことでしょう。
うちのミツ様は、多少、枯れかけておりますが(笑)
六甲のミツ様は、いよいよ山頂部を残すばかりとなりました。

そちらのご老人、もしや最近、お花さんに目覚められた? 気のせいやろか。(^_^)/

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/05/08 21:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/79-aa78b87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

