チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

リベンジしてきたよ (^^)v 

次の週末は行けそう、、

くらいの口約束をしていたものの、待てど暮らせど連絡がなく、こりゃ流れたな、、
と、諦めかけてた金曜の昼になって電話があった、らしい、(^^ゞ

らしい、、というのは その時私は、日本屈指のパッチワークキルト展()に、出向いていて 連絡が取れず、(>_<)

でもま、なんぼなんでも明日ということはなかろうと、
4時半に帰宅し、膨大な仕事と格闘しつつ、夕食の算段をしつつ、、

そんなさなか、携帯が鳴る、しろくま

どうします? 明日。
あ、明日! 明日ですか! 
 
そう、明日ですよね、天気だと、、
そう、でも北より南なんだわ、、(この時点で、瞬時に開き直ってる私・笑)
ですよねぇ、、


ってことは、福井より鈴鹿、鈴鹿より大峰か、、
そして、大峰と言えば、、、


そう、七面山(笑)



七面山は5年前の秋、単独、Flora、しろくま チーの4人で、白山の代替えに登ったことがある。

ところが運悪く、林道が土砂崩れで通行止めというのに出遭い、さらに下流に停めざるを得なくなって、林道歩き4キロのところを、おそらくその倍は歩いて、ようようの登山口着11時前、、、

それからワシワシ登って 七面山西峰だけは何とか踏破したものの、アケボノ平で昼にして、東峰には行けずじまい
そのまま保留になっていた。

今日は事実上、その時のマイ・リベンジである。

春の七面山に、何が出る(?)のか、、行ってみなけりゃ分からない。

果たして気のめいるほど長時間のアクセス、4キロの林道歩き、植林の急登を経て、
ようよう七面尾分岐にたどり着き、

あ~~~~~疲れた、

さてその先に、私らを待っていたものは、


アカヤシオよりも濃厚ピンクのアケボノツツジ
IMG_0315.jpg

IMG_0541.jpg



そして シャクナゲ
IMG_0345.jpg

IMG_0453.jpg


実のところ私は、今まであまり、シャクナゲに興味がなかったのだけれど
ここのは、格別! はえぬきど真ん中?(笑)

(たまたま当たり年だったのかもよ)

で、自分でもビックリするほど感動してしまった。(笑)



しろくまさんは、すでに一度、リベンジに来ているが、前回は、今日ほどではなかったという、

もしかして私は、シャクナゲに愛されているのだろうか? (^^ゞ


という5年越しの恋も実って ←

下山したのが5時半、帰宅が9時前、、という結末に落ち着いたのだけれど

おかげさまで東峰も無事、踏むことができたし

IMG_0507.jpg


予想以上の大収穫リベンジ、、だったのでありました。

感謝です~!



スポンサーサイト
CM: 6
TB: 0

コメント

あけのぼのあか

あけぼのとあかって色も違うの?
毛があるかないかだけかと思っていたけど、
この前、私が見てきたのは「あか」見に行きませんかってお誘い受けたので見てきたのは「あか」と思っておこうとおもっているのですが、地域的にはほとんどあけぼの地域だ!と
もめる寸前のしらっとした空気が流れている場があったりして

さえ #- | URL | 2010/05/30 20:27 * edit *

アケボノツツジとアカヤシオ

なるほどなるほど、難しいですな。
毛があるというのは葉っぱの事ですか?

アケボノツツジなるものを見たのは今回初めてですが、アカヤシオよりも赤が濃いような気がしました。花弁の裏も赤かった。

調べてみたら、アカヤシオはアケボノツツジの変種。

アカヤシオの学名は ロードデンドロン(中略)nikoense またの名を、赤城ツツジ つまり栃木県日光か、群馬県赤城山に関係している。分布は福島県から兵庫県

アケボノツツジは、ロードデンドロン(中略)shikokianum Yamazaki つまり四国産? 分布は近畿以西に多い

と、ありました。
そういえば、昨日見たアケボノツツジの中に、アカヤシオみたいな色もあったような v-394 ま、揉めた時には、長いものに巻かれろ気分で (^^ゞ

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/05/30 22:07 * edit *

七面山

行ってみたい山の一つに七面山。
秋がいいかしらん。

土曜日は早朝より庭先を素通りし
失礼しました。v-8

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2010/05/31 07:13 * edit *

存じ上げて候。m(_ _)m

5時、たまたま出かける身支度を整えている時でした、
ここで宝塚に来いと言われても、七面山に向かうと言われても(笑)

秋は日の暮れが気になりますが、いずれ、スカンと晴れた日が好機かと、、、となると問題は人選ですか、v-391 (笑)

あちらの富士は、ご健勝であらせられましたか?v-263

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/05/31 09:17 * edit *

あちらの富士

この1年近くで崩壊が更に進み
ハゲハゲ状態は更に深刻になったように感じましたが。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2010/06/01 06:48 * edit *

あちらの富士山

そうですよ、ここ1年近くをご存知でした。(笑)

私、山頂はここ10年近くご無沙汰です、(^^ゞ

一体、どうやってメールするの?と思ってましたが、
そうか、レアだかルアだかシートで 大名ドライブだったのですね。ゲゲゲも付いて。

チー  #WcmT4hFA | URL | 2010/06/01 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/87-afd81a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

